電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003サーバーに、クライアントがログオンするためにユーザーアカウントを登録し、アカウント毎にホームディレクトリーも作成してます。当初はパスワードの必要が無かったのですが、アカウント毎にパスワードの設定を依頼されました。パスワードは、データでもらえるのですが、なるべく簡単に設定するにはどうすればいいのでしょうか?
ホームディレクトリのバックアップを取る容量もないし、ログオンスクリプトもアカウント毎に設定されているようなので、1件ずつ手入力なんでしょうか?200件ほどあるのでなんとかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows2003サーバーはまだ使ってないので知らないんですが、

Windows2000ではADDUSERS.EXEというのがリソースキットに入ってましたね。
No.1さんのおっしゃることを踏まえて、一括登録するなら「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」という設定にしておくことが望ましいですね。

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa …
    • 0
この回答へのお礼

学校の生徒用で、先生に頼まれて仕方なくお手伝いする事になりました。本当は、しないほうがいいんでしょうね。 net userコマンドで登録しちゃいました。

うーん・・・。

直接の回答ではないんですが。

こういう、「管理者がユーザーのパスワードを一括登録する」という作業自体がナンセンスだと思うんですよ。
パスワードはそのユーザーだけが知ってなくてはいけないもので、他の人には決して知られていけないものですから。
そのパスワードのデータを入手した時点で管理者である貴方は全員のパスワードを知っちゃってる訳ですから、思いっきり人為的なセキュリティホール作っちゃってる訳ですし、会社(かな?)としての姿勢を疑ってしまいます。

管理者がユーザーアカウントを登録する時はデフォルトパスワードだけ設定して、「ユーザーは次回ログイン時にパスワードの変更が必要」としておいて、各ユーザーに正式なパスワードに変更してもらう、という運用が正だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校の生徒用で、先生に頼まれて仕方なくお手伝いする事になりました。本当は、しないほうがいいんでしょうね。