プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルフトハンザを使用、ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて教えて下さい。

この度、ジュネーブへ一人旅を計画しております。初めてのフランクフルト空港使用です。その際に、行きは乗り継ぎに余裕があるのですが、復路に関しましては、1時間10分しかあません。そこで、復路について質問致します。

乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。
フランクフルト空港に降りてから入国審査等ありますか?一通りの流れを教えて下さい。
調べてみた所、ターミナル1間の移動。フランクフルト着は、コンコースAで発はBとも見受けられました。コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。

少し小走りで移動する予定です。英語もあまり出来ないため不安もあります。皆様の知識をお貸しください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次の二つのことを実行すれば、まず、問題はないでしょう。


1.成田までスルーチェックインにする。
2.往路も復路と同様にFRAで乗り継ぐのならば、往路時の要領を覚えておくと、往路時もほぼ同じなのでまごつくことはない。

 さて、基本的には回答No.1の通りですが、少し補足しておきます。

>乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。

 余裕があるとはいえませんね。混み合っていたら危ないかも・・・。そのような場合は、次の対策を打ってください。

・セキュリティチェックは込み合います。出発時刻10分前になってもここを通過できない状態だったら、係員にその旨を告げて(とにかく大げさにわめくことです)、Fast Lanes(優先レーン)に割り込ませてもらいましょう。

・もう一つ懸念されることは、降機に時間がかかることです。ファースト、ビジネス、エコノミーの順に降機するので、満席状態でエコノミーの後ろの方のシートだと20分くらいかかったりします。エコノミーなら、出来る限り前方のシートを予約しておくことです。
 到着が遅れると判明した場合は、早めにCAに乗り継ぎ便のチケットを見せ、素早く降機できるよう配慮してもらいましょう。

>コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。

 とにかく、順路表示を見落とさないで、その通りに進めば何の苦も無く辿り着けます。極めて分かり易いです。
 もう一つ大切なことは、順路の途中に出発便ゲートNo.がモニターで映し出されているので、これを必ずチェックしてください。時々、変更があるようです。

>乗り物に乗る?

 ターミナル1と2を結ぶスカイライン(無料)があるのですが、ターミナル1にはB,C駅とA,Z駅があるのでA⇔B間の移動にはこれを使うこともできます。約1分です。往路時に余裕があったら、ぜひ試してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。降りる時に時間がかかる事を注意に挙げて頂き、改めて席の確認をしました。順路を見失わず進んでいけば良いとの事で少し安心致しました。ネットで色々検索しましたが、「広い」という情報が多く、私は方向音痴な為心配でしたが、分かりやすい空港との事でまた少し安心です。当日は落ち着いて移動するように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 16:06

こちらのリンクにコンコースAからBへの乗り継ぎのやり方がマップ、写真入りで記載されています。


http://olddaysvienna.blog.fc2.com/blog-entry-2.h …

スイスとドイツはシェンゲン加盟国なのでフランクフルトまでは国内扱い、フランクフルトで出国審査を受けます。長い距離を徒歩移動ですが、乗り継ぎ専用ンネルを使えば十分間に合います。間違って制限エリアを出てしまうとセキュリティチェックを受ける上に遠回りすることになるので間に合わない可能性もあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エリアを出てしまうと時間が足りないとのご指摘ありがとうございます。間違えないように急ぎつつ、案内を見失わないように乗り継ぎしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 16:11

