電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく 地方の 郵便の宛名の 地名に

○○県○○郡 ○○町 大字 ▲▲ 字 ☆☆ ○○番地というのを見ますが

○○県○○郡 ○○町 ▲▲ ☆☆ ○○番地 では 表示まちがいなんでしょうか?
大字 小字と 書くこと 自体 不要な気がしますし 小字 ☆☆を 略して

○○県○○郡 ○○町 ▲▲ ○○番地 でも 郵便が届く気が しますが

どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>届くかどうかでは そうでしょうけど住民票、戸籍の表示は別として一般的に

>住所を書くとき「大字」「小字」という文字を挿入する必要があるんでしょうかね?

正式な文書以外では大字・小字の記入は必要ないでしょうね。
もし住民票上の住所を普段から書くとすれば、「大字小字」だけでなく番地まで正確に書く必要がありますよね。
×:「△△市○○町1-3-5」
○:「△△市○○町一丁目3番地5号」

番地の書き方は地域によって違うんですよ。結構知らない人がいますが・・・
例えばA市だと「3番地5号」という書き方をしますが、B市だと「3番地の5」という書き方をします。(住民票上の表記が違うのです。)
ただどちらにしても普段は「3-5」って略しちゃいますよね?
知り合いの「渡邊さん」は正式文書以外では「渡辺」と書いてます。
携帯電話の登録上の名前も渡辺になってます。
大字・小字も同じように略しても良いと思います。

私の友人は大字がつく住所に住んでいるのですが、普段は大字・小字は省いてます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく ありがとうございました♪

ちなみに 私の街では 3番5号 という 書き方を します

やはり 大字 小字を 省いても いいようですね

>住民票 戸籍の表示は別として一般的に 一般的に住所を書くとき「大字」「小字」という文字を挿入する必要があるんでしょうかね?

官公庁などに届け出る場合や、契約書などの重要な書類には、やはり「大字」「小字」まで記入した方が良いと思います。
その他、本当に一般的な書類には、書かなくても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございました♪

郵便物は、一旦、投函された地域の集配郵便局に集められ、定型郵便物の場合は郵便番号を機械で読みとって自動的に仕分けされ、その他の郵便物は局員が住所を呼んで仕分けし、各都道府県の集中郵便局へ運搬されます。

更に各集中局で同じ様に仕分けをされて、各地区の集配局へ運搬されます。ここまでは郵便番号上3桁までの仕事。
実際に郵便物を配る局内では、郵便番号下4桁で、配る地域毎に自動仕分けされ、そこからは局員が全部の郵便物を、配る道順にしたがって手で仕分けしていき、それをバッグに積めこんで、バイクや自転車に乗って各家へ配達するという仕組みになっています。

極端な話、郵便番号がしっかりと書かれていれば、郵便番号が示す地域以降の住所
、例えば郵便番号で東京都千代田区丸の内1丁目まで指定されているなら、○番地○号▲▲ビル3F、◇◇◇様だけ書けば郵便物は届くわけです。
つまり、字・大字については、郵便番号がしっかり書かれていれば関係なくなるわけですし、もし郵便番号を書かなくても、「人間が住所を読みとっている」という限りにおいては、字・大字など、あってもなくてもよくなってしまうわけです。

TV放送局がプレセント応募用に言うあて先は、
<郵便番号とTV局名、番組名、○○プレゼント係>
だけですよね。これは郵便番号=テレビ局の住所なので、
これだけで郵便が届いてしまうのです。

人間が住所を読みとっていることを悪利用するなら、
郵便番号も何も書かず、「東京読売巨人軍 長島茂雄様」だけで、多分郵便物は正しく届けられるでしょうけど、郵便局員は大変なので、やらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

郵便の場合は、大字 字 に限らず、地域によっては、もっと省略しても、郵便配達の方の知識で、判別が出来れば、配達してもらえます。

我が家の場合は、 □□□県**市 ○○○様だけで届きます。

一方、登記等では、正式な住所を表記する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

届くかどうかでは そうでしょうけど
住民票 戸籍の 表示は 別として 一般的に
住所を 書くとき 「大字」「小字」という文字を挿入する 必要が
あるんでしょうかね?

郵便は実際それで、何度か出していますが届きました。

違う場所数箇所、出していますが、届かなかった事はありません。

なんで必要かは??
    • 0
この回答へのお礼

郵便が届くかどうか、ということであれば「字」の表示を省略しても、届くと思います。

極端な例では、小さな村でしたら、***村○○様でも届く場合もあります。
 あとは、受け取る相手の印象しだいでしょう。

住民票とか登記関係とか、官公庁が使う場合は当然住民票の記載どおりの住所でを使います。
    • 0
この回答へのお礼

届くかどうかでは そうでしょうけど
住民票 戸籍の 表示は 別として 一般的に
住所を 書くとき 「大字」「小字」という文字を挿入する 必要が
あるんでしょうかね?