電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUのiPhone5をSim解除したら
Docomo系やSoftBank系のMVNOのSimを使えるようになるでしょうか?
以前3G時代はAUだけWCDMAじゃないからハードの互換性がない。
ということでしたが、iPhone5もキャリアごとに型番が違って互換できないでしょうか。
つまり、Sim解除してもなんの意味が無い?
Mineoなら使えるか?

A 回答 (6件)

違法行為については憶測が飛び交っていますが、


違法の対象は「技適マーク」に有ります。
日本ではこの「技適マーク」の無い端末を各社のSIMを使って電波利用すると電波法違法として扱われます。
端末販売メーカー各社はこの「技適マーク」の認可を取って販売しており、日本ではキャリア販売のものと一部のSIMフリー端末にしか「技適マーク」は有りません。

>Simロックを解除したらSimフリーになる。それだけでしょう?
確かにその通りですが、運輸省でもキャリアに準拠して法適用されるので、キャリア各社でSIMフリー化した端末以外でのSIMフリー化の使用は「技適マーク」が有っても「改造」にあたり「技適マーク」認可が外れてしまうという見解なのでです。
結果的に「技適マーク」の無いものとして扱われ「電波法違法」となる訳です。
参考 秋葉原有名店が運輸省に直撃取材
http://www.janpara.co.jp/kike/index.php?e=142
上記ではキャリア経由以外の修理が違法に繋がる事を示唆しています。
例えば、アンドロイドのRoot化や脱獄などもソフトウェアの改変改造にあたり、すべて「技適マーク」は外れると言っても良いと思います。
なので、もしも立件され罰金刑などの適用を受けても文句が言えないですよ。
という位の事です。
多くの人が実際に行為に及んで居ますし、実害は無い部分なので、私は知りませんが逮捕者等は聞いた事が有りません。。
昔の違法無線などは実害が有ったので多くの人が逮捕されましたが。。

>R-sim7+は装着してロック解除して抜き取ったら用済みになるんです。
確かこの手の下駄モノは入れっぱなしですよ?!
また、キャリアもアップルでも認めてないので、iosバージョンやファームウェアには要注意ですよ。即使用不可になってしまいます。
また、本来の正規のSIM以外でiosのアップデートやアプリの購入などは控えた方が良いです。アップルではアップデート時に端末認証を行うので、使ってるSIMも検証している様で、Apple IDを停止される事が有ります。アップデートや購入はiTunesで行いましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005269/SortID=160 …

まあ、キャリアでのSIMフリー化も来年から加速するでしょうから、この手の問題は今後皆無となると思いますよ。
既にドコモではほぼすべてのアンドロイド機種に置いてSIMフリー化を実施しています。
後はauやソフトバンクがどれだけ追従するか。
また、ipohneのSIMフリー化は何時になるのか?
アメリカでは、個人に寄るSIMフリー化も違法だったものが合法化に転じましたし。
もう時間の問題です。
日本では個人に寄るSIMフリー化は合法、非合法という解釈では無く、その行為に寄って「技適マーク」が外れ、結果的に非合法端末になりますよ。と言う事です。
この辺りのニュアンスは今後も変わらないと思います。
ただ、運輸省も訪日客に対しては「技適マーク」の無い端末で有っても使用を許可するという動きが始まってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解除は違法ではないが、技適外機器の使用が違法
納得です。

お礼日時:2014/10/26 07:55

>どうも腑に落ちないのですが、Simロックを解除するというのは違法なのですか?



はい、iPhoneの場合は、プログラムの違法改造になります。

>キャリア用にSimロックされたiPhone とApple Storeで売っているSimフリー 同じ型番ならこの2つの違いはSimロックだけでしょう。
>Simロックを解除したらSimフリーになる。それだけでしょう?

