プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏頃から何回か行っていた子供も一緒に
行ってもOKなマツエク&ネイルサロン。
私には1歳半の娘がいて、とてもべったり。
前々回の施術の時にとても泣いてしまい、
私のお腹の上に乗り施術しました。
ちなみに、オーナーは男性、施術される方は女性というサロン。
子供も一緒に行けるサロンとして行ったら子供用の玩具やDVDもあり、
大丈夫かな~と思っていましたが男性オーナーに
ビックリし、ギャン泣き…。何とか施術はしてもらえ、
大満足だったんです。
しかし前回の予約をすると、電話がかかってきて、
『○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なのと、
私どもももし、○○の査察が入ったときに営業できなくなる
ので、○○ちゃんがいては施術できません』と。
幼なじみと一緒に子供を連れていき、私が施術してる
間は抱っこをして見ててもらいました。
その間泣こうがわめこうが、私には触れさせないよう
友人が配慮してくれました。
そして今回予約をしようとすると、
メールでキャンセルを受け付けましたと。
前回のお約束を守って頂けなかったので。との事でした。
前回、私に触るから施術は危ないということで
友人と一緒に行き、
施術してもらったのに、
今回の理由がうちの子供が一緒に行くことはNGということに
どうしても納得できませんでしたし、
腹がたちました。
直接電話して経緯も伝えました。
その時の電話の受け答えにも正直腹がたちました。
施術の腕はとても素晴らしいのに、
ガッカリですし、何より
ホームページには子供が一緒でも
OKと書いてあり、何歳以下はダメとも、
お腹の上に乗っての施術は致しませんとも
書いてなかったのに、一方的すぎるなと
思いました。そしてこちらも注意されたから
改善して行ったのに今回の
対応にとても苛立ってます。
このような場合どのような公的場所へ
連絡すればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



すみませんが、私も2人の子持ちですが他回答者様と同じ意見でクレーマーかと…

気になる部分があるのですが、
『○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なのと、私どもももし、○○の査察が入ったときに営業できなくなるので、○○ちゃんがいては施術できません』
と言われた後に、友人と子供を連れて行かれる事は伝えたのでしょうか?


*何も伝えずに連れていったのでしたら…
はっきりと「子供は連れてこないでくれ」と言われているのに、いくら友人が見ていようが連れていくのはNGです
泣けば他のお客様にも迷惑になります
お子様を連れて行ったのにもかかわらずその度は施術をしてくれたのならまだ優しいサロンかと思います(普通でしたら断られるかと…)


*伝えてOKと言われて連れて行かれたのでしたら、サロン側にも非はあるかと思います
見てくれる人がいれば良いといったから連れて行ったのに、「前回のお約束を守って頂けなかった」と言われたならばご不満ももっともかと思います


文章をみる限り前者かと思いますが…


子持ちでも考え方はさまざまですので、主様の考え方と同じ意見の方も少なからずいらっしゃるとは思います
私の考えですが…
「子供OK」であっても年齢確認や状況の確認はします
例え、3歳だとしてもおもちゃがあるだけでおとなしくしていてくれる子、していてくれない子いますよね?その判断は親に任せるのが一般的ではないでしょうか?
完全に年齢制限がある場合でも同じです
公共の場です、「客なんだから」「子供がいるからしょうがない」ではなく、客だとしても最低限配慮は必要ではないでしょうか?
ちょっときつい言い方ですみませんが、そのような常識外のお客様がいままでいらっしゃらなかったのでHPにも詳細は書かれていなかったのではないでしょうか?これから細かに付け加えられるかもしれませんね;


『どのような公的場所に…』
消費者センターですが、ただのクレーマーとして処理されると思いますよ…;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、友人と子供を連れていく、面倒を見ていて
もらうという件はお伝えしました。

親の判断ミスということですかね…

お礼日時:2014/11/12 11:38

お店側が危険と感じて居るなら仕方ない。



お店側の主張に合理性がある様に感じる。
美容と子供の安全どちらが大切か考えて欲しい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の回答もわからないわけではないのです。
こういう場合もあるのでは?と
言っているだけなのです。

そして今回は私だけ行くつもりでしたが、
その前に向こうからキャンセルを
させられたうえに、メールでの
返答というのにも
接客業としてどうなのかなと
思ったまでです。

ワガママかもしれませんが
子供もとても大切ですが、美容も
大切なのです。

このようなお考えもあると
あるのだなと認識いたしました。

お礼日時:2014/11/01 19:29

 ○○ちゃんがお腹の上に乗って施術すると危険なので、当然お断る行為に問題は有りません。



 単なるクレーマのレベルです。


 危険な行為するお客はお断り 当たり前ですな
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレーマーですか。。。

まぁ子供連れでないと
この気持ち察して頂けないのかなと。

それなら最初から言うべきではと
思いますが。

お礼日時:2014/11/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!