都道府県穴埋めゲーム

雇用保険を受給している者です。

早速質問なのですが、求職活動の実績とならない項目に「単なる知人への紹介依頼」と、ありますが
知人伝いで紹介され、面接を受けた場合(勿論自分から依頼したわけではありません)も実績にならないのでしょうか?

そして、面接を受けた会社には、どのような事実確認が行われるのでしょうか。
お願い致します。

A 回答 (3件)

以前何度か雇用保険を受けつつ、就職活動をした事があります。



仕事が見つかれば良いのですが、見つからない場合は就職活動の実績が無いと雇用保険受給ができなくなってしまう、と言う事ですよね。
恐らく経由はどうであれ、面接をした時点で就職活動の実績と看做される筈です。
根拠として採用された場合は就職できる、と言う事になりますので。

知人への紹介依頼がダメなのは、紹介をただ「依頼しただけ」では実際に面接まで漕ぎ着けない事もあるからです。
あくまで「面接」をしたと言う、確実に仕事に就こうとしている意思があるかどうかが大事です。
また、それを持って実際に面接と言う行動を取る事で「実績」となります。

あと面接を受けた会社の事実確認ですが、ハローワークへの申請か確認があったような気がします。
この辺りのやり取りは少々抜けてしまっておりますので、直接ハローワーク側へご確認頂ければ確実かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

早急に回答くださったので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2014/10/31 21:17

因みに。



「ハロワを通さない場合、面接も再就職も、一切、求職活動とは認めない」って事になってても、抜け道は存在します。

例えば、

1.知人の会社に移籍が決まる。

2.移籍の前に、会社都合で退職する(形式的に「辞めさせられた」と言う形を取る)

3.ハロワで失業の手続きをする

4.適当なタイミングで、知人の会社からハロワに「絶対に誰も応じないような酷い条件」で求人を出してもらう

5.その「絶対に誰も応じないような酷い条件」の求人票がハロワに出たら、ハロワで求職手続きして、その求人に応じる

6.再就職手当金が丸儲け

て言う手口で、再就職手当金を受け取れます。

裏で知人の会社と繋がっていたとしても「形式的にはハロワ経由で再就職した」ので、貰えない筈のお金が貰えるのです。

もちろん、発覚したら、受給した人間も共謀した会社も詐欺罪で捕まりますし、受給額の3倍返しで弁償させられます。
    • good
    • 0

>求職活動の実績とならない項目に「単なる知人への紹介依頼」と、ありますが



これは、簡単に言うと「ハロワ経由で求職しないと実績にしませんよ」って事です。

>知人伝いで紹介され、面接を受けた場合(勿論自分から依頼したわけではありません)も実績にならないのでしょうか?

昔はなりましたが、今は厳しいので、実績になりません。

面接した相手の会社が「知人の会社」で「面接を受けた事にしといてくれ」と言って、活動実績を稼ぐ不届き者が多かったので、事実上「ハロワを通してない場合は、全部ダメ」です。

>そして、面接を受けた会社には、どのような事実確認が行われるのでしょうか。

何もしません。「ハナから実績と認めない」ですから、確認なんかしません。

ハロワを通さないで「面接した」って幾ら言い張っても「残念ですが実績になりません。28日後の認定日にまた来て下さい」って言われてハロワから追い出されるだけです。

再就職の時に支給される「再就職手当金」も「ハロワを通さない再就職では支給しない」って決まってます。

求職実績も再就職も何から何まで「どんな事であっても、ハロワを通さないと、一切何にも認めて貰えない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/31 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!