電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うっかり柔らかいのを買ってしまって後悔しております。
スマホの画面で硬筆練習アプリを使いたいので、細くて
固いタッチペンを探しております。
何かおすすめのものを紹介して頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>スマホの画面で硬筆練習アプリを使いたいので、


>細くて固いタッチペンを探しております。

お使いのスマホがどのようなタッチ検出をしているかによります。
例えば、Nintendo DS 用等、感圧式用のタッチペンは、一般のスマホでは使えないのは分かりますよね。

一般的なスマホは、人間の指が触れて操作する、静電誘導方式での検出装置しかついていません。
そのようなスマホでは基本的に、指の代わりになる、先が太くて柔らかいタッチペンしか、使用することができません。

Galaxy Note & 付属Sペン のように、タッチ検出とは別に、電磁誘導方式によるペン位置検出を持つスマホ(タブレット)があります。
このため、Sペンの先は細く、精密なタッチが可能になっています。
しかしこのSペンを、一般のスマホで使おうとしても、まったく位置・タッチ検出できず、何の役にも立ちません。

ですが最近は、電力を使用して、ペン先に静電気を発生させ、それで静電誘導方式に対応できるペンも出てきました。
例えばこちら。

>究極細1.9mm スタイラス Renaissance. ~ルネサンス~
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/renaissance_pen/

駆動に乾電池(または充電池)が必要になりますが、こちらならば、非常に細いペン先でスマホのタッチ画面に対応できます。
電子機器ですので、それなりの値段はします。

数百円で買えるような無電力のタッチペンでは、所詮指代わりの太いものしか無いでしょう。

ただ、上記のものでも柔らかいとか言われると、困りますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドレスで紹介して頂いたペンを購入して試してみました。
残念ながら期待していた書き味ではありませんでした・・・
しかし参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 21:18

特に無いです。



固いのだと表面で引っかかって滑らす事ができませんから、練習しずらくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:18

プリンストンテクノロジーが11月中旬に発売する米・adoni社の『Jot』『Jot Pro』は、ペンの先端部にボールポイント式の透明ディスクを装備し、接触部分がひとめでわかるスマートフォン・タブレット用タッチペン。


2500円~3000円位の販売価格

ゲーム機DSのタッチペンが使えるなら安く購入出来ますが、細かい傷が入るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!