アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92歳の父親と同居している61歳女性です。
この夏、私の娘(父にとっての孫)の結婚で相手がヨーロッパ人の為、1週間だけでも
私もあちらの国へ行きたいのですが、高齢の父が心配でどうしたらよいか悩んでおります。

父は1年前に心不全で入院しており、退院後は月に1度クリニックに通い薬を服用しております。
しかし身の回りの事は全て自分でしており、勿論トイレもお風呂も一人で毎日です。ただ数か月前までは、杖をつきながらも散歩していたのが、最近は外に出かけると苦しくなるから、と家で本を読んで過ごす毎日です。

父にとりたった一人の孫の結婚で私に「一緒に行きなさい」と言ってくれております。私も行きたいのですが、近所に親戚もおらず、こんなことをお願いできる知人もいません。

1週間だけでもこの様な状況の高齢者を預かってくれるところ、または毎日様子を見てくれるようなところとして、お勧めがありましたら是非教えていただきたく
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういう相談を受け付けるところがあります。

福祉事務所や包括支援センターに問い合わせすれば食事や安否の確認等してくれます。必要があれば部屋の掃除とか食事の準備もしてくれます。もちろん訪問介護もできます。有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ご提案をいただいて感謝しております。
相談してみますね。

お礼日時:2022/06/02 08:06

ちょっと気になったのですが、担当のケアマネージャーさんはいらっしゃいますか。

いられるのなら包括支援センターではなくケアマネージャーさんに相談したほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりお会いした事はなかったのですが、ケアマネーじゃーさんに相談してみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 08:05

あなたの希望する回答で無いので、申し訳なく思いますが、お父様をヨーロッパまで、連れて行って差し上げたらと思いますが、どうでしよう。

フライトも現在はロシアの上空を飛べないので、通常より時間が掛かりますが、ファーストクラスを思い切って買って差し上げたらと思いま。フルフラットベッドで、楽々ヨーロッパまで飛行出来ます。お父様にはそれまでの期間、トレーニングをしないとといいましよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしながら、長い横断歩道を渡りきるのにも息切れして、途中の分離帯で休んで次の青信号まで待たなければならない92歳の父にファーストクラスでもヨーロッパへ同行はとても無理ですし、父本人が国内旅行ですら「きつくて無理」と申しております。

お礼日時:2022/06/01 08:04

少なくとも要支援以上ではないですか。

介護認定は受けていますか?
役所に行って地域包括支援センターに相談されることをお勧めします。その上でショートステイできる施設を探すことになると思います。
https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
介護認定は一番軽いものを受けています。
役所、地域包括支援センターで相談等ご提案ありがとうございました。相談してみます。

お礼日時:2022/06/01 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!