アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を大事に思ってくれていた男性の気持ちに気付かず、他の男性に興味を示してしまったために彼は深く傷つき去っていきました。謝り彼が好きなことも伝えましたが、彼は冷たく突き放しました。半年許してもらっていません。
男性が好きだからこそ忘れようと決めたら、好きだった気持ちはやはり冷めるものですか?
またしばらくしてその女性と同じ部署になるなど頻繁に顔を合わせるようになったら普通に話せますか!?女性として一度冷めた相手を意識することはありますか?

A 回答 (1件)

憎しみは愛情の裏返しと言いますから、彼は相当質問者様のことが好きだったということであり、深く傷つくのは当然のことかも知れません。

とは言え、半年も許してもらっていないということは、言い換えれば未だに彼は怒っているということで、怒っているというのは嫉妬心が消えないからだと考えられます。この嫉妬心があるということは、彼は未だに質問者様のことが好きなのでしょう。本当に嫌いになれば怒ることも冷たくすることもしなくなりますし、質問者様に興味がなくなることでしょうから。

ただ、この許せない気持ちが最初に申し上げた愛情の裏返しのまま続いているのであれば良いのですが、本当の憎しみに変わって何らかの復讐心に変わらないとも限りません。質問者様が本当に彼のことが好きなのであれば、質問者様の気持ちを誠心誠意に伝えていくしかないと思います。冷たくしているのと冷めるのとは別物で、冷たくされているのは好きの裏返しに他なりませんので、彼の気持ちを取り戻したければ質問者様の誠意次第だと思います。

しかし、別の見方をすれば、質問者様は彼の気持ちに気付かずに他の男性に興味を持ったこと自体、何の問題もないことです。彼は自分の気持ちを質問者様に伝えずに、ある意味勝手に怒っているのですから、いささか稚拙であり自分勝手な男性のような気がします。仮に彼が許してくれたとしても、そんな彼と上手くやって行けるのかの方が心配になります。

従って、許せないという気持ちや態度もいつまでも続くことは無いでしょうから、時期が来るまで放って置けば良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

etranger-t様
問題が起きた時、ご意見下さいましたね。私のしたことは決して許されることではない、きちんと誠実に会いに行って謝るべき と。お言葉に従い謝りに行きましたがこんな感じです。
私は謝り反省したのであとは彼次第です。仰っるよう彼が一人怒るのも変な話ですので…。放置がよいかもです。