準・究極の選択

お世話になります。

マクロを作成するのに、If~Thenを使用したいのですが上手く使えません。

<例>
A列に文字・数字が入っているとき→B列に”い”、C列に”う”、D列に”え”と反映させる。
A列が空白のセルになったら→その行はすべて空白にする。
行数は50行程度の予定です。

    A      B      C      D
1   あ     い      う      え
2   空白   空白     空白    空白
3   あ     い      う      え
4   空白   空白     空白    空白

----------------------------------------------------------

数値に対して一致・大小等の条件であれば、問題なく作成できたのですが…。
私の探し方が悪いのだとは思いますが、
セルが空白か否かを判断して文字を反映させる、というのが見つけられませんでした。

関数を使えば簡単なのは承知しておりますが、その他の処理をすべてマクロで作成したので、
できれば統一させてしまいたい…と思っています。
初心者用の本を見ながら作成している初心者ですが、何卒ご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんな感じ


Sub ボタン1_Click()
For i = 1 To 50
If Range("A" & i).Value = "" Then
Range("B" & i).Value = ""
Range("C" & i).Value = ""
Range("D" & i).Value = ""
Range("E" & i).Value = ""
Else
Range("B" & i).Value = "い"
Range("C" & i).Value = "う"
Range("D" & i).Value = "え"
Range("E" & i).Value = "お"
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
上手く動きました。
早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/11/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報