アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

サイクリングコースをさがしています!

東京都に住んでる高校一年二人です。

今度の十二月の初め、ちょっと寒いかもしれませんが、自転車でのたびをきかくしています。


二人とも自転車で旅などしたことはないのですが、なにか、自分たちでなしとげたい!という思いからです。装備などもおしえてほしいです 。

・三泊四日

・ママチャリ×2

・関東圏内.

・野宿は寒いかもしれないので、ユースホテル

・熱海が行きやすい、という話を聞きました

・体力は日々ソフトボールで鍛えて、自信ありです!

くらいしか決まってなくて、恥ずかしいです・・・
経験者の方、よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずままちゃりがどのレベルか分かりません。


・もし、その自転車が変速機もない、ままちゃりなら1時間に進める平均速度は15~10キロ程度になります。
・5段程度の変速機があり、24から26インチの細身のタイヤなら平均速度は15キロ程度です。
・長距離ツーリングに使う自転車はランドナーといいますが、これに荷物をフルに装備すると平均時速は10キロ強になります。その代わり1ヶ月でも2ヶ月でも旅行ができます(もちろん慣れていれば、です)
・ロードスポーツは平均時速20キロ以上なら1日か2日の旅行しかできません。筋肉への負担が大きいからです。

ままちゃりと言っても、変速機があるかないかでまったく違います。自分の足がエンジンですから、常に一定の回転数でまわせる変速機は、筋肉への負担がものすごく軽くなります。

したがって、もし変速機なしの自転車であれば平地はともかく、山岳地帯は相当に厳しいという意識が必要です。また、川沿いは常に一定に風が吹いており、それが向かい風になると1日ずっと向かい風であることを覚悟する必要があります。これも体力をそうとうに消耗します。

その点と、都内を出発点にする、と言う点からも最初のルートは多摩川サイクリングロードもしくは荒川サイクリングロードがいいでしょう。しかし、残念ながらこのふたつのルートに使えるユースホステルはありませんので、ビジネスホテルなどを利用することになります。

次に1日の行程時間です。自転車というのは「常に自分の足でこぎ続ける」ものですから、体調管理はすべて「足の負担を最大限軽くする」ことにかかっています。
したがって、大体1時間走ったら10分休憩する、のが理想で、水分は常に細かく補給するのがよい、ということになります。
この方式だと朝9時に走り始めたとして、昼に1時間の休憩を挟むと、冬なら16時までが行程の限界になります。なぜな、暗くなってくるからで、夜の行程は危ない上に、急激に気温が下がって筋肉の疲労を増幅させますので、宿泊のある行程では夜間に走行するのはお勧めできません。

したがって、時速10キロで9時~16時(休憩時間は時速に含める、昼休みは除く)だと昼休みの1時間を除いて6時間の運行で、時速10キロですから60キロ移動するのが無理のないところでしょう。

そうなると多摩川サイクリングロードが55キロですから、途中から合流するにしても、出発場所からの距離をいれて、1日で走破できるぐらいの距離になります。

熱海は東京駅から、100キロを超える距離にあります。自転車ツーリングに慣れた人で、ランドナーやロードバイクに乗っていれば、1泊2日ぐらいのちょうどいい短距離旅行ですが、ままちゃりでは遠すぎます。特に国道1号はものすごくアップダウンがきついので、変速機のない自転車では負担が大きいといえます。

次に、最低限必要なものです。
まず、雨合羽です。いくらままちゃりとはいえ、長距離を走る時に雨がふってきたからと傘を差すのはいけません。危ないというのもそうですが、傘を差して何十キロの距離を片手運転で走るのは想像以上に疲れます。
つぎに必要なのは水分補給用のボトル、これはペットボトルでもいいでしょう。すぐに取り出せる場所において、こまめに水分を補給します。
服装は、下は動きやすいもの、上着については12月ですので、薄手の長ティー、トレーナー、ウインドウブレーカーなどを重ね着し、必要に応じて脱ぎ着して、体温を調整します。体が暖まってくると、気温が低くても長ティーのすぐ上にウインドブレーカー程度でちょうど良くなるはずです。
そして、もうひとつ重要なのはパンク修理セットと空気入れです。これがないと自転車がパンクした際に大幅に時間をロスします。ところで自分でパンク修理できますか?できないなら、旅行はやめたほうがいいぐらい重要な要素です。

