アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代の女です。
私の彼氏(30代)のことでのご相談です。

彼は、私にはとても優しいのですが、
店員への態度が冷たい…というか、
見下すような態度をとります。
怖いくらいです。

先日、まだ研修中らしい店員さんが、
レジの際に少しもたついていて、
でもイライラするような接客ではありません。
とても優しい店員さんだったのですが、

『っ…。(かすかな舌打ち)
○○って言いましたよね?』と、
隣にいる私まで怯えてしまうほど、
冷たく怖い声で店員さんを責めていました。

『ありがとうございます』とか、
『どーも』とか、

たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。
彼は声の調子も怖いですし、
表情も冷たいです。

いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、
不安になってしまいました。

店員への態度、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

高3のコンビニのアルバイトをはじめて1年半です!


最初のころは、わたしも同じことがあって、たばことか名前でいわれてもわからなくて、優しく教えてくれるお客さんもいれば、舌打ちもするし、なんでわからねぇんだって怒鳴る人もいます。こっちまでイライラするよ!!!なんて思ったこともあるけど、厳しい人もいたから、悔しさとか生まれてがんばれたというか!

いろんな人がいますよね~!
だからこそいいこともあると思いました!

回答が変な感じになりましたが、
お幸せに~(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいまして
ごめんなさい。
そうですか…いろいろなお客さんがいるんですね。
舌打ち、すごく嫌な感じしますよね(>_<)
なぜ普通にできないのか、
あんな態度ができるのか不思議でなりません。

アルバイト頑張ってくださいね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/18 22:27

傷つける言い方したら、ごめんなさい。


自分に、余裕がある人は研修中のレジのスタッフがどんなにもたもたしてて、ミスをしても怒ることはないです。
イラっとする事はあっても、顔や態度に出しません。
心の余裕です。
先日、実業家の方とそーゆー話になりました。

お金もあり余裕もあるひとは、そーゆーできないスタッフを、あわれには思うけど、怒ることすらしないそうです。

結果何を言いたいかと言うと、自信がなく、お金がなく、友達がいない、仕事でも同じような態度の人だってゆーことです。

世の中何があるかわかりません。
レジのスタッフさん。販売員さん。
色んな所で人と関わりあって生きています。
ビジネスに繋がるかもしれません。
いい出会いがあるかもしれません。
一つ一つのチャンスすらも、物にできない彼氏さんは、一生平社員ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって、
申し訳ございません。

もう、その通りだと思います(>_<)
頷きながら読んでしまいました。
自信もなく、お金もなく、
友人もいないから、
心が狭くなっちゃうのでしょうね…。
私が変えてあげられたらいいのでしょうけど。
彼の将来が心配ですが、
このまま彼と一緒にいるべきなのか、
とても不安です。

しばらく彼を観察したいと思います。
注意できることは、なるべく注意していきます。

アドバイスありがとうございました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 20:27

いまだにそんな奴いるんだ。

って感じです。

店員に限らずそういう人は、「自分に逆らってこない人」に
そのような態度をとる傾向にあると思います。

あなたにはそうでもないんですね。
でも気を付けたほうがいいのかな。って思います。
あなたに対しても同じ態度をとる可能性は十分にあると思います。
その程度のことでも、「DVの気があるのかな?」って
思う人もいるくらいです。
店員さんに態度がデカイ、冷たい、っという人は、
人として問題があるような気がします。
私はいままで、店員さんに態度悪い人なんてみたことないですね。

店員さんの態度が悪いなら話は別ですが・・・。
普通の神経の持ち主であれば、彼女の目の前で
そのような態度をとること自体おかしいと思いますし。
それが格好いいっとでも思っているとしたらすでに異常です。

過去に彼がDVっという噂はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ございません。

なるほど…
立場的に弱いものに強く当たるってことですね。

いずれ私にもって思うと、
すごく怖いです。でも、そういった酷い態度が
できるということは、
あり得ないことではないですよね(>_<)

私も人としてどうかと思います。
私には絶対にできませんから…。
たとえ店員の態度が悪くても、冷たい態度はできません。

私がいるのに、横暴な態度をしたのは、
それがかっこいいと思っているのでしょうか…
恐ろしい…
女には手を出したことはないと言っていますが、
物に当たったりするのも、
DVですからね(>_<)

