電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道から道外に封筒で郵便物を送る場合、裏に自分の名前と住所は書くのでしょうか?
また、住所は北海道から書いた方がいいのでしょうか?郵便番号も必要でしょうか?

A 回答 (4件)

マナーとか、そういう部分を無視していうと……



7桁の郵便番号が全て書かれていれば、
〇〇県△△市××町という町名までの住所は、それだけでわかります。

ですので、単純に届けばよい、というだけであれば、郵便番号をすべて書いたうえで「〇〇町1-2-3ー201号室 ×田△子様」とかでも届きますし、裏面の自分の住所などでも同様です。
ただ、郵便番号を間違えてしまう可能性などを考えると、住所をすべて書いておいた方が無難とは言えます。
(例えば、郵便番号が123-4567、なのに、213-4567、という風に間違ってしまうと、123だと東京都なのに、213だと神奈川県に行ってしまうため、どこを間違えているのかもわからず、宛先不明になってしまいます。しかし、住所をしっかりと書いてあって、郵便番号213-4567 で、住所が、東京都~、というような風になっていれば、郵便番号の123を213と書き間違えたのだ、と郵便局が把握して、時間が掛かっても配達する(戻す)ことが出来ます)
    • good
    • 0

ビジネス用途なら、北海道も郵便番号も必須。


マナーを気にしなくても良い相手なら裏面は書かなくても良い。
但し、相手が引越ししたなどの理由で、配達でき無かった時は、
郵便局で、差出人を特定しようとして、開封されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ビジネス用途ではないです。

お礼日時:2018/06/28 20:22

北海道からに限らず全国どこからでも裏面に発信者の郵便番号、住所、氏名を書きます。


それ用に市販の封筒には裏面に郵便番号の記入欄があります。
なお、郵便番号を書くので住所は市町村名からでかまいません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 20:03

万一、宛先違ってたり、料金不足等で配達できなかったら、行方不明になるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!