プロが教えるわが家の防犯対策術!

倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか?
夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。

個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。
うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。

A 回答 (2件)

●倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか?

↑倦怠期であろうと無かろうと、配偶者が不倫をしたことに気がつけば当然その配偶者を初め不倫相手にも怒りはぶっつけます。なぜなら、配偶者の不倫相手よりも自分は同性として価値が低い、と観られた。と、いう無意識にプライドというか自尊心を傷つけられたというのか、そういうものが衝動として働くからです。この気持ちの中の衝動は、倦怠期とか夫婦仲が悪いというような現実的な条件は関係ありません。

●夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。

↑夫婦の現実的な問題とは別問題で怒りを覚えます。それは、何らかの条件がある夫婦でも形式的には夫婦です。社会的立場は夫で有り妻です。この社会的立場が壊れていないか、損得の利害関係が無い以上許せないでしょう。

●個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。

↑これは真におっしゃるとおり、個人の価値判断にゆだねられる問題です。意識を外に向けてくれている方が煩わしくない。と、いう形式だけで夫婦をやっている無気力な人もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

怒ったり軽蔑したりしないと思います。

逆に離婚できるかも
慰謝料取れるかもって思うんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そう感じる場合もありそうですね。参考になりました。