アドバイス、ありがとうございました。
大変参考になりました♪
感謝いたします。

お礼日時:2014/11/17 20:16

私もNo6さん同様に思います。



根本的に「人」というものに対する礼儀がありません。
礼儀とかの前に
〉こっちは金払ってる客なんだから最大限持て成すのが当然
 とか「当然」といった上から目線が基本なんでしょう。
それは店員に対して以外にも言えることです。
質問者さんももし結婚したら「妻なんだから当然」等、当然といった態度になると思います。
…普段からぶっきらぼうな人で「あぁ」「どうも…」とか、彼女に対しても同じようならいいのですが、「彼女にはとても優しい」となると、そうではないと思います。
そういう態度が豹変する人はかなり注意です。
単に「好きだから、嫌われたくないから」といった理由があるだけにしか過ぎません。
それが落ち着いてくると(長く付き合ってくると必ずそうなるものです)素の彼が出てきます。
店員といった「どんな態度をしても文句を言われない相手」だからこそ、彼の「人」というものに対する素が出てきているのだと思われます。
彼にはそういった「人に対しての敬意、礼儀」といったものはなく、お金を払っているからどんな態度をしてもいいだろうといった、自分中心の人を見下したことが基本になっているように思います。
質問者さんに対する態度も「質問者さんのために」といったことより「自分のために」している行為なのかもしれません。

知人の彼がそんな人でした。
知人(彼女)には優しいけど店員への態度が良くない。
他の友達にもいい顔してましたが、彼女と結婚してしばらくしたら態度が変わったみたいです。
結婚してるから安易に別れられるものでもないですし、暴力を振るわれるわけではないですので、これ!といった強い別れる理由もなく、生活し続けています。
彼女は尽くすタイプですので色々やっても「妻なんだから当然だろ」みたいな状態で感謝なんか欠片もなく、ちょっとできてないと見下され「なんでやってねーんだよ」と言われ。
やっているのが当たり前、それに感謝とか意味が分からないって状態みたいです。
付き合ってた時は違っていたみたいですけどね。

そういう、店員には態度が悪くて、彼女や友達には優しいっていう豹変する人は、DVの傾向がある人だと思われます。
DVって身体的な暴力だけでなく、精神的な圧迫もDVと呼ばれますからね。
最低限「人に対する礼儀」は大切だと思います。

〉隣にいる私まで怯えてしまうほど
 とのことですし、彼とはダメだと思いますよ?
そういう彼を怖いと思わず怯えることもなく、立ち向かえるくらい気が強いのであればいいのですが。
付き合いが長くなれば、ぶつかることがでてきます。
理由をつけて人に対する礼儀ができない人なのであれば、ぶつかったとき、質問者さんにそういう態度を必ずとります。
そういう怖い彼と分かって一緒に
いれるかどうか?
私は気が強いのでそういう態度をされても大丈夫は大丈夫ですが、根本的にそういう態度をする人は嫌いなので、付き合う前にフェードアウトしてます(笑)
付き合い前のデートで店員に対する態度等分かりますからね。

人の些細なことを許せるかどうか。
そこからその人の人としての大きさが分かります。
質問者さんがそういう部分を持っている彼を受け入れられるどうか。
大切なことなのでじっくり考えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

自分が大好きなんだと思います。
自分が一番で、他人の意見もあまり聞かないので、
仕事でも、プライベートでも、
人を見下すところがあります。

自信があるってことだから、まぁいいのかな…
なんて思っていたのですが、
先日の態度を見てから、なんか違う…
人として、間違ってる…と気付いてしまいました。
気付いてたのに、気付かないふりしてたのかもしれません。

『なんでやってねーんだよ』
あぁ…これは言われそうです…言いそうです。

彼とは一緒にいられません。
付き合う前に、一緒に洋服屋に行ったときの
店員さんへの対応に、違和感があったのに、
私は目をつむってしまいました…
いろいろ嫌なところがあったのに…