スイスはEU加盟国ではありませんが シェンゲン協定国のため 出国審査は 最終出発地のフランクフルトで行われます。


コンコースAに着いた場合、構内を少し歩いて 手荷物検査を受けたのち、出国検査のところに行き その後 地下道を歩いて コンコースBに移動し エレベーターに乗って 出発階に行きます。
少し距離がありますが 動く歩道があったり 案内表示に沿って行けば 問題ありません。
一時間10分あれば 問題はありませんが 時間帯によっては便の数が多いと 手荷物検査関係や 出国審査で時間がかかることがあり あまり余裕はありませんね。
ちなみに、手荷物検査は 結構厳しいですので 金属関係は あらかじめポケットから出して 検査を受けましょう。一回引っかかると 時間がかかります。他の人が引っ掛かると列が進みません。
そして、出国審査では、日本人は問題ありませんが、隣の大国関係の人については 時間が掛けられたことを見たことがありますので その国 そして最近話題なっている方面の国の人が並んでいる列は避けたほうが 時間の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。降りてからの経緯を詳しく教えて頂き、大変参考になります。検査が少し厳しいとのご指摘があり、私的に手荷物の再確認と検査時で聞かれるであろう質問をまとめました。また、並ぶ列についての知恵、ありがとうございます。並んで居る人も確認した方がいいとの事、心得たいと思います。

お礼日時:2014/11/04 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランクフルトで乗り継ぎ

バルセロナに近々行きます。関西からルフトハンザのLH741という便です。フランクフルトで乗り継ぎがあるようで、とても広い空港と聞きました。フランクフルトには14:35着で、乗り継ぎが16:05発のLH1132です。乗り継ぐのに時間的には大丈夫なのでしょうか?ターミナルの移動などありますか。徒歩で行けるのか、またはモノレールなど乗るのか分かりますか?

Aベストアンサー

フランクフルト空港にはターミナルが二つありますが、ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら共にターミナル1使用なのでモノレールなどに乗る必要はありません。基本的には乗り継ぎ便の出発ゲートをスクリーンで調べてそのゲートが表示されている表示にしたがって歩けばいいだけです。たとえ間違って出口に進んでしまってもあらためて入り口から入ってくればいいだけなのであまり心配しなくて大丈夫です。途中入国審査と保安検査にぶち当たりますが、確か行列はフォーク型だったと思いますから悩む必要はないです。時間は十二分にあると思いますが、もし到着便が遅れたりしてやばいと思う場合は地上係員を捕まえて指示をあおぎましょう。列を飛びこえられるようにエスコートしてくれたりします。またたとえ到着が派手に遅れて乗り継ぎ便が出てしまっていても後続便に振り替えてくれます。

心配ならルフトハンザやフランクフルト空港のホームページで地図などをチェックできますが、私は地理にこだわらず表示板に従ったほうが迷わないと思います。ちなみにこの空港は店などは「外」エリアに多いです。行きで勝手がわかって帰りに時間的余裕があるなら外に出てきても面白いかもしれません。

フランクフルト空港にはターミナルが二つありますが、ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら共にターミナル1使用なのでモノレールなどに乗る必要はありません。基本的には乗り継ぎ便の出発ゲートをスクリーンで調べてそのゲートが表示されている表示にしたがって歩けばいいだけです。たとえ間違って出口に進んでしまってもあらためて入り口から入ってくればいいだけなのであまり心配しなくて大丈夫です。途中入国審査と保安検査にぶち当たりますが、確か行列はフォーク型だったと思いますから悩む必要はないです。時間...続きを読む

Q羽田発ジュネーブ行き航空券

いつも参考になるご意見ありがとうございます。

来年の夏家族6人でジュネーブに行く予定です。
アクセスの関係で羽田発を希望しています。

フランクフルト、ミュンヘン、チューリッヒ経由でジュネーブに行く場合、
どの航空会社、ルートがおすすめでしょうか。
(ロンドン、パリ経由はあまりおすすめでないと聞いたことがあるので)
できれば乗換の時間が1~2時間でそんなに長くないと嬉しいです。

小学生の子供がおり、時差ぼけ防止のため現地に夕方~夜につく便だと
着いてから寝るだけなのでいいのかなと思っています。

スイスによく行かれる方、よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

現時点での情報を基本に回答するので、来年はもっと違う経路がある可能性があります。
中韓の航空会社を使っていいならもっと経路はありますが、
羽田発だと欧州線の選択肢は3つですかね。