このほかには、地図・懐中電灯・着替えなどを雨が降っても大丈夫なようにビニール袋に入れてからバックに入れます。

出来れば、今週にでも半日ぐらいで1周出来るコースを立てて走ってみてください。1日ずっと自転車をこぎ続ける、ということがすこしは理解できると思います。その際に、予定走行距離と平均時間を必ず出してください。思ったよりも平均走行距離は低いはずです。

これらの要素を考慮して、無理のない行程をたてることが成功の秘訣だと思います。では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、かなり参考になりました。
目的地は縮めて、三浦半島にしたので、がんばってきます!

お礼日時:2014/11/06 13:24

#3です。

重要なことを忘れていました。

12月になったら標高500メーターを越えるような場所に行くのはやめたほうがいいでしょう。このくらいの高度になると雪になるからです。雪になると非常に危険なのはご存知だと思います。

ちなみに標高500だと箱根の中腹、強羅や宮ノ下あたりで、下は雨でもこのあたりから雪に変わります。

ですから12月に北のほうに行くのはお勧めできません。
    • good
    • 0

110Km程度なのでちょうど良い距離かもしれません、高低差もそれほどないので比較的楽だとは思いますが、帰りは疲れも出ているので、藤沢か江の島あたりで宿泊した方が良いかもしれません、ママチャリでその距離は走った事は無いですが、昔ツーリングバイクでとシュラフ飯盒などを持って、関東から新潟の直江津まで2日で行きました、予想よりハイペースで、1泊目の長野(約120Km)には当日の昼前についてしまい(難所の碓氷峠を時速20km位で上りました、バカですね、まあ当時高校生だったのと100Km位のツーリングは毎月走っていたので)、1泊目はユーズを予約してあったので、そのまま新潟入りとはなりませんでしたが、ままちゃりで初めてとなると、熱海だとかなり強行軍かもしれません、翌日つらいかも。


そう考えると、熱海から東京と言うのはかなり厳しいのではないでしょうか?
また小田原(国道1号の早川の交差点付近から先)から熱海はルートは1つしか無いですし、歩道が無いので、注意して走って下さい、信号がない為、車が結構なスピードを出しています。
状況はGooglemapのストリートビューで見た方が確かですので、コースの下見をした方が良いと思います。
そして真鶴道路は有料ですから、無論自転車は走れないので国道135を走るしかありません、そこそこの坂道になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私としては、群馬県の伊香保とか八ツ場ダムのある渋川がおすすめです。



新宿から熱海まで行ったことがありますが、確かに良いのですが、西湘バイパスを自転車で走ってパトカーに「ここは自転車は禁止」と言って追い出されたり、自動車専用道路に迷い込むこと二度ありました。

交通量も多いし、走りにくいと思いました。

以外にも、北の群馬県は自転車で行きやすいんですよ。

東京からは、荒川サイクリングロードや江戸川サイクリングロードで北上します。

その後、渋川まで利根川沿いにサイクリングロードが続いているんですよ!!
群馬県って、サイクリングロードが充実しているんです。
http://www.pref.gunma.jp/06/h2810050.html

一般道とサイクリングロードではまるで走り心地が違います。
信号はないし、安全だし。

渋川市の職員が二泊三日程度でサイクリングロードを使ってディズニーランドまで行ったとかか。

一般道よりもはるかに安全です。

渋川から伊香保は上り坂なので、はっきりときついです。
最後の力を振り絞れなかったら、押しながら歩くという手もあります。

坂道を避けるなら、八ツ場ダムに沈む川原湯温泉とか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から2泊3日で自転車旅行・・・

はじめまして。

東京都渋谷区から2泊3日程度で自転車旅行に
行きたいと考えています。

23歳、男で、毎日10km自転車にのっています。

自転車はルイガノの24段変速、ペダルは通常のペダルなので
専用シューズは使えません。

サイクリングを楽しみつつ、観光できるようなオススメの
日程・コースを知りたいです。
ぜひとも先達の方々のご意見をお聞きしたく、
質問させていただきました。

ご回答をおまちしております!

