限定しりとり

こんにちは。
初めての海外一人旅の出発が近づいてきました。

A.関空→(スキポール乗り継ぎ100分)→バルセロナ(KLM)
B.バルセロナ→パリSDG(AF)
C.SDG→関空直行便(AF)

・JTBで A.C.の往復 を取りました。
・途中の移動(B.バルセロナからSDGの移動)は直接AFサイトで取りました。

そのため、Eチケットは2枚あります。
心配なのは、スキポールでの乗り継ぎと、BCN、CDGからの出国です。

サイトを見ていると自動チェックイン機でとか、モバイルでチェックインとか書いてあるのですが、
そういうのが分からない場合って、
印刷したEチケットを持って行けばカウンター?でも手続きしてもらえるのでしょうか?
空港には2時間前に着くように行こうと思っています。

B.はシェンゲン協定国内の移動ですが、出国手続きは難しい(時間が掛かる)ですか?

日本国内の空港も過去に数回しか利用したことが無く、
外国語もできないので、乗り継ぎや出入国がすごく難しく感じられます・・・。

経験者の方、色々教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 入国について



関西空港では
KLMのカウンターに行きます。
最近はパスポートを自動チェックイン機にかざすと
往復の便が確認できます。

係員がいますので
確認してもらいましょう。

往路はスルーで発券できます。

スキポール空港は移動が簡単で
すべて同じ階のフロアです。
上下の移動はほとんどありません。

飛行機から降りたら
近くの電光掲示板で
バルセロナ行きの便のゲートを
確認しましょう。

ゲートのアルファベットの矢印の方向を進めば
その先にEUの入国ブースがあります。

パスポートとEチケットの控えを見せて
入国します。

あとはバルセロナ行きの便に乗れば良いです。

たまに急にゲートが変わることもありますので
乗客の様子をよくみておきましょう。

2 帰国

バルセロナ空港の
AFの自動チェックイン機でチェックします。
パスポートをかざしてみてください。

反応しないときもありますので
その時はEチケットと
行き先・Osaka kansaiを
入力したり
係員にお願いしましょう。

Eチケットが2枚でも
大丈夫だと思いますよ。

たぶんスルーで関西までいくと思います。

出国は
CDGの第2ターミナルで
おそらくバルセロナからの便は2Fに着くので
そこから
関西行きの
2Eに行くと思います。

ここでの移動は
最近わかりやすくなって
出国審査もスムーズになりました。

http://www.airfrance.co.jp/common/image/pdf/fr/c …

表示従って進んで
出国します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかなりそうな気がしてきました。
早い目に行こうと思います。

お礼日時:2014/11/09 17:03

#2です。



長々と書いているうちに入れ違いになったのですが、ごめんなさい、そうですね、Bの部分はNo.1さんがおっしゃるように出国手続きはありませんね・・・

関空→スキポール(入国)→バルセロナ
バルセロナ→パリ(シェンゲン域内移動)
パリ(出国)→関空

ですね。
    • good
    • 0

前に読んだような記憶が。

そういう買い方だと安いからということだったんでしたっけ。
要するに、

往路:関空→(スキポール乗り継ぎ100分)→バルセロナ(KLM)
復路:CDG→関空直行便(AF)

というチケットを取って、間のところを別途、

バルセロナ→パリCDG(AF)

で買ったんですよね。

KLMとAFは経営が同じなので特に難しいことはありません。
BCN→CDGの部分は他のチケットとつながってないので乗り継ぎ扱いでケアしてもらえないかな。
ちゃんと最短乗り継ぎ時間(MCT)は取ってますか?

【往路】
出入国は難しくありません。
パスポートを出せばOKです。何か言われたらチケットも見せる。
なんか分からなくても、日本国旅券で帰国便を予約してあればたいていOKでしょう。
パスポートコントロール、再度のセキュリティチェックなど、乗り継ぎの流れに沿っていけば何とかなるようになっています。

乗り継ぐ場合は、Immigration(入国)でなくTransfer(乗り継ぎ)のほうに進んでください。

【復路】
セルフチェックイン機はそんなに難しくありませんけど、別々のチケットならそれぞれチェックインが必要ですかね?2回?カウンターで聞いても良いと思います。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

普通で2時間前なので、慣れていないならもっと早く行ってもいいかもしれません(無理しなくて良いですが可能ならば)

カウンターでチェックイン出来ればそれでOKですが、
セルフチェックイン機については「セルフチェックイン機の使用法」の部分を読んでみてください。
※「または」というのは「それを使うか、またはこれを入力」という意味なので、記載されているもの(カードなど)全部が揃ってなくても良いです。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

BCN→CDG、CDG→KIX両方できそうならやってしまって良いと思いますが、そこらへんは私もよく分かりません。でも24時間以内なら復路も出来るぐらいだから、入力して受け付けられればいいんじゃないか?という気がしますが。

もしCDG→KIXチェックインがバルセロナで出来なければ、CDGで乗り継ぎカウンターみたいなところに寄るのかも。
参考としてJAL(アライアンスが違うしターミナルなども違うかもしれませんが「手順」だけ参考に)
https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg …
(1)搭乗券
(2)受託手荷物
の部分だけ参考に。

とにかく、分からなくなったら航空会社カウンターでEチケットを見せて、Can I check-in here? とか、Do I need check-in?とか、Where can I check-in?とか何とか聞いてみてください。
何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかなりそうな気がしてきました。
早い目に行こうと思います。

お礼日時:2014/11/09 17:02

> そういうのが分からない場合って、印刷したEチケットを持って行けばカウンター?でも手続きしてもらえるのでしょうか?



もちろんカウンターでもできますよ。普通の人は自動チェックイン機でやっているでしょうが、わからない人もいます。そういう人はカウンターに行くのです。何かいわれたら機械の使い方がわからないと主張しましょう。

> B.はシェンゲン協定国内の移動ですが、出国手続きは難しい(時間が掛かる)ですか?

出国手続きなどはない。セキュリティチェックのみであって国内線と同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!