1.JL41便パリシャルルドゴール経由
2.NH203便フランクフルト経由
3.BA8便ロンドンヒースロー経由

1.2.は羽田深夜発現地早朝着便なので、現地夕方着が良ければ3.BA一択になります。
ただしBA8便は、現時点で羽田6:25発です。公共の交通機関で当日羽田移動に間に合う人は
相当羽田にアクセスが良い方限定です。車を羽田に停めるなら問題ないですが。

ヒースローは確かにあまり評判の良い空港ではないですが、
羽田~ヒースロー便、ヒースロー~ジュネーヴ便どちらもBA便ならターミナル5です。
ターミナル5自体3つの建物に分かれていますが、本格的なターミナルの移動も
出入国検査も無いので、手荷物検査がうるさい事以外は
さほど難易度もトラブル遭遇推定度も高くないと思います。

ヒースローのマップは以下URLからインタラクティブでもPDFでもお好きな方をどうぞ。
http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/airport-maps

夕方現地着にこだわらなければ、フランクフルト経由の場合、NH、LH便はターミナル1で
ターミナル移動無しです。このルートが一番分かりやすいと思います。

ヒースローとなr名で分かりにくさで定評のあるシャルルドゴール経由の場合も
日本発着ターミナル2E、AF便のジュネーヴ線は向かいのターミナル2Fと
歩いて移動できる距離です。

英国と違い、独仏スイスははシェンゲン協定に加盟している関係上
出入国がフランクフルトかパリになりますが、どちらでもさほど難易度は高くない気がします。

フランクフルト空港マップ
http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/airport_maps1/terminal_1_2.html
シャルルドゴール空港マップ
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/maps/

現時点での時刻や料金等は、各航空会社のサイトをご参照願います。
マイレージは気にしないで良いのでしょうか。
JAL便はAir Franceと、ANA便はLufthansaと、BA便はJALとコードシェアしています。

現時点での情報を基本に回答するので、来年はもっと違う経路がある可能性があります。
中韓の航空会社を使っていいならもっと経路はありますが、
羽田発だと欧州線の選択肢は3つですかね。

1.JL41便パリシャルルドゴール経由
2.NH203便フランクフルト経由
3.BA8便ロンドンヒースロー経由

1.2.は羽田深夜発現地早朝着便なので、現地夕方着が良ければ3.BA一択になります。
ただしBA8便は、現時点で羽田6:25発です。公共の交通機関で当日羽田移動に間に合う人は
相当羽田にアクセスが良い方限定です。車を羽田に停...続きを読む

Qフランクフルト空港での乗り継ぎ

12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。
航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。

・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか?

・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう?

・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります…
手続き?などで、自由に動けるのは実質4時間半程度だそうですが、
この際、空港外に出ることはできるのでしょうか?ビザやなにか難しい手続きがありますか?

・また、トランクなどの大きな荷物は、伊丹で預ければヴェローナで受け取るだけでいいのでしょうか?
それとも成田やフランクフルト、途中の空港ごとに受け取って移動しなければならないのですか?
(成田→フランクフルト→ヴェローナまではすべてルフトハンザです)
受け取らなければならないのなら、やはり乗り継ぎ時間の外出は難しいのでしょうか。


時間さえ気をつければなんとかなるだろう!くらいの気持ちでいましたが、
ちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。
航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。

・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか?

・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう?

・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります…
手続き?など...続きを読む

Aベストアンサー

回答がほぼ出揃ってますが、補足も兼ねて。
伊丹からヴェローナまで通しの予約ですよね?
なら往路は伊丹でチェックイン手続きは全部終わります。

■伊丹で
常識的に考えてルフトハンザに接続する国内線は全日空なので、
伊丹空港での手続きは全日空のこのサイトを見ておいてください。
11番カウンターでスルーチェックイン手続きをしてください
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
荷物はヴェローナまでスルーで預けられます。荷物タグに「VRN」と入ります。
もし「FRA」になっていたらフランクフルトで止まってしまうので、
ヴェローナまで通しにするよう交渉してください(担当ができるのを知らないだけです)。