やっぱり、ご理解されて居ないようですね。
iPhoneのSIMロックが、本体のプログラムで行われて居ると勘違いされている方が多く居ますからね。

iPhoneのSIMロックは、販売された時はかかって居ません。
アップルのSIMフリー版、ドコモのSIMロック版、auのSIMロック版、ソフトバンクのSIMロック版。共にプログラムも同じものです。

iPhoneは、アクティベートする時に、iPhoneの製造番号をアップルのサーバーに送って、アクティベート時の製造番号に合わせた設定ファイルを受信します。
この設定ファイルの中に、SIMロックを書けるかどうかのデータも書き込まれて居ます。
良く勘違いされている方が多いのですが、本体に最初から設定ファイルを持っている訳ではないんです。


>R-sim7+は装着してロック解除して抜き取ったら用済みになるんです。ハード的に何を増設しているわけでもありません。解除失敗することが自己責任です。

その装置を使って、iPhone本体のプログラムをメーカーの認めていない方法によって改変してごまかしているのです。
その様な改変は、メーカーが認めて居ませんので、それを使用したiPhoneの技術適合認定は取り消しとなる訳です。(技適はプログラムにもかかわる物です。)
技適が取り消しとなった無線機を無免許で使用する事は、電波法違反となるんです。


>さらに言えば、私は24ヶ月のローン期間をきっちりと終えてこのiPhoneは私のものになり、AUとの契約も満了で終了です。 
>このiPhoneを別のSimで使うことをAUが認める認めないなんてことはないですよね。

この辺も理解をされて居ないようです。
本体の所有権や改造する権利と公共のシステムに接続して使用できる。と言うのは違うのです。

まぁ、自動車がちょうどよい例でしょう。
あなたは、違法改造をしている自動車を持っているのと同じ状態になると言う事です。
改造や所有は構いませんが、公共の道路で走らせることは出来ませんし、車検も取れません。
家で盆栽の様に飾る、サーキットコースで使うのは構いませんが、一般の行動を走らせることは禁止されて居ます。

携帯電話は、前にも書きましたが、公共の通信システムに接続されて使われるものです。
また、電波と言うのは、公共の物なので、道路と同じで法律で使う為には数々の決まりがあります。
そこで使う為には、本来は、使用する人には、無線従事者免許が必要で、無線機には、無線局免許が必要になるのです。

これでは携帯電話として多くの人が使うのは大変ですから、無線機(つまり携帯電話)に対して、技術適合基準と言うものを設けて、その認定機種で有れば、免許が無くても使用を許可する。という法律を作ってあるのです。

この認定は、日本国政府の総務省によって行われます。
当然プログラムを勝手に変えれば、無線システムが混乱を起こす事が考えられますので、製造メーカーが認めた部分以外のプログラム変更は技術認定基準の逸脱行為となります。
つまり違法無線機となる訳です。


>24ヶ月後に目覚まし時計にしか使い道がないものを自分が工夫して使うことも出来ないですか。

上にも書いた通り、です。
そのまま使うのであれば、auで購入したのなら、auで、契約すれば、24か月過ぎたとしてもauがtが言おうサービスを続けている限り使えますよ。
通信契約しなくたって、SIM(つまり電話や、データ通信端末)を使った部分が使えないだけであって、アプリを使う物は、使えますよ。
iPodとしての使用は可能です。
SIMの絡まないWiFiの端末にはなります。

私は、契約をしていないソフトバンクで買ったiPhone4は、車に乗せて、カーナビ(ローカルに地図を持つ物)として、使って居ます。
他にiPhone6も持っていますので、必要な時は、テザリングして、VICSも受信できるようにしています。

まぁ、色々使い道はある物ですよ。


>これはね、プリンタメーカーが「純正インクを使わなければ修理保証しない」というのに近い話ですね。壊れてもいいなら格安インクを使えばいいんです。
>AUによる縛りからは開放されているし、Appleはハードメーカーなんですからユーザーのキャリアの選択を認める認めないも無いと思うのですが。


上に書いたので既に理解されて居るかと思いますが。
スタンドアロンで使われる物では無く、公共の無線通信システムに接続されるものなので、公共のシステムに接続する以上、自動車の車検と同じで、「自分の物なんだから何をやろうと勝手だろう!」は、通用しません。

もちろん、その方法でSIMロックを解除した無線機として、総務省に技術適合認定の申請を行い、それで許可が出れば、使用しても問題ありません。
しかし、iPhoneのハードウエアのシステム図、通信システム図、通信シーケンスなど、手に入れる事は不可能ですから、現実的には無理。と言うだけの話です。


