プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。
好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、
話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…)
でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。

私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、
挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に
なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

親から「笑っちゃあいけません!!」的教育を受けたり



あんま笑うのが何か安っぽいとか(私なんですが)思ったりする男もいるんで

すぐに「自分に非があるんじゃあないか」と思うのはどうかなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すぐ悪い方に考えてしまうんです。ダメですよね。

お礼日時:2014/10/25 13:07

> そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?



そりゃ、いくら何でも短絡すぎませんか?

「右じゃなければ左でしょうか?」って問われりゃ、「いや、真ん中とかもあるのでは?」としか返事が出来ませんよ。

たとえば「好き避け」とか、シャイなだけかも知れませんし。

あるいは、「話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。」を拠り所にすれば、心底から嫌いな人だと、それさえ無いハズでしょ?

質問文だけからは、別に期待値があるとも思いませんけど・・。

挨拶に無表情と言うのは、失望はしても良いです。
でも、絶望の先には、希望が無いことだけは確かで、希望とか可能性なんてのは、「100%無い」と判るまでは、「ゼロではない」のですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね… 話すときしか笑顔を見せてくれなくて落ち込んでましたが、異性と喋るのが恥ずかしい人とかいますもんね。
実は私もそうなんですが、今までにないくらい勇気出して話すときは話しているので少しのことで敏感になっていました。

>挨拶に無表情と言うのは、失望はしても良いです。 でも、絶望の先には、希望が無いことだけは確かで、希望とか可能性なんてのは、「1 00%無い」と判るまでは、「ゼロではない」のですよ。
この言葉、良い言葉ですね!

お礼日時:2014/10/25 13:22

無口な人、お喋りな人や、無表情の人、表情豊かな人等々、人にはいろいろなタイプの人がいます。



此方から挨拶しても無視されるようだと問題ですが、仏頂面でも挨拶を返してくれる人なら、未だ良いのではないでしょうか。

無口で無表情な人でも、心の中は、熱く燃えている人もいますよ。
案外、シャイで真面目な人に多いのではないでしょうか。

本当に心の冷たい人かどうかを良く見極める必要があるのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シャイなのでしょうか、前の回答者さんも仰っていました。
少ししか話していないので、まだ確実には分からないですが心が冷たい人ではない…気がします…

お礼日時:2014/10/25 13:24

(基本)無表情こそ彼の「個性」。


そう捉えられる大人の貴方は?
貴方は片思いさせて貰っている。
そんな片思いの貴方は、
彼の中に私というスペースを探そうとするんだよ。
笑顔は、
自分が受け入れられたと手軽に感じやすいスペース。
貴方目線では、
そのスペースが見つけ難いのが彼。
わざわざ話しかけた時には、
向き合う姿勢から表情自体も緩めてくれる(少しだけ)。
でも、
特に会話(活きた⇔)を必要としない(挨拶や会釈)時、
彼は基本誰に対しても表情を緩めない人なんだよ。
それが彼の個性なら、
その個性をそのまま受け止めていける貴方がいても良い。
貴方は、
自分に照らし合わせて彼の表情を読み取ろうとしている。
私は凄く分かりやすいタイプだ。
好きな人には自然とほぐれ、
嫌いな人には嫌な顔(仏頂面)になる。
私の表情センサーで捉えるなら、
私の挨拶に真顔で応じるという事は・・・
もしかしたら私を嫌いだからなんじゃないか?
そういう事になる。
でも、
そもそも私はスクエアな心で捉えていない。
私は既に「好き」目線という、
偏った世界から彼を捉えようとしている。
私の好き目線に「適う」彼を探しているからこそ、
適わないと感じた時には好きの反対(嫌い?)になる。
彼は、
私に対して特に好きも嫌いも無い。
おそらくそれが真実なんだ。
挨拶時の真顔は基本「誰にでも」。
わざわざ話しかけた時に見える(見い出せる)、
その僅かな表情のほぐれ。
それが実は、
彼が私に対して見い出している存在感だったりする。
本当に何も無い人には、
話しかけてきてもおそらく真顔対応。
私は、
そこに少しだけプラスαがある存在。
でも、
そのプラスαは、
まだ特別な感情(好き嫌いの白黒)には及んでいない。
特に色が無い。
特に限定されたものが無い。
その分、
私の好きセンサーから見てもすんなりとは受け止められない。
でもそれは、
発情している私目線から捉えているからであって。
彼は特別私に対してプラスもマイナスも無いんだ。
そう整理して、捉えていける貴方がいても良いよね?
今の貴方の感覚で言えば、
分かりやすい分、一喜一憂も激しくなる。
もし彼「から」話し掛けられたり、笑顔が届いたら・・・?
貴方はそれを直ぐに好意に結び付けていく筈。
逆に話しかけて貰えなくなったり、
話し掛けても何だか話が弾まないと感じたら・・・?
今度は嫌われているんだとマイナスに捉えてしまう。
自分の気持ちの振幅位、
自分自身でコントロールしていかないと。
見える範囲の彼に直ぐに白黒を付けない事。
改めて、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと落ち着いて考えてみたら、少しのことで
気にしすぎだっかもしれません。
ゆとりがなくなってたんです。気づかせていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/11/01 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A