Aベストアンサー

自転車の錬度が鍵ですね

・毎日10Kmというのは、ある程度の強度(かなり回して時速25Kmくらい)で乗っているのでしょうか
・一日の最大乗車距離とそのときの状況(50Kmでへろへろだったとか)
・荷物はどうしますか(キャリアに積めるのか、デイパック程度にするのか
・ヘルメット、グローブはお持ちですか
・ある程度のメンテナンス(パンク修理、チェーントラブルの対処)はできますか
・輪行は無しと言うことでよいですよね

で、ぶっちゃけた話、一日50Km~70Km程度でのんびりというのが無理のないところです。慣れていないで、無理に100Km走ると翌日走れません(100Kmは壁です)。

渋谷からだと、三浦半島一周して戻るなんてのが良いと思います。初日は葉山あたりまで、翌日は半島をぶらぶらして鎌倉、最終日に渋谷までという感じでしょうか。

できれば、多摩川のサイクリングロードなどで、50kM走る感触をつかんでおいてください。

Q首都圏100kmは、どの辺ですか

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km...続きを読む

QGWにしまなみ海道サイクリング(輪行)

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持ち込むかして、デッキ部分で福山駅までの間過ごすことも考える必要があるかなと思ってます。
実際にその場所を使用したことがある方も、調べたらいるようでしたので。

しかし、GWということもあり、同じようなことを考える方も大勢いるのではないか?という不安が出てきました。
まだチケットなども確保できていないのですが、今回いけなくてもまた別の連休には行きたいと思っております。
GWに新幹線を乗ったことがなく状況が分からないので、もしご存知の方がおられましたら、
デッキ部分での輪行は可能か?指定席で端を確保できた場合での注意点、他アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

また、しまなみ海道を東京から一泊二日で行こうとするとどのようなスケジュールが一番良いのでしょうか?
希望としては、
●1泊2日の場合●初日で今治まで行き、今治周辺で一泊、2日目で尾道まで戻りその日中に
新幹線で帰る。
5月2日の夜は仕事の都合上、新幹線で移動できるかが不透明なので、5月3日朝一で新幹線に乗りたいと思っています。

●2泊3日の場合●初日朝一出発してできれば夜前には今治に到着、周辺で宿を探し、2日目は徳島観光。3日目も朝一で出発し今治から尾道まで行き、夜前に帰る。
友人となかなか打ち合わせできなくて、どちらの日程にしようかまだ決まってないですが、2泊3日になりそうです。

男20代後半、体力はそこそこあると思います。友人ロード、私クロスなので、スピード差が出てきてしまいますので、クロスにスピードをあわせて頂く予定です。
今回はスピードではなく、スローサイクリングにしようということで計画しています。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、質問は下記2点です。
(1)GWの新幹線での輪行で気をつけるべき点はどのようなことがあるのでしょうか?
デッキ部分での輪行が可能か、どのような感じか、アドバイス等いただけると幸いです。

(2)しまなみ海道のサイクリング目的で、東京から新幹線で行かれた方がいらっしゃいましたら、
どのような時間・コース・スケジュールで行ったか参考にさせて頂きたいです。
また、ここの宿は比較的空いているなどの宿情報や、何か注意点、おすすめなど何かありましたら教えていただけると嬉しいです!

もし、もうチケットや宿の確保はおそらく無理、ということであれば、また次の連休なり来年にも行きたいと思っておりますので、
アドバイスいただければと思います。

別でRITEWAY fertile(当日持っていこうと思っています)の輪行についての質問もさせて頂いており、重複することがあるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持...続きを読む

Aベストアンサー

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「デッキ」にしか無いので、2人で並んで座ろうとは思わず、分散してください。
窮屈な思いをする覚悟があるなら2人がけの最前列席を2人でとって、足元に置く手もありますよ?