スタンドアロンで使う物と、ネットワークに接続する物は、法律などの規制の掛かり方なども、まるっきり変わるんですよ。


また、世界中で日本が一番安いiPhoneが売られている国とされて居ます。
これは、電話会社がSIMロックを解除しない。と言う事を明言しているため、他の国やSIMフリーより高くなったら不満が出るので、そこを考えて値段を下げている様です。

なので、SIMフリーでお使いになられたいのであれば、今後はSIMフリーを選ばれた方が良いですよ。高いですけどね。
私は5、miniは、香港でSIMフリー版を購入しています。
海外でも良く使うからと、香港版の5とminiは、日本の技術適合認定を取って居る物(日本で売られている物と、システムが同じ)だからです。
5Sは、変化が少なかったことと、日本は日本地域モデルで、海外のシステムに対応している所が減って居たので、日本でSIMフリーも売られましたが購入しませんでした。
6は、日本でも正式にSIMフリーで技術適合機種として売られて居て、アジア地域の広い通信プロトコルに対応しているので、購入しました。


まぁ、そういう所をよく考えられて見て下さい。
自己責任と言いながら車検に通って居ない車で公道を走り回ってよいのか?
見えない電波を使った通信と言うことなだけで、やって居る事は同じような物になりますので。

その辺、良くお考えになられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
車用ですか。音楽も聞けるし。
地図は家のWIFIでダウンロードできるのは知っていました。その場合、SIMが入ってなくてもGPSは使えるのですね。
わたしもWIFI専用のタブレットもってるからそちらのほうが大きくて使えそうです。
ネットが必要ならスマホからデザリングできるし。

でも、それなら機種変したスマホの方を最初から使えば良い、というシンプルな案もありますね。

お礼日時:2014/10/26 08:07

>R-sim7+


>というアダプタを使うと自分でロック解除できるんですが(もちろん自己責任で)

大変残念な話です。
自由と無法の区別がつかなくなられていると言う事です。

R-sim7+ なんていう物は、スマホメーカー、携帯電話会社共に使用を認めて居ません。
スマホや携帯電話は、法律に基づいて製造されている物で、公共の電波を使うと言う事から、「法律で勝手に使ってはいけない。」事が決められ、それを、技適なっでみt目られた物に対しては、免許を有しない人でも使用して構わない。と言う様になって居ます。

そして、R-sim7+などの様なものは、メーカーが認めていない機器の接続に当たりますので技適の認定対象から外れて、違法無線機になります。
携帯電話などの電波を使うシステムは、公共で使われている物で、警察、救急、消防など、様々な物で使っている物です。
それに対して自己責任なんて言う事であなたは責任が取れるのでしょうか?

自由と言うのは、決められた内容を守ったうえで、その中で自分の責任で行う事が自由です。
法律でやってはいけないと言う事をやるのは自由ではなく、無法となります。
自己責任で責任が取れない範囲の物を自己責任だと主張するのはとても馬鹿げた話なんです。

その事をよく理解されてみてください。


また、こういう事を言うと、すぐに、「売ってるんだから使っていいじゃないか!」と言う人が出てきます。
売るのと使うのは違います。

日本で使ってはいけない物の販売をさせない。と言う事になると、外国で使う為の物を製造して販売、、国内の輸出業者が購入し、輸出する事が出来なくなります。
同時に日本の法律では使えない物を研究用にメーカーが仕入れる事も出来なくなります。
ですから売って居ると言う事と、使っていい。と言う事は別の問題になる訳です。
そういう所も良く考えられて見て下さい。


さらに、ここのQAの利用規約では、違法行為や違法行為を助長する質問や解答は禁止事項になって居ます。

ですので、スマホメーカーが認めていない、物は使えないとしかなりません。
その辺も良く考えられて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも腑に落ちないのですが、Simロックを解除するというのは違法なのですか?
キャリア用にSimロックされたiPhone とApple Storeで売っているSimフリー 同じ型番ならこの2つの違いはSimロックだけでしょう。
Simロックを解除したらSimフリーになる。それだけでしょう?
R-sim7+は装着してロック解除して抜き取ったら用済みになるんです。ハード的に何を増設しているわけでもありません。解除失敗することが自己責任です。