フェードアウトは難しそうです。
情がありますし。
でも、別れることを前提に彼を見ていきたいと思いました。

ご親切にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/10/24 15:23

相手の態度を立場の違いで使い分ける…つまり一見優しそうに見えてそれは利害関係がある時に限った話なのです。


その利害関係もなく、しかも客と店員という立場ですから、それこそが彼の人間としての本性です。

結婚すれば間違いなく貴方は彼より下の立場となる…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人間としての本性なら、
一緒にいることは絶対に無理です。
基本的に俺様なところがあり、
他人を見下すところもあります。
見てみぬふりしてたのですが、
先日の態度を見てから、そうもいかなくなってきました…。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/10/24 15:09

 私ならそういう人間は軽蔑こそすれ一緒にいたいとも思いません。

一緒にいる自分まで“同類”とは思われたくはありませんから。

 たぶん、質問者様もご想像の通り、いずれは周囲の人間にだってそういう態度は現れるものです。下手をすれば決してしてはいけない相手にまで態度が現れ人生で躓くこともあり得ます。いわゆる出世しない人間です。

 オジサンの経験では出世する人って下の人には非常に丁寧です。私の先輩でその方が同窓会のトップになられたときにお手伝いさせて頂いた方は私のような一番下っ端にまで盆暮れの贈り物をお送りくださり、女房が電話に出ると非常に丁寧に「お世話になっております」と言われ女房もビックリして浮かれるほどでした。その方は少し後に財界の重要なポストに就かれた。そういう方が出世されるのだと社会を教えて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽蔑してもいいと思います。
酷い態度ですもん。
私にいくら優しくしてくれても、
他人にも優しくできなければ意味がないですよね。
in_go-ingさんの先輩は素敵な方ですね。
周りも優しい気持ちになるでしょうね。
彼にもそういう気持ちが少しでもあればいいのに…。
人を思いやる気持ちが足りないように思います…

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/24 15:05

店員さんもそうですけど、質問者さんもそういう空気感があったら感じ悪いですよね。



要するに彼本人の性格が出てしまったということではないでしょうか?

けど、トラブルを起こすようなレベルの揉め事ではありませんでしたので、

それはそれで切り替えてください。

一番お店での接客で怖いのは店員とお客さんがトラブルを起こすような揉め事です。

ちょっと質問者さんの方から彼に注意するぐらいはしたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じ悪いですよ~(>_<)
もう、店員さんに申し訳なくて…。
怯えてましたから、先日の店員さん。

店を出てから、
さっきの言い方よくないよ?
店員さんにもっと優しくしなきゃダメだよ?

と言っても、『そうだった?』とのこと。
自覚がないようなんです。
彼の本性なのでしょうか…不安です。

アドバイスありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/10/24 13:57

横柄な態度をとる男性と一緒にいても仕方ないので別れられた方が無難だと察しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
はい。あの時の様子を思い出すと、
情なんて吹っ飛んでしまいます。
今は会いたくないとも思います。

ありがとうございます。
じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2014/10/24 13:20

君子豹変す!



私は男ですが、ある男が仕切るツアー旅行に男複数のオッサン飛行機マニア趣味の旅に同行しましたが、仕切男は細かい所に気配りし過ぎる位なのですがホテルやらでは豹変して何やらツベコベ苦言を呈してます。
そして
何回か離婚経験あり?(らしい噂)の母親と同居でないと納まらない(これもらしい噂)です。

会社ではこういった冷徹さがよく評価されているのか地位はあるみたいです。

これは私のケースで当たらないかも知れませんが何れにしろ

豹変が来たなら即時撤収!

の事前警戒しといた方が被害は少と心に留めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わぁ~(>_<)当たってます。
私の彼もそのような感じです。

撤収できるといいのですが…
束縛する人なのでややこしくなりそう…

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/24 13:17

そうゆう人間が個人的に1番嫌いです。


人間のレベルが低い方なんでしょう。
今あなたに優しいのは、自分の為です。
あなたの推察通り、結婚し、慣れてきたら、あなたにも出すようになります。
DVの典型ではないでしょうか。
要はワガママなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お厳しいお言葉ですが、なんだかスッキリします。
私も嫌いですもん。
ちょっと言い方キツいよ?って、注意したのですが、
そお?
とのこと。自覚がないみたい…余計に怖いです…。

ワガママなのは一緒にいて感じます。
じきに私にも怖くなるのでしょうか…

アドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています