アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問をお願い致します。
ガソリンエンジン初心者です。
ラジコン用のガソリンエンジン、OSのGF40にオークションで購入したオンボードタコメーターを取り付けたのですが、うまくいきません。
※センサーとタコメーターを付属の二股ケーブル
に接続し、その先をイグニッションに接続し
てます。

症状はタコメーターを取り付けペラを回すと回転数も表示されますが、エンジンがかかりません。
うんともすんともいいません、点火がされていないようです。
タコメーターを外すとエンジンはかかります。

何が原因なのでしょうか?
また、対象方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

まず、>ペラを回すと回転数も表示されますが、エンジンがかかりません<
 というのが意味不明ですが。

要するにタコメーターが、イグニッションを切断して、プラグがスパークしていない ということでしょう。

●配線は間違いはないのでしょうか? 説明書の通りに配線できているのかが疑わしいです。

●オークションの中古物とのことで、タコメーター自体が不良で手放したとは考えられませんか?

●そのタコメーターは「テレメート方式」なのでしょうか? 電波にタコメーターの信号が乗っていないとすれば、「回転数が表示される」のがおかしいし、エンジンがかからないのは タコメーターがイグニッションの高圧電気をリークさせているのでしょう。

同じような機体の、ほかの人の機体で 試してみることはできないのですか?

故障品をあれこれいじっても仕方ないので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タコメータは新品でした。メーカーに問い合わせしましたらすべてではないですが、イグニッションとタコメータのどちらかにしか行かない状況が確認できており、タコメータは使用しないようにとの事でした。