さらに言えば、私は24ヶ月のローン期間をきっちりと終えてこのiPhoneは私のものになり、AUとの契約も満了で終了です。 
このiPhoneを別のSimで使うことをAUが認める認めないなんてことはないですよね。
24ヶ月後に目覚まし時計にしか使い道がないものを自分が工夫して使うことも出来ないですか。
これはね、プリンタメーカーが「純正インクを使わなければ修理保証しない」というのに近い話ですね。壊れてもいいなら格安インクを使えばいいんです。
AUによる縛りからは開放されているし、Appleはハードメーカーなんですからユーザーのキャリアの選択を認める認めないも無いと思うのですが。

お礼日時:2014/10/24 07:23

KDDIは、SIMロックの解除を行っておりません。

他も含めて一機種も解除を行っていない
AppleもSIMロックの解除を行っておりません。

仮に、SIMロックの解除が行えたなら、SIMフリーの機種となるので、NTTドコモなどでも利用出来ます。
脱獄や下駄についての利用は自己責任となります。iOSのバージョンなどにより出来ない場合あり

日本向けのiPhone5以降は、CDMA 2000も利用出来るようになっています。(KDDI以外利用出来ないけどね)

>Mineoなら使えるか?

ケイオプティコムのリストにはあがっていないが、KDDIのMVNPだから理論的に利用可
動作確認を行っているかについては、ケイオプティコムにお問い合わせ下さい。
ただし、iOS8とiOS8.1は未対応は利用出来ない可能性あり

ケイオプティコム以外の格安SIMは、NTTドコモのMVNOだから利用不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
R-sim7+
というアダプタを使うと自分でロック解除できるんですが(もちろん自己責任で)
これが、ドコモ系MVNOで使えるのであれば万々歳だと思ったのです。
もともと新しいハードを買ってMVNOだと計画してたんですけどね。

Mineoはもうダメです。AU独占だからって値段プランが全然高すぎだし、今回OS8アップデートしたら使えない、iPhone6は最初から使えない。なんていくらなんでもおかしすぎます。Auの5をSIM解除したところでOS8は使えないわけだし。
これでもう潰れるんじゃないかとまで言われていますよね。

お礼日時:2014/10/23 22:19

>AUのiPhone5をSim解除したら



AUは、「iPhoneのSIMロックは解除しない。」と発表していますので、SIMロックが外れません。アップルもキャリア版の物のSIMロックを、勝手に外す事はしません。

mineoなら使える可能性がありますが、iOS8のシリーズは使えませんし、mineoは、auのiPhone5に対しては、動作検証を行って居ません。(やる気も無いのかもしれませんが。)
ですので、何かトラブルがあっても、知りません。となりますが、それを覚悟のうえでと言うのなら良いかもしれません。
当然ですが、使えなかったとしても、通信契約は別ですので、契約時費用、初月費用、解約時費用(規約にある場合)は貴方持ちになりますよ。と言うだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもはNexus5を買う気ではいたんですが、新品の5があまりにももったいなくて、R-sim7+ というアダプタを使うと自分でロック解除できると知ってしまったものですから、うまい具合に再利用できないかという気持ちがフツフツと湧いてしまったのです。

Mineoはそもそも5は使えないと言っていたんです。OS問題以前から。
でも、その理由はわからなくて、Sim解除によってなにか変わるのかな、疑問だったのです。

お礼日時:2014/10/23 22:22

元々、CDMA版の5はCDMA2000とWCDMAの両対応ですので、SIMロックが解除出来ればドコモ、ソフトバンク、ドコモ系MVNOで使用出来ます。


Mineoは対応機種から外れており使用出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ドコモ、ソフトバンク、ドコモ系MVNOで使用出来ます。

ほんまですか!!
そもそもSimフリーのNexus5を買ってMVNOに行こうと思っていたので、ダメ元でチャレンジして見ようかなあ。

お礼日時:2014/10/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!