搭乗券も恐らく伊丹→成田、成田→フランクフルト、フランクフルト→ヴェローナと
3枚もらえます。これはもらえなかったら、各空港の乗り継ぎカウンターでもらっても良いし
伊丹でもらえないの?と聞いてみてもどっちでもOKです。

まさかJALとは思わないですが、その場合はこちら
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html
※この場合伊丹でヴェローナまでチェックインできるか聞いてみてください
成田で第2ターミナル→第1ターミナル南ウィングへ移動が必要です

■成田で
全日空で伊丹→成田の場合、乗り継ぎは簡単です。
「国際線乗り継ぎ専用施設」の表示に従って手荷物検査→出国審査をして
3階出発階に上がってフランクフルト行きのゲートに行くだけです。
詳細は全日空のサイトをどうぞ
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index.html#04

■フランクフルトで
大きいですが、大して分かりにくい空港ではありません。
ドイツとイタリアとも、シェンゲン協定というEU統合のための出入国協定に加盟しています。
なのでそのルートだと入国審査はヴェローナではなくフランクフルトになります。

到着後、嫌でも入国審査に進む構造になっています。
ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら、ターミナル1で完結するはずです。

荷物の受け取りはヴェローナのはずなので、フランクフルトでは入国審査後
ヴェローナ行のフライトの場所を電光掲示板で確認した後、
Connecting Flightsの表記とゲートの番号(アルファベット+数字)を見て、
ヴェローナ行のフライトの搭乗口に移動してください。

フランクフルト空港は最初のアルファベットが
ターミナル1から放射状に出ている通路の名前になっています。

ルフトハンザの空港案内を参考にどうぞ
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Frankfurt-airport
空港が一応日本語のPDFガイド作ってくれてます
http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/services_at_the_airport/sprachversionen/japanisch.html

6時間あれば空港の外に出られます。空港の地下に鉄道駅があります。
この位の英語が読みこなせれば、市内へ出てみても良いですが。。。
フランクフルト空港への交通案内(英語)
http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/arriving_by_bus_ortrain.html

フランクフルトは欧州中央銀行があったり会議場がある街です。
ヨーロッパの大都市みたいなイメージで行かれるとかなり近代的でがっかりするかも。
ドイツの他歴史的な街へ行くには時間が足りない印象です。

■ヴェローナで
フランクフルト→ヴェローナは国内線みたいな扱いです。
荷物を忘れずに受取って、税関検査を受けてください。
(イタリアの税関検査は実質あってないみたいなもの)

なお復路も同じルートの場合、出国審査がフランクフルトなのは変わらないです。

成田で税関検査がある関係で、荷物はヴェローナから成田までしか流れません。
成田で入国審査+税関検査を受けた後、上述全日空のサイトにあるように
「国内線乗り継ぎ旅客専用出口」へ進み、「成田コネクション手荷物カウンター」
にて手荷物をお預けください、とのことです。

お気をつけて。

回答がほぼ出揃ってますが、補足も兼ねて。
伊丹からヴェローナまで通しの予約ですよね?
なら往路は伊丹でチェックイン手続きは全部終わります。

■伊丹で
常識的に考えてルフトハンザに接続する国内線は全日空なので、
伊丹空港での手続きは全日空のこのサイトを見ておいてください。
11番カウンターでスルーチェックイン手続きをしてください
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
荷物はヴェローナまでスルーで預けられます。荷物タグに「VRN」と入ります。
もし「FRA」になっていたらフランクフル...続きを読む

Qフランクフルト-ミラノ乗り継ぎ1時間可能???

