電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の住所欄ありますよね。
そこには北海道から書くべきですか?それとも札幌市から書くべきですか?
北海道から書くのが無難かなとも思うんですが、正直なところどちらから書くものなんでしょうか。

回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

郡部なら別ですが、同じ名前の市がない限りは、市からで問題ありあんせんので札幌市からからで大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。わかりました^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/19 17:23

札幌市在住で、札幌市内の会社へ応募するなら、札幌市からでもいいと思いますが、北海道から書くことをおすすめします。


県名と市名が同じだと、省略してもいいかな?と思ったりします。広島県広島市や福岡県福岡市など。

他の都府県への応募なら、北海道から書くべきです。
    • good
    • 0

どちらを書いても合否にはまず影響しません。



但し、応募者リストや入社予定者リストを作るとき、エクセルに入力(あとで県別にソート等)する担当者が、「この市、何県でしたっけ?」と思っちゃうと迷惑かけますよね。もっとも札幌市が北海道だと知らない日本人はいないと思いますが...。

まあ、社長が、「札幌嫌い」の「北海道人」の可能性もありますので、万が一、億が一を考えて、無難が一番でしょう。
    • good
    • 1

私が購入した履歴書には,見本の部分に「必ず都道府県から書く!!」と書かれていました。


なので,たぶん都道府県から書くのが無難ではないかと思います。
    • good
    • 2

正式には都道府県名を入れるのでは?


略(例:株式会社→(株))はしないで、きちんと丁寧に書くのが描き方なので、住所も都道府県名から入れるといいでしょう。

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/301.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!