電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、縮毛矯正しました。120分でできる(10600円)につられて・・・結果は3時間超えた!!
ぜんぜんかからずに、失敗。
どうして120分でできるのか聞いたところアイロンが違う!との事。そのアイロンは私から見れば手芸用みたいなカンジ。左手に掌サイズのアイロン台、髪の毛を挟んで右手に二等辺三角形のアイロンかける面積が多いから速いと言っていました。
技術が下手でかからなかったのか、そういう縮毛矯正知ってる方どんなものか、教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして、理容師です。

なんか散々なことになってはりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
基本的に縮毛矯正は時間がかかります。
クセの強さ・長さ・ダメージなど様々な要因がからみあっているのでやはり3時間はかかるでしょうね。
個人的な見解ですが、2時間でできる範囲は長さが肩につかないくらいで、クセがあまりなく、薬液の浸透がよく、さらにもともとのダメージが全くないひとであれば2時間(私は)で可能です。

で、その変わった形をしているアイロンですが、私は初めて聞きました。両手であてるタイプは初耳ですね。どこのなんて言う縮毛矯正かわかれば調べて見たいと思います。
しかし、かける面積が大きくても縮毛矯正の決め手は薬液だとおもうのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ただ、どんな縮毛矯正であれ、ストレートにならなければ全く意味がないし、確実に失敗ですね。
もし、時間があるのならばもう一度サロンに電話をいれて状態を言って当てなおしてもらう方がいいとおもいますよ。

アドバイスになりましたか?これくらいしかわからなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
わたしは何度か縮毛してますが、Yシャツのアイロンみたいなのは初めてでした(-_-;)縮毛矯正の液が決めてなんですね!ありがとうございます。
対応悪い美容院なので、もう行く気ないです(ToT)/~~~
ちなみに、理容院での縮毛矯正はとてもマッスグになりましたょ!!

美容師です

普通の矯正用のアイロンは『両熱』と言ってはさむ面の上側も下側も熱くなっていますので髪の毛に均等に熱が入りその上マイコン制御で常に一定の熱量を保ちますが、Yシャツのアイロンですと片側だけの熱になりますので熱の入りが悪かったのではないでしょうか(もし専用のものでなければ温度も正確ではないでしょうね)
 私もそういうタイプのアイロンは初耳ですので、そこの美容師さんがアイロン代節約(普通プロ用の矯正アイロンは¥40000近くする)のために考えたのでは?とわたしは思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
両熱、納得です!私もそういうアイロン初めてで縮毛矯正の新技術??とおもっちゃいました。

そうとう対応の悪いサロンだったようですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

接客は技術にも反映させますからね・・・。

私は以前(去年ですけど)関西のサロンにいてました。
そこでも他のサロンで縮毛矯正して、散々な目にあっているかたがよくいらっしゃいましたよ。
いいサロンとめぐり合うのは運しかないのでしょうかねぇ~。

次に行くサロンはよいところであるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛トラブル、結構あるんですね・・・
私が行ったところは、新しく出来た所で、チラシに騙された!ってカンジ!!ジャロに言うかと思いました(~_~;)
色々聞いてもらって少し気が楽になってきました。
ありがとうございます!!!