数日後のミラノ行きの航空券を予約しました。

NH203 フランクフルト着 06:10
NH6155 ミラノNH6128発 07:10

荷物はフランクフルトで取る必要はなく
羽田からミラノまで運んでくれるそうです。

大人1人と2歳児1人です。
ANAに確認したところ、乗り継ぎ可能との事。
と、言われても不安です。

どなたか同じ便で経験のある方、
入国審査、空港での移動距離等、なんでもいいので
情報をお願いします。

Aベストアンサー

フランクフルト(FRA)で飛行機の出口で 日本人ないし日本語を話す係員が 乗継案内をしてくれます。というか、その便に乗り継ぎのお客様はお知らせくださいと言って 名簿をチェックし 乗継便のゲート(B○○とか)を案内してくれます。
そこからは、天井から下がっている矢印案内に沿って移動です 到着ゲートから入国審査場までは5~6分歩きますが 分かりやすいです。(ちなみに入国(入域)審査はFRAで行われます #1の回答は間違いです)。ドイツの入国審査は日本人には厳しくありませんが経験上はアジアの大国の人や中東系の人が並んでいる列は避けた方が無難です。そこでは混み具合にもよりますが10分前後掛ります。普通は一人1分以内で通過ですが 5分近くヤリトリしていたアジアの大国の人がいました。
そしてミラノ便へ向かいますが 手荷物検査が有ったような記憶がありますが これは結構厳しく全員靴を脱がされ通過に数分かかります。
最後にミラノ便のゲートですが おそらく同じ建物だとは思うのですが(それでもゲートによっては5分くらい歩きます) 万が一別建物(ゲート番号A○○など)だとEVに乗り地下道(動く歩道あり)を歩いての数百メートルの移動ですので10分以上掛ります。
なお、乗継便が共同運航便だったとしても安心はできません 日本人CAが乗っていないのはもとより 日本語が話せるCAもいません。せいぜい非常口の案内で日本語のテープが流れるだけです。
いずれにせよ スルーチェックインしてあれば(ミラノ便の搭乗券を貰っていれば) 10分前にミラノ便のゲートにたどり着いても ちゃんと乗せてくれます。ただし、日本からの便が大幅に遅れると、待ってくれない可能性は大です(待っているとゲートの関係 折り返し便など 他の域内便の遅延に波及するため。) その場合でも 次のミラノ行きに振り替えてくれます。

フランクフルト(FRA)で飛行機の出口で 日本人ないし日本語を話す係員が 乗継案内をしてくれます。というか、その便に乗り継ぎのお客様はお知らせくださいと言って 名簿をチェックし 乗継便のゲート(B○○とか)を案内してくれます。
そこからは、天井から下がっている矢印案内に沿って移動です 到着ゲートから入国審査場までは5~6分歩きますが 分かりやすいです。(ちなみに入国(入域)審査はFRAで行われます #1の回答は間違いです)。ドイツの入国審査は日本人には厳しくありませんが経験上...続きを読む

Qスイスフランの両替はどこでしたらよいでしょうか?

お世話になります。
現金で日本円からスイスフランに両替するとしたら、どこが良いでしょうか?

1.出発する日本の空港
2.ジュネーブ国際空港
3.ツェルマット駅近くの両替窓口
4.その他(教えてください)

以上が私の経路です。途中にシャモニーが入っていますがスイスフランですので上記にしました。
ダメな場所とかも教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットにつながっているなら、とりあえず「スイス 両替」で検索すると、なにがしか情報がありますよ。
オールアバウトなどは分かりやすいんじゃないでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/380150/

ふーん、スイスフランの場合は日本で両替しても現地でしても、両替率の損得はそれほど変わらないみたいです。
通貨によって両替事情が違うので、行き先により確認するのがいいですね、やはり。

http://www.swiss-support.co.jp/7-5.html
レートはスイスのほうが良いが手数料がかかる。

1.でいいんじゃないでしょうか。
あとはクレジットカード支払いとか、現金が欲しくなったら現地で両替する、またはカードでキャッシングできればATMでキャッシングするとか。


※これがもし、現地で両替がお得な通貨だったとしても、時間の都合などで現地ですぐ両替できるか不安な場合は、日本の出発空港で少し両替しておけば安心です。


人気Q&Aランキング