また置く場合には(特にデッキに置く場合は)車掌さんに声をかけておいてください。
出入口など結構じゃまになる場所もあるので。運が良ければ、場所を開けてくれたり預かってくれることもあります。

○ルートとか
今治-尾道を往復しても面白く無いので、とびしまルートも考慮にいれると良いです。
これは今治市の「岡村島-呉」までつながってるルートで、今治から船で岡村島までつながってます。
こっちはこっちでのんびりしてて良いルートです。

また、空路をつかって、一本道なルートも良いかもです。
この場合、
・羽田->広島空港->尾道->今治->松山空港->羽田
というコースかな。
これだと島で一泊入れて、もっとのんびりすることも可能。

飛行機輪行だとあまり荷物の置き場所を考えなくてすむのも利点。->電車輪行とは違った注意点はあるけど。

あと、あのあたり航路が充実してるのでうまくつかうと面白いルートになります。
http://www.go-shimanami.jp/access/ship_map.html

尾道->今治はなんだかんだで80km位ありますし、寄り道(大山祇神社とか、亀老山、さんわとか..)するともっと伸びるし、橋は高いとこにかかってるので意外とアップダウンあるのとで、初心者だと1泊2日で往復するというのは厳しいかもですね。

おすすめポイントは、、あまり思い浮かばない。。。(地元なのに^^;)
○尾道
定番のラーメンですね。お好み焼きも美味しいですが。
千光寺方面の「坂の町」散策も楽しいです。

○因島
はっさく屋のはっさく大福、なんですがこの時期やってるかな?

○瀬戸田(生口島)
ドルチェエでアイスです。商店街にも有名な店があるらしい。
芸術に造詣があるなら平山郁夫美術館とか、耕三寺とかも良いかも。

○大三島
ものすごい寄り道&峠越えになりますが大山祇神社。
自転車乗り的にはヘルメット守りおすすめ。
神社の前にある「大漁」という店の海鮮丼は人気あるらしいよ?

○伯方島
「伯方の塩」で有名な島。道の駅で塩ソフトクリームどうぞ。
塩ラーメン食いたい人はまた寄り道になりますが、「さんわ」へどうぞ

○大島
しまなみ海道一番の峠越えがあります。
レンタサイクルのママチャリのってるひとがほとんど押して歩いている程。
また、ここの寄り道は亀老山。しまなみ海道随一の景色らしい。(坂嫌いなので登ったこと無い)
グルメスポットとしては道の駅。海鮮バーベキュー、じゃこ天が人気です。

○今治
今治川の起点、サイクリングターミナル糸山の景色もすごい良いです。
名物はやきとり、焼豚玉子飯、タオル、バリィさん。
まちなかから外れますが10円寿司はうまいです。

○番外
 ->瀬戸田沢港から船が出てる三原 須波港のたこやき。
  タコが大きくボリュームがあってうまいのです。
 ->大三島盛港から船が出てる大久野島
  うさぎがたくさんいる島です。車が一切走ってない島なので自転車乗るにもよし。
  ここの国民休暇村は評判良いですよ。

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q東京から一泊でサイクリングおすすめ

土日で吉祥寺から一泊サイクリングを計画しています。
どこか距離的にもコース的にもおすすめはないでしょうか?
輪こうして伊豆一周を考えていましたが、車で行ったらあまりの高低差と
くねくね、道路の狭さに諦めました。
3人で走って夜は銭湯かスパに入って宴会といったゆるいサイクリングです。
あまり高低のある山は避けたほうがいいのかな?と思ってます。

距離的に片道80kくらいが限度かなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三浦半島の突端(城ヶ島など)までで丁度80キロ程。高低差も余りなく、半島沿いにぐるっと道も付いているので山と海と畑の景色は最高。横須賀辺りを超えてしまえば車も多くなく、道幅も充分、休憩場所にも困らない。

