アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日知らないメアドで全く知らない人からメールが来ました、内容も『昨日の飲み会で』とかいたって普通のメールで、SoftBankからでした
知らない人だし、何より覚えのない内容できたので怖いです、
普通のメールを装った迷惑メールってあるんでしようか……ほっといていいですよね……?

A 回答 (3件)

そういう迷惑メールもありますよ。


私は1997年頃から変えていないメールアドレスがあるのですが、そのメールアドレスには年中を通して大量の迷惑メールが届きます。
迷惑メールの変化や傾向を見るためにわざと放置しているのですが、そのような知人を装った迷惑メールは珍しくありません。
個人情報が漏洩すると、自分の名前入り詐欺メールも送られてくるようになりますし、身に覚えがなければ無視するのが一番です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返さず無視をしようとおもいます!
迷惑メールはよく来るのですが、このようなメールは初めてだったのでちょっとこわかったです(・・;)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 09:24

迷惑メールでしょうね。

おそらく。
私にも、ケータイにはしょっちゅう来てましたよ。

大体、手口としては、こんな感じでした。 
   ↓
1.女子大生などを名乗り、「昨日はありがとう。楽しかった!」的な、間違いメールを装う。

2.続けて「あれ?○○クンだよね?え?違うの。ゴメンナサイ!」的なメールを送付。

3.返信すれば「ホント、ごめんなさい!けど、これも何かの縁だと思うので、よければメル友になってくれますか?」
返信しなくても「○○クンから聞きました。私、間違えてちがったメールアドレスに送っちゃったみたい。けど、これも何かの縁(以下、同文)」

4.「親がメールをチェックするのがイヤ。これからあたしが使っている、このサイトを通してメッセージやり取りしようよ!」と有料サイト(=ぼったくりサイト)に誘導。


無視が基本ですけども、たまにおちょくって遊んでました(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

このようなメールは初めてだったので迷惑メールかどうかわかりませんでしたが、そのような手口もあるんですね(・・;)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 09:26

こんにちは。



んー。見覚えがなく間違いとしか思えないなら無視すべきでしょう。

間違いを指摘したりすれば、このメアドが生きている(読んでいる
人間がいるメアドである)事を相手に知らせる事になります。相手
に悪意があれば、生きているメアドということで迷惑メールなどが
多数発生しかねません。

「このメアドは現在使われていません」というスタンスを貫けば
いいと思います。


間違いと思えるけど実は知り合いだった、としても、返事せずに、
再送してきたり、電話など他の手段で連絡してきたら「もっとわか
りやすく書け」と注意すればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事を返さず無視をしようとおもいます!
もしほんとの知り合いならばそのように言おうとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!