アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年29才になるものです。現在1年半付き合ってる彼とは中距離恋愛でお互い一人暮らしです。最近は結婚を考慮して、同棲をしようと考え中です。理由は、経済的に、同棲した方が一人分の給料が貯金できるからです。お互いに10年ほど一人暮らしで(私は)貯金があまりありません。
 今年5月に、彼が遠方にいる私の両親に挨拶をしてくれました。その時の印象は良かったのですが、その後、私が「今年の暮れあたりから同棲したい」と親に告げると「結婚前だから」という理由で認められませんでした。「来年には結婚を考えている」と言っても「相手の両親は裕福ではないようだから彼とは付き合うだけにしなさい」という返事。結婚は両家や親戚との付き合いもあるから、釣り合う男性をということなのですが、私は普通の女です。また、彼のお給料と私の親(教師)の給料を比較するのです。私の両親と彼とがあまり面識がないので不安にさせているのかもしれませんが・・・
 両親の説得に頭を悩ませています。ご経験のある方、支離滅裂な文章ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も同じような経験をした者です。



相手は代々続く医者の家、私の親はサラリーマン。
反対されましたよ~
「釣り合う家と結婚しなさい」って。
もちろんあいての親に言われたのですが・・・
結果、2年にわたり説得し今は晴れて夫婦です。

主人には姉がおり、「釣り合う家庭の人」と結婚しましたが、旦那の浮気などで結局家どうしはうまくいっていないです。
私の両親と旦那の実家も特に連絡とりあうような仲ではなく季節のご挨拶程度で難なくやっています。

結局、結婚したあとうまくやっていけるかなんて本人どうしの問題だと思います。
まあ親の説得は時間がかかっても大事なことなのでがんばってくださいね。

結婚前に反対されると結婚してから「反対をされていたのに結婚できたのだから、こんなくだらない喧嘩してられないな・・」と寛容になれるかも・・・。

経済的なことで心配されているのなら、お互いがんばって貯金したり、収支計算をして納得してもらうしかないんじゃないかな
結婚って結構お金かかるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅れ、申し訳ありません。経験談大変参考になりました。2年間の説得後ご結婚されたということで、大変苦労されたのですね。結婚後は本人同士の責任にもなると思うので『「反対をされていたのに結婚できたのだから、こんなくだらない喧嘩してられないな・・」』ということも頷けます。両親への説得も理解が得られるよう、頑張ってみます。
 御意見有り難うございました。

お礼日時:2004/06/07 12:12

 そりゃそうでしょう。

結婚したいはいいとしても、同棲してからなんて言われたらどこの親も「はい」なんて言えません。影でそういうことをしていて知らない場合は仕方ないのかもしれませんが…。
 お金がないから先に籍だけ入れて、結婚式を後にするとかなら話はわかりますけどね。
 収入のことはむつかしいですね、結婚したら愛情よりも生活のことになっていくし、お金がないというのは喧嘩の原因になったりもしますしね。
 どちらにしろ、真摯に話をしていけばわかってくれますよ。
 彼の人間性を知ってもらってからですね。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅れ申し訳ありません。同棲している方たちはご両親が寛大なのか、またはお互いに信頼されいるのかのどちらかなのでしょうね。羨ましいです。
結婚後の金銭面での喧嘩は覚悟しておきます。(笑)おそらく大半の(?)ご夫婦が経験済みなのでしょうね。現実には愛情<お金になるのでしょうか・・・。
 時間がかかりそうですが不動の精神で説得します。御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/06/07 11:41

30歳。

すごい田舎出身です。

親が教師&大手メーカー社員の友人がいましたが、20代の若い頃から、
「お見合い恋愛がしたい。(自分の家が、家柄が良い自覚が、育つ過程で既にあった)」

親が経営者&半民営団体職員の友人は、未だに独身。

男性の収入がネックで、相手がしぼれないみたいです。

ちなみに、既に子供が数人いる友人達は、
旦那親同居・旦那薄給当たり前の精神で生きてるから、
迷いがまったくなかった様です。

地に足つけて、割り切って生活設計して行く意識、つけてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身は割り切っているつもりですが、遠方の両親は、やはり良家に嫁がせたいようです。
彼と話し合い、時間をかけて両親を説得していく方向で頑張ります。御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/06/07 10:46

お互いに一人暮らしという事ですので、nobausagichanさん自身もご両親と話す時間が取れていないのではないでしょうか?


