プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マンションがJ:COMを導入し、ほぼ同時期に数世帯がテレビやネット環境をJ:COMに変更しました。
私の家もJ:COMに変えました。
特に問題はなかったのですが、工事翌日の朝、隣の寝室でタブレットを観ようとしたら、
Wi-Fiにつながりませんでした。
J:COMが設置していったルーターが置いてある居間では問題なくネットも接続できており、2台のPCもiPhoneもタブレットもすべてWi-Fi電波を受信しています。

たしか夜は寝室にタブレットやiPhoneを持っていってもWi-Fiに接続できていました。
ところが、夜は大丈夫でも、朝になるとやはりWi-Fiに接続できなくなっています。

昨日の朝は、1度ルーターをリセットしました。
すると、寝室でもW-Fiに接続ができました。
ところが、今朝になるとまたWi-Fi電波を受信しなくなりました。

これは電波が弱いということなのでしょうか?
iPadのWi-Fiマーク(逆三角のやる)が2本しか線が表示されていませんでした。

いままでは別プロバイダの契約で、AirMacでWi-Fi電波を飛ばしていて問題はなかったのですが、
今回のJ:COMのは、電波は弱いということなのでしょうか?

J;COMに電話をしたら、「他のお客様からはそんな話しはない」と言われ、改善策としては「ルーターの位置を移動してください」と言われました。
ただ、できれば移動はしたくないのですが、、、他になにか策はないのでしょうか?

ネットワークのIPアドレスは固定にした方がいいのでしょうか?(自動割り振りにしています)

A 回答 (3件)

お隣さんや、もしかしたら上の階(若しくは下の階)の電波を拾っている可能性があります。

つまり、同じチャネルの電波であれば、質問者さんの家の無線環境から見れば、これらの電波は妨害電波(電波干渉)となります。ノートPCをお持ちなら「inSSIDer」のようなフリーツールを利用して、寝室の電波状況を測定されてはいかがでしょうか。同じチャネルを使っている電波を強く受信しているようであれば、質問者さんの無線のチャネルを変える必要があります。現在2.4GHz帯をご利用なら、5GHz帯を利用することで、干渉を回避することができるかもしれません。

参考URL:http://www.infraexpert.com/study/wireless23.html
    • good
    • 2

使用機器が不明なんで、エスパー回答。



比較的新しい機種に搭載されてる「エコモード」の影響じゃないですかね。
http://buffalo.jp/guide/eco/power-save/home/wire …

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
    • good
    • 2

>「他のお客様からはそんな話しはない」



翌日だから、まだ気がついていないのでしょうね。

一つの回線をマンションの皆で分け合うので、1戸あたりの速度が遅くなります。
朝は、出勤前という同じ時間に皆が使うので、遅くなるわけで

無線ルーターをもっと強力で早いタイプの物にするか、設置位置を変えるか、有線で繋ぐしかないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています