プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。
小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。
精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、
嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。
妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。
産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、
食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が
続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。
(以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。)
結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、
やはりこの精神的な病は治りませんね。
胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、
改善しています。
気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、
気持ち悪くなるとパニックになります。
必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、
気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。
1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか
不安でたまりません。
子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。
幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、
嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか?
来年あたり2人目とか考えているので、
早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。
ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。
人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、
もっと人生楽にいられるのになぁと思います。
嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

A 回答 (2件)

うまい吐き方を身につけてもダメですか

悪阻がひどくうまい吐き方を
身につけましたが、よし吐くぞ~!となりました
私の場合は鼻をつまんで舌をオエッっと出して勢いにまかせて吐くやり方です
鼻が痛くなることがなくなり楽になりました
    • 0

50代ですが、長いおう吐恐怖症です。

小学生のころからで、いつも吐き気止めを持ち歩いていました。

15年前くらいからひどくなり、ほかの病気も出てきたため、家にいます。自分が吐くのも、家族が吐くのもだめです。

でも「吐く」という字を見るだけでだめだったことを考えると少しはよくなってきたのかな、と思います。

質問者様は妊娠もされて、お子さんもいて、すばらしいです。おう吐恐怖症でも軽い方ではないでしょうか。軽いというか、克服されてるというか。すばらしいと思います。

今の季節、ノロウイルス、と聞いただけで寒気におそわれます。(家族の看病もできない!)

私は病気で子どもができなかったのですが、つわりはいやだな、と子どものころから思っていました。そうしたら吐き気が止まらず15年です。最近はさらにひどいです。吐き気止めの飲みすぎで、足が不自由になりました。(副作用による薬剤性パーキンソン症候群です)

ネットで探すとけっこうこの症状の人多いので私も驚いています。元の原因は小さいころ家族が吐くのを見た、とか自分が、とかの人が多いですね。

人間、衝撃的なことが起こると吐くそうですね。東日本大震災でも、被災者のかたが地震の恐怖で吐いたとテレビでみました。道路でひかれた動物を見てもダメな人はダメみたいですね。

電車には乗れますか?車は?私は電車はだめです。バスも。

克服は自分が強くならなきゃだめみたいですが、どんなときに恐怖が増すのか紙に書きだしてみるのがいいと思います。それで、大丈夫だったことも書いていきます。質問者様は妊娠、出産、育児も経験されているので大丈夫だったことがかなり多くなるのではないでしょうか。

きっと軽くなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは軽い方なんですね。
バスも電車も乗れます。
やはり考え方を変えるのがいいのでしょうか。
気持ち悪くなる=吐くという考えを捨てようと思います。
回答者様のように私よりお辛い思いをされている方はたくさんいるということが、
分かりました。
私は吐き気どめとかは飲んでないですが、
大師陀羅尼錠という漢方薬が手放せないです。
不思議と飲むと気持ち悪いのが良くなります。
安定剤代わりに飲んでます。
色々お辛いでしょうけどお互いがんばりましょう。
ありがとうございました。