アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母を一度も行ったことのないハワイに連れて行ってあげたいと思っています。
一生に一回の事なので贅沢させてあげたいと思っています。
以下のような条件を満たすようなツアーをご存知の方、全て網羅していなくても構いませんので教えていただければとありがたいのですが。
(私自身ハワイに行ったことがないのでよくわかってません)
1)飛行機はビジネスクラス、またはそれ以上
2)食事は三食付いていたほうがよいです
3)あまりビーチに近くなくてもよいですが景色がよいホテル
4)日程は一週間程度で、あまりタイトでなく、ゆっくりできるもの
5)その他、ゆっくりできるオプショナルツアーとかがある
以上なのですが、もう2度と行けないと思うので
時間があればぜひ見ておいたほうがよい、というようなところも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



結論から言うと、2以外なら条件に合うツアーはあると思いますよ。添乗員が同行しないようなハワイツアーで、三食付いているツアーはまずありません。せいぜい毎朝食と初日の観光に簡単なランチが付いている程度です。
あとは食事付きのオプショナルツアーやランチクルーズやディナーショーなど食事をしながら楽しむオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?

1は追加料金を支払って、『往復ビジネス(C)クラス利用』のプランを利用すればいいです。格安をうたっているツアーでは無理ですが、各旅行会社の第一ブランドならほとんど大丈夫だと思います。
第一ブランドとは、JALパックならI'LL、JTBならルックなどの主力商品で、一番立派なパンフレットなので分かると思いますよ。

3はやはりオンザビーチもしくはハイアットやマリオット(旧リージェント)などカラカウア通り沿いのホテルの方が眺めがよく、日本の旅行会社のツアーデスクを設けているホテルが多いなど何かと便利だと思います。

4はハワイツアーの基本は4泊6日が主流ですが、追加代金を支払って延泊できるツアーも多いです。

5については、現地にも安いツアーはたくさんありますが、安すぎるツアーは避けた方がいいかもしれませんね。また個人でガイドさんを付けることも可能です。これなら回りを気にせず自分たちのペースで楽しめますよ。

参考までにジャルパックのHPをご紹介しておきますが、お近くの旅行代理店でパンフレットをもらってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/04aja/new/04aja_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
各項目毎にご回答頂き非常に分かりやすくて
参考になります。

お礼日時:2004/06/04 21:59

ご予算にもよりますが、手配旅行をお勧めします。


手配旅行とはお客様のご希望に合わせて旅行会社が全ての手配をしてくれる旅行の事。
もちろん予算しだいでかなりの無理も出来ます。

以上の条件でパッケージを探すと、一番問題になるのが(3)です。
ハワイで3食付はありません。基本はフリータイムですから、食事のたびに全員が集まるという考え方はあり得ないので。
別に3食付いてなくても、ホテルを一歩出れば(ホテル内にも)日本食もあるし、日本語が通じるレストランもあるので不便は一切ありません。

通常日程は4泊6日などが多いのでこれもハワイでは普通です。
ただご予算がある程度おありならば、旅行会社に頼んで全てをご希望通りに手配してもらった方が安心も出来ると思いますし。
例えばパッケージなどだと、往復のバスの送迎時は他の方と一緒だし、他のホテルに寄ったりする場合もあります。
観光や土産物店に立ち寄る場合がほとんどです。
手配旅行ならば、専用車で(もちろんストレッチリムジンとかでもOKですよ)、お母様のご体調に合わせて動けます。
最悪途中で早く帰ることになってもすぐ動いてくれますし、希望に合わせてレストランの手配、観光、ショッピングと車を手配したりも出来ます。

パッケージツアーで高額商品を出しているところ(日経カルチャーなどを含む)のほとんどはビーチリゾートのツアーはあまり出していないので現実的ではありません。
もしパッケージで探すならば、JALPAKのI'llかJTBのLOOKが無難でしょう。

まずはお近くの旅行会社でご相談を。
見積もりまでは無料です。
その際、小さな旅行会社でも良いと思いますが、逆にHISや阪急交通社などの、格安ツアーを得意とする旅行会社は避けましょう。

以下のようなサイトもあります。
無料なので、まずは試して見られては如何ですか?

