プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
失業給付を受けたいのですが、ハローワークからもらった冊子やネットで調べててもよくわからないので質問させてください。

私、仕事のストレスで体調を崩して2月に会社を自己都合扱いで辞めた者です。あと数日で3ヶ月の給付制限が終わります。
来週に2回目の失業認定日を控えてるのです。

現在、バイトを週5日していて、保健関係は、雇用保険だけ入っています。
バイトを始めた理由としては、
1.知り合いに、「どうしても人が欲しい!」と頼まれた(私、前にここでバイトしてました) 
2.私としても、収入がないのも苦しい 
3.今のこのバイトはあくまでバイトで社員になる気はなく、これから他の所に就職するか、お金を沢山貯めて海外に留学に行ってみたいと思っている 
 です。

こういう場合、バイト日数が多いので失業給付を受ける基準からはずれますよね?
どうにかして給付を受けたいのですが、何か裏技のようなものはありますか?

不確かな情報なのですが、バイトしている分のちのち上乗せされていくから、今給付をもらうと損だ、という話もちらっと聞きました。
でもそれが本当なのかよくわかりません。

この場合、いちばん損をしないやり方はどんなものですか?
職安の人に相談したいのですが、私の知識が乏しい状態で正直に言ってしまうのも危ないなと思うので・・・

何も知らない私ですが、どうかレスお願いします。

A 回答 (3件)

>>現在、バイトを週5日していて、保健関係は、雇用保険だけ入っています。

雇用保険に入っていると言うことはハローワークに筒抜けです。
失業の認定を取消されるだけだと思います。

>>どうにかして給付を受けたいのですが、何か裏技のようなものはありますか?
正直に申告しないと不正受給となります。筒抜けですから裏技などありません。
ここでは、有っても法律違反の回答をすることは禁じられています。

>>今給付をもらうと損だ、という話もちらっと聞きました。
その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、早速のご回答、ありがとうございます。

雇用保険に入っていることはハローワークに筒抜けなのなら、給付をもらうことはできないですよね。

何も考えず、正しく申告することにします。

もう一つ、質問してもよろしいでしょうか?

>>今給付をもらうと損だ、という話もちらっと聞きました。
その通りだと思います。

このように書かれていますが、もし宜しければ、私が今正直に申告をして今のバイトを辞めてから給付を受けるほうがどうして得になるのか、教えていただけないでしょうか?

冊子にも回答は記載されているのですが、一応回答しておきますね。

アルバイトをして得た金額は正確に申告しましょう。
当然のようにアルバイトをした金額は給付額から差し引かれます。これを申告しませんと詐欺罪に問われます。

裏技のような方法は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

Ulu lunさん、早速のお返事、どうもありがとうございます。勉強不足ですみません。参考になりました。

やはり裏技などないのですね。
バイトで得た収入は、ハローワークに正しく申告することにします。

>いちばん損をしないやり方

法的に失業期間中に収入を得ること自体は禁止されていませんが、失業給付を得ながら収入を得て、申告しない場合、不正受給として失業給付が停止となり、悪質と判断された場合はさらに不正受給した金額と同額を返還する場合もあります。(いわゆる「倍返し」)

失業期間中の「働いた日」は、受給期間内であれば、いわゆる繰り越しになります。減額されるケースもあるので金額的な損得はありますが、正しく申告しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

pppc88様、丁寧に教えていただきどうもありがとうございました!

不正受給になって倍返しするはめになるのは困ります。
やはり正確に申告することにします。
来週、2回目の失業認定なのでそのときに。

ということは、今の私にできるいちばん損を市内やり方は、あと何日残してバイトを辞めれば全額給付を受けられるのか計算して、バイトをその時に辞めることですねよね?(もし違っていたら補足お願いします)