プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年式モコです。自発光スピードメーターなのですが、MF21 MRワゴンのタコメーター付自発光メーターに交換したいのですが、走行距離の問題を考えないで、取り付け可能でしょうか?
 自発光ではないタコメーター付メーターでも可能でしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (1件)

見た限りでは(採寸はしてねえっす)付けられそうっすね。

ネジも位置もコネクターピンの数も位置も合致してそうだし。

でも十中八九、タコメーターは動かないっすよ。っつーのも元々タコメーターを付けない設定で作るグレードにはタコメーター用の配線をしてないから。
どうしても付けるとしたらオルタネーターあたりから配線を取付けてメーターまで配線を這わせて、新たにコネクターピンに取り付けないといけねっす。タコメーター付きのメーター同士の交換なら、問題ねえんっすけどね。

もうひとつ考えられるのは自発光式から自発光ではないメーターっつー事で、夜間照明がキチンと点くかっつー問題っす。照明用のコネクターピンがどれかを探る事から始めなければならないので、かなりメンドクセエっす。

現実的な問題は、都道府県によって違うっすけど、ディーラーで点検整備が受けられなくなる可能性があるっつー事っす。
例えば「今更ながら」っつーリコール未満のパーツ交換が受けられなくなる可能性とか。。。この辺は所詮地元のクルマ屋さん、地域差があるので確認は取っておいたほうがイイかもっす。

Yahoo!オークションを見るとメーターの互換性は飽くまで「噂では。。。」っつーニュアンスを漂わせているので、この辺は飽くまで「自己責任で」っつー事っすね。商売人の売り言葉、話半分位で受け取っておくと無難っすね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。大変勉強になりました。