参考URL:http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
端的で非常に分かりやすく参考になります。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2004/06/04 22:06

finemaltさん ALOHA


私は69歳のおじいです、私はいつも夫婦旅行ですが個人手配で行っています。

1) ご高齢のご母堂様をお連れでしたら、有名旅行会社のツアーがいいです。
勿論ビジネスクラス(ジャンボ機ですと2階席がありますが、階段で上がらなくてはなりませんので、1階席の座席指定をしておきます)ですし、空港~ワイキキのホテルまでは、リムジンでの送迎です。
飛行は深夜の時間帯になり、ホノルルには日本時間の深夜か早朝になりますから、到着日はアーリーチェック(ご存知でしょうが、ホテルに到着すれば、15時頃のチェックインを待たずに部屋に入れます)を頼まれることです。

2) 三度の食事付きはありますが、面倒でしょうがレストランやお弁当屋さんで昼・夕食はお好きなお口にあう食事をなさるのが良いですよ。
ホテルの部屋に簡易台所(キチネット)のあるところがありますから、旅行会社でリクエストなさるとご希望に沿えると思います。

3) 絶対にビーチ沿いのホテルで、出来ればフロントオーシャンビュー(FOV)かオーシャンビュー(OV)の部屋がイイですよ。
夜間には真っ暗ですが、やはり全面に海が見える部屋がいいです。

5) オプショナルツアーは現地に行ってから、体調を考え申し込みをされると良いです。
大手旅行会社か、お手持ちのクレジットカードのホノルルカウンターがありますから、そちらに申し込まれれば、間違いがありません。
観光バスの車内はものすごく寒いです、ガンガン冷房が効いています、ご母堂様には防寒対策??をお願いします。
何事もホテルのフロントにご相談なさるといいですよ。
 MAHALO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
個人手配や食事など参考にさせていただきます。
お元気でよい旅をなさってください。

お礼日時:2004/06/04 22:05

最初にマイナス点を書きます。


面倒なら、その下からお勧めを見てください。

先ず、日本からだと私の知っているのは夕方から夜に出発で、ハワイ諸島には朝に到着します。その朝は日本では夜中です。

又、往復とも8時間前後かかりますが、高齢となり、健康状態にもよりますが、御手洗が近くなる、空気が加圧してあるとは云え、薄い(物理的に正確な表現ではありませんが)ので呼吸器・循環器関係の疾患が隠れてでもある場合は酸素供給が少なくなるので、各臓器・細胞に負担が多いし、所謂エコノミーシンドロームの可能性も高くなります(これはご存知の通り、ビジネスだろうとファーストだろうとおき、健康な人でも起きます。高齢となるとその危険性が高まります)。

で、お勧めは、
自分で全て手配をしていくことです。
一週間というと、上記及び日付変更線を越えたダメージがまだ回復していません。最低でも10泊程度はした方が体力・免疫の落ちている高齢者にはお勧めです。
大丈夫そうに見えても必ず、落ち込んでいるものですから。

一生に一度なら、自己手配がお勧めです。
どうしてもツアーならハワイは分かりませんが、日経旅行は値段は比較的高いけど良いようです(親が日本からツアーで使っています)。

>(私自身ハワイに行ったことがないのでよくわかってません)
⇒ご自分で手配するのも大変かとは思いますが、http://www.nikkei-culture.com/travel/index_o.html
の様な処を参考にしてみては如何でしょう。
特殊な小さな会社での企画ツアーを探すしかないと思います。

>1)飛行機はビジネスクラス、またはそれ以上
⇒普通に宣伝しているツアーではエコノミーです。日経だと変えられるそうです、もともとあることも有ると聞いています。


>2)食事は三食付いていたほうがよいです
⇒聞いたことがありません。 上記の企画ツアーならあるでしょうが。 アフリカツアーなどの専門会社は聞いたことがあるのですが・・・・・。

