プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は、最近自治会の会計を担当するように
なったのですが、色々始めるに当たって
過去の帳簿を見ると、「打ち切り交通費」と
いうのがありました。
この「打ち切り交通費」とはなんでしょうか?

ネットで探しても、それらしい答えがなにも
見つかりません。うちの自治会の造語なのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正しいか、どうかはわかりませんが、


社会保障のシステムに「打ち切り補償」というものがあり、一定額支払う代わりに、今後支払わないというものです。

これを模しているのでは?

インターネットの「定額払い」のようなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、ニュアンス的にはそんなような
感じがします。

でも、ほとんど日常じゃあ聞かないことばですよね。

お礼日時:2004/06/13 22:59

公的交通機関を利用せずに自家用車などを利用して移動した場合、いくらの交通費を支給する等という規約がないでしょうか?領収書もない状態では出金処理が出来ないのでそのような処理を行っていると思います。

自治会の規約を確認してください。もし、規約になく出金処理を継続しているならば、別の意味で問題が発生する可能性もあり、早急規約改定を行う必要がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感じからすると、#3の方のお話にちかいのかなあ
と思いました。
ずっとこの名目でやっているのですが・・・
今のところなにも問題はないのですが・・・
もうちょっと詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2004/06/13 23:04

電車の切符など領収書の無い交通費を処理するための科目だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすい回答ですね。
結局#2の方と共通しているのは、「領収書が
ない」ということでしょうか。

もうすこし、会計状況を調べてみようと思います。

お礼日時:2004/06/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!