プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初めて海外旅行に行きます。旅行先はハルビン市です。

ここでお尋ねしたいのは初めて海外旅行に行きますが飛行機は北京国際空港で乗り継がねばなら無い事もあり、日本に比べて治安状態がどんな常態か?わからないため質問致しましたので、具体的に
気をつけるべき点について助言頂きたく質問しました。(例えばスリとか、ひったくりとかの対策にどの様な物を使った方が良いとか、具体的対策について)

来月、成田空港~北京国際空港で国内線に乗り継ぎでハルビンに行きますが、中国国内の治安って
如何な物でしょうか?

A 回答 (3件)

ハルピン、北京はずいぶん前に行ったので最新は分かりませんが、上海からは10年ぶりに帰って来ました。


気をつけること。
やっぱりスリですね!
カバンは必ずチャックの着いているものにしてください。
リュックを背負うなら後ろに背負うとスリに狙われるので前(お腹の方)で背負ってください。
いかにもお金持ち風にチャラチャラアクセサリーなど高級なものを身につけると狙われます。
でも、おどおどするほどではなく普通に楽しんでくださいね!
ポイントはチャックのついてる鞄にそして、金持ち風に見られないこと。
お土産買う時もガイドさんはほとんどがバックマージンが入るのか、連れて行ってくれるので便利といえば便利だし
いいカモでもあるので厳選して必ず値切ってくださいね。
安いものなら幾つかまとめて買うから1個負けてとかちょっと値段を安くしてみても交渉も可能です。
日本人価格があるそうでぼったくられているらしいです。
ハルピンは今の季節は知りませんが氷祭りの時は風邪の時のマスクや帽子、手袋は必需品でしたよ。
氷祭りの時は靴にカイロを入れないと歩けないくらい。。。耳も帽子などで隠さないと痛いし。
マスクは呼吸で濡れちゃうから布系の方がいいかもです。
日本人は平和ボケしている。
と中国人の人は言います。
そこを注意すると良いのでは?
私達が買い物する時は向こうはビニール袋に入れてくれますが薄いのでエコバックを持参してそこに入れましたよ。
肩からかけれるくらいだともっと楽かもです。
トイレは良いところに行けばいいですが汚いしティッシュはありません。
ポケットティッシュなんて小さいから大きなポケットティッシュみたいなものを持ち歩きました。
無ければ買えますがね。
また、汚いのでウエットティッシュもあると便利ですよ。それかキレイキレイのような消毒用ジェル。
東北料理は日本食ラブの子供達にも口にあい美味しかったですよ!
そうそう、建物の中は韓国のオンドルのような暖房設備で暖かいはずだから脱ぎ着のしやすい温度調が簡単に出来ると
楽かもしれませんよ。
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

北京国際空港やハルピンの空港で治安の問題は有りません。

    • good
    • 0

 北京はたびたび訪れています。

今年の八月末には北京乗り換えでハルビンに行きました。

 まず空港内の治安ですが、問題ありません。スリや置き引き、かっぱらい小僧がうろうろしているような場所ではない、という程度です。もちろん、荷物を置いたまましばらく席を離れたら、そりゃあなくなるかもしれません。でもそれは日本も同じ。いきなりガンつけたといって殴ってくる人はいないし、集団で囲んでとか、相手を酔わせてとかして金品を盗むなんてことは、少なくとも空港内ではありません。北京なんて首都空港ですから。

 空港からのリムジンバスにも乗りますが、大きな荷物はバスのトランクルームに預けます。荷物用のチケットも何もなく、いつも荷物がなくならないか心配ですが、なくなったことはないですね。

 地下鉄の車内では、デイパックを前にかけている人をよく見かけます。用心しているのでしょう。私はめんどうなので、背中に背負ったまま、壁を背にして立っています。満員の時はマナーとして前に回すか、手で提げるようにしています。

 日本のように、なくなった荷物が届けられるとか、そのままそこにある、ということは期待できません。

 ホテルでは、セーフティーボックスに入れなかった貴重品がなくなったことはありませんでした。かなり安いホテル(150~200元)にも泊まったのですが。ハルビンの私が泊まったホテルにはセーフティーボックスはありませんでした。フロントの人はその存在さえ知らなかったようです。

 ウエストポーチは、ここに貴重品が入ってますってまるわかりなので、使わないことをお勧めします。あんなの使っているのは日本人だけです。大金は持ち歩かない、パスポートはボタンかチャックのついたポケット(後ろではなく、体の前面の)に入れることをお勧めします。

 治安というか、心配なのは、タクシーです。
 ハルビンではふつう初乗り8元でした。それが、夜に乗ったら20元でした。ああ夜だからかな、と思っていたのですが、どうも、やられたみたいです。帰りは8元でした。ま、その程度のごまかしはあるようです。
 もう一点。ハルビンのタクシーは「相乗り」です。人の乗ったタクシーが近づいてきて、どこまで?と聞きます。行き先が合えば、乗れるのです。料金は、それぞれに支払います。まあ二人乗りのバスのような方式と思えばいいでしょうか。私が乗っていたタクシーに別の人が乗ってきたことがありました。その人は途中で乗ってきて途中で降りました。降りるときに、その時のメーター料金を払っていました。私も降りるときにその時のメーター料金を払いました。タクシーの運ちゃん二重取り! ま、それがハルビン方式なんですかね。

 中国に限らず、海外旅行での一般的な注意に関しては、ガイドブックや先の回答者さんの言うとおりです。でもきっと、治安上のトラブルなくお帰りになれるだろうと思いますよ。

 あとはほんとに平和な、平穏な地方都市でしたよ。中央大街には日本の歌も流れていたし。餃子が名物で、おいしかったです。ロシアの風情を楽しんできてください。よいご旅行を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!