>3)あまりビーチに近くなくてもよいですが景色がよいホテル
⇒ホテルも部屋の指定も安いツアーは出来ません。
航空機の席がビジネス以上だとホテルもワイキキなら海の前。部屋もオーシャンビューでしょう。
又、西海岸、東海岸共に一流のホテルが一軒ずつありますが、空港から高齢のヒトが行くのは大変です。

>4)日程は一週間程度で、あまりタイトでなく、ゆっくりできるもの
⇒手配旅行でしょうね。
 航空会社はどこでも高齢者にはサービスしてくれますが、私は荷物重量にうるさいので、買出しには使わないのですが、日本航空が一番らくだと思います。

>5)その他、ゆっくりできるオプショナルツアーとかがある
⇒これは現地でホテルでも申し込めますし、街中にポストみたいな中が見えるものの中に無料の案内誌が沢山あります。

で、ビジネスでなくても良いが、自己手配は大変だという事でしたら、阪急交通などがやっている、10日程度の比較的長めのツアーを探したら如何でしょう(ダメージも少なくなりますし)。
これだと到着日の市内観光(現地でキャンセル可能)と毎朝食と幾つかの船での食事などがついている程度で、ゆっくり出来ます。

そうして、空港に早めに行き、車椅子を手配して貰い、カウンターで御手洗に行きやすい飛行機の席にして貰うのです。

到着後も車椅子を手配しておいてもらい、出てからは市内引き回し観光が有りますので(この頃此の手の中期ツアーは何回も来ている人ばかりで、店に連れて行っても何も買わないので早くホテルにつれてゆきます)

目的地の空港を出たら、左側のツアー客専用の出口へ向かい、その外に居る申し込んだ会社の係員に、市内観光にはいけそうもないと行って(日本の予約時にはこれは出来ないといわれますが)、建物の正面方向に行くと、タクシー乗り場があります。 そこから目的のホテルに行く方法があります(まだチェックインが出来ませんが)

そのため、運転が右側通行でも出来そうなヒトが居れば、レンタカーを空港で借りてしまったほうが良いでしょう。 これは日本から予約も出来ますしそのほうが安いです。

行っておいたほうが良いところ。
登るのは別にして、ダイヤモンドヘッドの下の駐車場までは行ったほうが良いでしょう。
去年から有料になってしまっていますが・・・・その周辺を歩いたり、いけるところまで登ってみるのもよいででしょう(水を忘れないように)今はトンネル内も明かりがついていますので懐中電灯は入りません。

実際の眺めが良いのは、日本のツアーでは入っていなく、ロシア人ツアーや本土からのツアーでは行くのですが、タンタラスの丘の先の公園からは(昼間だけ、よるは治安が悪いのでクローズ)湾からワイキキ全域からダイヤモンドヘッドからその先まで一望できます。
此処は行き方が難しいので、自分で運転するよりもタクシーを使ったほうが良いでしょう。此処はお勧めです。
眺めの良いところのすぐ傍まで車で行けます。歩くのはせいぜい10メートル程度です。 
日本のツアーが使わないのは、狭いので混雑しすぎるからだと思います。

もう一つは、日立のあの木なんの木公園です。正式な名前もありますが、これで現地のホテルでは分かります。
此処も自分で運転すると、分かりにくいです。

長くなったので、一応この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
各種参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/04 22:03

私の母も高齢で車椅子生活ですが、年に2,3回ハワイに行きます。


私はお金がないので、激安ツアーで行っちゃいますが、ビジネスのツアーの中には高齢者ツアーがたしか近畿日本ツーリストで充実していたと思います。

ただ、現地での観光などがハードなので、個人で手配していくほうが楽だと思います。
不安であれば現地スタッフの対応を別料金でお願いすることもできますよ。(HISでやりました。前に)

もしも、食事に日本食が必要な方なら、ミニキッチンのついたお部屋にしておくと、近くのスーパーでうどんやごはんを買ってきてあっためられて便利ですよ。
楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
個人手配も考えてみます。

お礼日時:2004/06/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!