性格いい人が優勝

郵便番号をいれるため、
何県と始めなくても
何市から書き始めて良いですよね?

また、私の住所は番地で終わるのですが、
「番地」は書かなくても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

市から書き始めてもOKです。


郵便番号が正しければ、市を省いても届きますよ。

また、10番地の「番地」を除いて、
ただの「10」だけでOKです。

5丁目10番地の2ならば、
5-10-2という書き方でOKです。

○○マンション10号室ならば、
近くに、同じようなマンションがなければ、
マンション名を省いて、10号室だけでも届きます。
または、単に「10」だけでも届きます。

たとえば、5-10-2、10
という書き方でも届きます。

ただし、隣に、マンションがいくつも立っているような
場所ならば、マンション名も入れた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:01

郵便番号が絶対に間違えていないのなら大丈夫です。


ただし受取人と差出人の関係によっては省略しないほうがいい場合もあるのでその点の考慮は必要となりますが。

住所の番地終わりは特に記載をしなくても届くと思います。我が家は届きます。
    • good
    • 0

郵便番号を書くのであれば、極端な話、何丁目何番地でも配達されますよ。

    • good
    • 0

地域によります。



番地で終わるのなら戸建てだろうし、さほど密集もしていないところなら氏名でも届く。
うちなら○○町○○ 何某でも届いちゃう。

郵便番号が正しければ、何丁目まで絞られるから大丈夫だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!