先日、マンションがJ:COMを導入し、ほぼ同時期に数世帯がテレビやネット環境をJ:COMに変更しました。
私の家もJ:COMに変えました。
特に問題はなかったのですが、工事翌日の朝、隣の寝室でタブレットを観ようとしたら、
Wi-Fiにつながりませんでした。
J:COMが設置していったルーターが置いてある居間では問題なくネットも接続できており、2台のPCもiPhoneもタブレットもすべてWi-Fi電波を受信しています。
たしか夜は寝室にタブレットやiPhoneを持っていってもWi-Fiに接続できていました。
ところが、夜は大丈夫でも、朝になるとやはりWi-Fiに接続できなくなっています。
昨日の朝は、1度ルーターをリセットしました。
すると、寝室でもW-Fiに接続ができました。
ところが、今朝になるとまたWi-Fi電波を受信しなくなりました。
これは電波が弱いということなのでしょうか?
iPadのWi-Fiマーク(逆三角のやる)が2本しか線が表示されていませんでした。
いままでは別プロバイダの契約で、AirMacでWi-Fi電波を飛ばしていて問題はなかったのですが、
今回のJ:COMのは、電波は弱いということなのでしょうか?
J;COMに電話をしたら、「他のお客様からはそんな話しはない」と言われ、改善策としては「ルーターの位置を移動してください」と言われました。
ただ、できれば移動はしたくないのですが、、、他になにか策はないのでしょうか?
ネットワークのIPアドレスは固定にした方がいいのでしょうか?(自動割り振りにしています)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
お隣さんや、もしかしたら上の階(若しくは下の階)の電波を拾っている可能性があります。
つまり、同じチャネルの電波であれば、質問者さんの家の無線環境から見れば、これらの電波は妨害電波(電波干渉)となります。ノートPCをお持ちなら「inSSIDer」のようなフリーツールを利用して、寝室の電波状況を測定されてはいかがでしょうか。同じチャネルを使っている電波を強く受信しているようであれば、質問者さんの無線のチャネルを変える必要があります。現在2.4GHz帯をご利用なら、5GHz帯を利用することで、干渉を回避することができるかもしれません。参考URL:http://www.infraexpert.com/study/wireless23.html
No.3
- 回答日時:
使用機器が不明なんで、エスパー回答。
比較的新しい機種に搭載されてる「エコモード」の影響じゃないですかね。
http://buffalo.jp/guide/eco/power-save/home/wire …
参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
No.2
- 回答日時:
>「他のお客様からはそんな話しはない」
翌日だから、まだ気がついていないのでしょうね。
一つの回線をマンションの皆で分け合うので、1戸あたりの速度が遅くなります。
朝は、出勤前という同じ時間に皆が使うので、遅くなるわけで
無線ルーターをもっと強力で早いタイプの物にするか、設置位置を変えるか、有線で繋ぐしかないですよ
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