【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

i phone 5がリリースされた当初に日経新聞で中身の部品は日本製が多いという記事がありました。
村田製作所が目立っていると。。。

i phone 6の部品と組み立てについてですが、前作の様に中身は日本製の部品が多いのでしょうか?
また、組み立てはどこで行っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

組み立ては中国フォックスコンですが、工場の経営者は台湾の会社で、設計してるのはアップル。

でも、実はそんな簡単なものじゃなくて、実はわたしは上海の工業団地で見たのですが、バッテリーだけを作っている工場なんてのもあるわけです。あとね、爪の先のようなコイルに細い線を巻くだけのコイル工場ね。部品を言い出したらキリがないでしょう。
こういう工場にも日本のロボットメーカーが営業しているんです。日本の工場相手じゃ大したスケールないから、やはり中国がいい得意先になってしまうわけ。
日本の製造業が部品屋に落ちぶれたと感じますよね。
アップルだと「中身の半分は日本製だぜ」と威張れるような気がするのですが、
シャープなんて液晶屋でしょう。亀岡工場の維持ができたとかさ、
赤いアップル中国小米(既に世界第3位)から超大量の液晶の発注をもらったなんて喜んでるんだからさ。
ソニーのカメラ、シャープの液晶、最高峰の部品を搭載した中国ブランドのスマホに頭が上がらないなんて。
そんなことでいいの?部品屋は買い叩かれて、最終ブランド名を付けるメーカーこそが儲かるはずなのに。
その位置に日本メーカーがいないのはふがいなく歯がゆいです。
    • 0

iPhoneやiPadなどApple製品は主に中国の工場で組み立てられています。

メーカー名で言うと鴻海など。
    • 0
    • 0