付き合っている間にも彼の人柄や付き合っている様子を伝えてきた経緯があるのとないのでは、ご両親の理解度も違ってくると思うのです。
今から事あるごとに彼の性格を分かってもらおうと、ご両親に話す機会を電話でも手紙でも作っていく事が大切だと思います。
やはり、彼を知る材料が条件と、1度の訪問と、結婚すると決めてから話に出てくる彼だけでは“条件が悪くても彼ならネ”と心から言えるには、情報料も時間も足りないのではないのかもしれないと思ったのですが、どうでしょうか?
もちろんこれからのお金の計画も大切ですが、彼の人柄を分かってもらえるように、ご両親に話す機会を多くした方が良いかもしれません。

同棲の件ですが、もしも本当にお堅い両親なのでしたら、同棲ではなく結婚して同居、お金が貯まったら式をするというのではダメですか?
一緒に住むからには籍入れる、その方が説得し易いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、情報料や時間も不足のようでした。何日か冷静に考えると、両親は頭ごなしに反対しているのではなく、心配しているのだろうと思いました。Rose-quartzさんがおっしゃるように、事ある毎に両親に彼のことを伝えていこうと思います。再度彼と話し合ってみます。
 御回答有り難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/07 09:59

 失礼ですが、若くはないし早く結婚したほうがいいと思います。

同棲なんてするより結婚を。
 やっぱり、赤ちゃんは早く生まれたほうがいいですし。 それにどんな祖父母でも、孫が生まれると手のひら返したようにデレーっとします。

 今の時代の労働形態や賃金など一寸先は闇。教員だって削減されてきています。

 お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お互い結婚したいのですが、話し合う時間がなかなかないのです。それで同棲したら帰宅が遅くても、休日が合わなくても話し合いが出来ると思いました。少し考えが浅はかだったようです。両親も孫の顔は見たいようですが、金銭面で反対しているようです。懸命に働いても安月給な私たちの生活に反対しています。残念です。
 年ですが、諦めて時間をかけて説得していくほかなさそうです。御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/06/04 15:31

nobausagichanさん はじめまして。



>私が「今年の暮れあたりから同棲したい」と親に告げると「結婚前だから」という理由で認められませんでした。

私も同じ経験をしています。
たぶんうちは、nobausagichan さんのご両親以上に堅い考えを持っていますし(同じぐらいかも知れませんが)私は田舎育ちのせいか親に絶対服従っていう所もありました。
結婚する時にもいろいろな障害がありスンナリとは運びませんでしたが、誠意を持って話することによりクリア出来ました。

私の両親やnobausagichan さんのご両親のような堅い考えをするタイプの人には、時間がかかると思いますがきちんと話し合いを続けておれば必ず解決の糸口が見つかると思います。
強硬手段で家出をしたり承諾もなく勝手に同棲をしてしまったり・・そういうことはなさらない方が良いと思います。

>私の両親と彼とがあまり面識がないので不安にさせているのかもしれませんが・・・

そうですね!彼の良さをご両親に知ってもらう為には
nobausagichanさんが両者が会える機会を何度か作り
うまくフォローしていくことから始めなければいけないと思います。

今は同棲をする・・というよりも彼の人柄などを知ってもらうことが先決のように思いますよ^^

うちの場合も両親と主人とが会うことによってすぐ道は開けました。

こう言っては失礼ですが、nobausagichanさんも結婚適齢期でありますし、ご両親も良いお相手があれば是非結婚をさせたい・・というお考えはお持ちでしょうからまず彼のことを気に入ってもらえると話は早いかと思います。

また何かあればお聞きくださいね。

早く解決出来ることをお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答有り難うございます。経験者の方からということで、大変心強く思いました。
 『強硬手段で家出をしたり承諾もなく勝手に同棲をしてしまったり』は、私の性格上出来ないと思います。(ほんとはしてみたいですが・・・)年ももう若くはないので、反対をされるとは思いませんでした。会える機会は作りたいのですが、遠方のためなかなか出来ません。県内であれば、何度でもセッティングするのですが・・・。難しいです。

お礼日時:2004/06/04 14:36

私は同棲半年後に入籍いたしました。


>「結婚前だから」という理由で認められませんでした
彼との結婚の決意があるのだから、同棲するのは
むしろいい事のはずです。印象は良いけれど
相手の「親が」裕福でないから反対というのは
失礼ですがご両親は相当心が狭いですね。

結婚してから、親戚とのつきあいは2-3年に1回くらい
顔を出して、「○○ちゃんの家はどう?」と
聞かれるくらいですよ。。関係ないのでは。

彼を愛しているのならば、貴方の彼に対する思いを
ご両親に伝えてみるべきでは。決してお金だけでは
結婚できないんですから。

参考にならないと思いますが
私は公務員、夫は29歳無職貯金無しでした。
親は公務員、銀行員です。
夫の親は公務員、(父は死亡)でした。
結婚後半年で事業を起こして現在では家族四人
生活に困らない収入を出しております。
こういう事もありますので。
乱文失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答有り難うございました。私の両親は、幸せ=お金という考えが抜け切れません。彼への思い・人柄を伝えても話半分にしか聞き入れられません。『決してお金だけでは結婚できない』ことを何とか説得しなければなりまんね。彼は誠実で思いやりのある男性です。それだからこそ、自分の両親だからこそ余計残念に思いました。
 ruma19さんご夫婦はお仕事大変そうですね。お体に気をつけて頑張って下さいね。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!