アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドよりPDFファイルを変換しているのですが、途中でAcrobatReaderが起動したままになりPDFファイルが変換されません。どなたか解決する方法をご存知の方いませんか。

コマンド:PDFCreator.exe -NOSTART -PF"xxx.pdf"

ちなみに、
PDFCreator.exe -NOSTART -PF"xxx.doc"
だと、思ったとおりの動作になります。

環境:Windows7+PDFCreator1.7.2日本語版+AdobeReader11

A 回答 (1件)

PDFCreator1.62j ですが同様の結果ですね。

-PF
ですと登録された拡張子のプログラムが起動され
そこからPDFCreator へ印刷(PDF出力)が行われるようです。
激重のCSVファイルだとExcelが立ち上がるのがよく確認できました。
PDFCreator でAuto-save が有効だとワイルドカードが使えて
pdfcreator -pf"d:\*.doc" などで一気に処理できるらしいです。(これは未検証)

で、拡張子PDF だとAdobe Reader に関連付けられている訳ですが
素直には動いてくれません。(こちらのDDE要求に割り込み?)
そこで、
pdfcreator -nostart -IF"・・これ.PDF" -OF"・・あれ.PDF" なら変換されました。
(ただ、変換された「あれ.pdf」があなたの期待するモノかどうかは不明)
以上ヘルプ(英語)に載ってます。

ここからが私メが書き込みたくなった理由です。
なら、WordやExcelなども
pdfcreator -nostart -IF"・・これ.DOC" -OF"・・あれ.PDF"
とやってみたら・・・。
空白のPDFファイルができました。←これは仕方のない事。
エラーも出ません。←元々使い方が間違っているからこれも許せるかも・・
ですが、オリジナルの、「・・これ.DOC」 が消えてしまいました。 (-"-)
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

>pdfcreator -nostart -IF"・・これ.PDF" -OF"・・あれ.PDF" なら変換されました。
この方法で問題解決しました。
ただ、ゴーストスクリプトのバージョンが9.10だとNGだったので、9.05にしました。
こちらはなぜなのか不明なので、もう少し調査してみます。

また、
>pdfcreator -nostart -IF"・・これ.DOC" -OF"・・あれ.PDF"
これだと、確かにDOCが消えてしまいますね・・・怖い現象です。

丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
本当に助かりました。