初めての店舗開業を成功させよう>>

強迫的に、「勉強していないと不安」「他のことをしていると罪悪感を感じる」という方は、 いませんか?

勉強することはよいことだと思われる方が多いと思いますが、もっと深刻です。 どれだけ勉強しても不安感が消えない。他のことを考えたくないから、何かに追われるように勉強に没頭する。しかし、気力体力が疲れ果て、また達成感もない。どれだけいい成績が出ようが、「なんとか乗り切った…」というような感覚で、喜びは全くない。 最終的には、気力体力も限界に達してしまい、それでも不安感から逃れられず、 自傷行為、薬物などを使っても、「ああ、よかった。これでまた勉強できる」という安心感を得ようとする。 つまり、何か学業以外の不安感(家族関係の不和など)から逃れるために、勉強に没頭する強迫性障害に似た症状、勉強依存症ともいえるものです。

上記のような思いをしている方はいませんか??

A 回答 (2件)

普通に強迫性不安障害みたいな感じですね。

自主的な欲望というより、「~しなければいけない」
という強迫観念で動いているため、
「おれがんばってる感」はないのかも知れません。

依存症でいえば性依存症もニコチン依存症も
その対象に依存する、という意味では勉強依存も
同じ「依存症」というカテゴリーに入ると思います。

依存症は病気ですが、治療にたいしては
認知が低く専門でやっているとこ少ないです。
せいぜい「ニコチン依存症」のための「禁煙外来」があるくらいで、
タイガー・ウッズは性依存症で一時期、更正プログラムを受けていましたが、
日本でそういう施設があるかは聞いたことがありません。

もし生きるのに不都合を感じたらカウンセリングなど
受けて話してみるのもいいでしょう。
    • 1

ワタシも勉強していないと不安になる人間ですが、

質問者さんほど強烈ではないですね。

不安だからどんどん勉強します。
大人になっても治りません。
だから、年に400冊ぐらいの本を読み込んでいます。

その他にも放送大学や、TVの高校講座まで視ており
本当にやりたいことがお留守になっている状態です。

仕方がないので、一日一つでよいから、今日はこれだけ
ステップアップした、と自画自賛の毎日です。

ま、人間、誰でもいずれはくたばるのですから。
人生どう使おうと俺の勝手と開き直っていますが。

脳科学者にいわせると、男は女性に認められたり
役に立ったり、またステップアップを確認できたりする
時に、最大の幸福感を覚えるとのことです。

アドバイスできるとすれば、依存症を逆用したら、という
ことぐらいですかね。
何か賞でももらえれば達成感を味わえるかも知れません。
    • 1