電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auからソフトバンクに1週間程でMNPする時、ソフトバンクから『半年以内ではSIMロック解除出来ないので、持ち込んだ端末は使えないので新たに購入しないといけない』と言われ結局iPhone12を2つ買う事になった。
そんな事あるんですか?
又、機種本体を売るならどこにどうやって売る方法がありますか?

A 回答 (4件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのSIMロックの解除条件は、基本的に同じで


SIMロック解除の条件は、一括で購入している場合。
あるいは、割賦契約の場合は、購入後101日以上経過している場合。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/170 …
https://www.au.com/information/notice_mobile/ser …
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/new …

ドコモのみ、クレジットカードでの支払いの場合は、100日以内でも解除が可
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200 …

ソフトバンクの代理店の店員の知識不足は、有名。
あと、ソフトバンクの代理店は、嘘をいっても契約を確保すればよいって方向が非常に強い。

ただ、半年以内は、ロックの解除が出来ないのは嘘としても、割賦契約で、1週間程度なら、SIMロックの解除が出来ていないから、解除が出来ないのは、本当ってことになるが・・・

初期契約解除制度の確認措置を行えば、端末を返却すれば割賦契約の残債もなくなります。
もちろん、ソフトバンクと1度バイバイするってことになります。

端末のみキャンセルは出来ないはずですので・・・
キャンセル出来ないなら、あとは、メルカリとかヤフオクで売却するってことになりますね。
ただし、一括なりで残債がない場合しか無理ですが・・・
    • good
    • 0

持ち込み端末のiPhoneが利用できない状況は



au販売モデルのiPhoneをSIMロック解除せず

SoftBankに持ち込み契約運用する場合です

auにてSIMロック解除手続きが完了したiPhoneであるなら

SoftBankは動作保証しないだけであり

SoftBankでの運用は可能な場合が多い

というのが現状なので質問者さんは

SoftBankによくある「騙された」にあったという話です

既に購入済みとの事ですから「運が無かった」と諦めてください

iPhone12は SoftBankで運用可能なのですから

新品は自分で使い 古い方のiPhoneをSIMロック解除してから

二束三文でゲオにでも流すのが吉でしょう

こういう目に遭うから世間では「糞フトバンク」などと

揶揄され分っている人達からは

「糞フトバンクとは関わるな」と忌み嫌われているのです
    • good
    • 2

iPhoneの端末代金を一括払いなどで支払い完了している、もしくは


iPhoneを分割で購入していても、101日ならSIMロック解除できると思うよ。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

101日っていったってて、3ヶ月と10日程度だから、
『半年以内ではSIMロック解除出来ない』
は間違い。

買ってしまったiPhone12の返品は出来ないと思うけど、
強くクレームを入れていいと思うな、コレは。


au購入の端末については、
中古取扱店で買取してると思います。
検索すればそこらの買取店舗より高値のところもあります。

SIMロック解除された端末の方が値が上がります。
私が買取依頼したとこだと差額は5000円程度ですね。
3ヶ月待ってSIMロック解除した時だと、端末の相場が5000円下がっているか悩ましいところですね。
iPhone13への期待も高まってくる頃でしょうし。

支払いだけ続けていれば、すぐ売っても大丈夫です。
売った金を返済の足しにして、完済するのもいいでしょう。
    • good
    • 0

>そんな事あるんですか?



いいえ、そんな事はありません
auのSIMロック解除の条件は分割払いの方は101日目以降、一括払いの方は支払い確認後すぐにできます

au
https://www.au.com/information/notice_mobile/ser …

もう既に買われてしまったのなら仕方ないですが売るなら個人売買ならメルカリやヤフオク、個人売買が嫌ならラクウル(ソフマップ)や中華系買取屋ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!