難を言えば、風向き具合で走れる距離が大分変わる事。行きむ向かい風、帰りも向かい風がありえる。普段の心掛けが試されるかもしれない。

Q一週間、自転車旅行(千葉から)をしたいと考えています。そこで質問したい

一週間、自転車旅行(千葉から)をしたいと考えています。そこで質問したいことを箇条書きで書きますので教えていただければと思います。
・自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか?(ロードバイクは憧れますが値段が高いし何よりパンクしやすそう、クロスバイクは手頃ですがロードバイクよりも遅そうだし疲れそう)

・一週間(帰りもいれて)あれば千葉からどこまで行けるでしょうか?(目的地は決めるつもりはありませんが南下したいです。)

・宿泊は外で寝袋でも構わないと考えていますがどこで寝ればいいのかわかりません。(駅とかだとやはり駅員さんに声をかけられてしまうのか?)

・持っていたほうがいいものを教えてください(着替えなどは別にして…食事はコンビニなどでとります)

・最後になりますがこういう旅って風呂はどうするべきですか?(入らないでも平気か?それとも銭湯などを見つけだしてでも入ったほうがいい?)

面倒だとは思いますが教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は千葉県在住の大学生で、自転車でほぼ日本縦断をした経験があります。参考になれば幸いです。


>>『自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか』
旅のスタイルによってそれぞれ適切な自転車があるとしか言いようがありません。
「ただ走りたい」「とにかく早く目的地に着きたい」というのであればロードバイクでも良いと思いますが、荷物はバックパックか大きめのサドルバッグに入る量が上限になります。
この量でも無理をすれば国内は大丈夫でしょう。(ほぼ着たきりすずめになるでしょうが・・・)
ですが、バックパックを背負うと腰に負担がかかるので注意が必要です。
もしロードバイクにするのなら完成車で二十万以上するようなフルカーボンのロードバイクか、クロモリのロードバイクを買うべきでしょう。間違っても10万円程度のアルミのロードバイクを買ってはいけません。
フラットハンドルのクロスバイクは町乗りを想定した自転車なので長距離の走行には全く向いていません。
ドロップバーハンドルのいわゆるシクロクロスは、キャリアを取り付けられ、値段も安く(10万程度)、丈夫で乗り心地も良いのでオススメです。私もシクロクロスを使用しています。
速度も荷物搭載時で平地では20km/h以上で容易に走れたので、特に遅いというわけではありません。


>>『一週間(帰りもいれて)あれば千葉からどこまで行けるでしょうか?』
往復一週間ということであれば、東海道を通って京都までが妥当ではないでしょうか。
ある程度体力があるならば一日の走行距離は150~200kmくらいです。
意外に走れてしまうものなので、余裕があるならば二週間くらい走ってみてはどうでしょうか?
そのくらいの日数があれば北海道や鹿児島まで行けてしまいますし、帰りはフェリーという手もありますよ。


>>『宿泊は外で寝袋でも構わないと考えていますがどこで寝ればいいのかわかりません』
道の駅がおすすめです。24時間トイレが開いており、車中泊の人も意外と多いのであまり人目を気にしないですみます。
ただし、大きな国道沿いに道の駅は少ないので注意してください。
あとは公園のベンチとかです。私は自転車旅行の際には「道の駅>公園>>>>その他」といった感じでした。
どちらにせよ暗くなって人がいなくなってから寝て、明るくなる前に出発というのが鉄則です。通報されたら嫌ですからねww
駅で寝るというのはどういうことなのか私には良くわかりませんが、面倒事を避けるためにも私なら絶対にそこには泊まりません。


>>『持っていたほうがいいものを教えてください』
ジップロック(地図や携帯、財布が濡れないようにするため)、パンク修理セットと空気入れ、ツーリングまっぷる、良い雨具、鍵。
大抵のものは途中で入手可能です。むしろ何を持っていくかよりも何を持っていかないかが大事だと思います。間違っても携帯コンロと鍋なんか持って行かないように(笑)

>>『風呂はどうするべきですか?』
地図で確認して、その日の到着地点付近に銭湯があるようなら行ってました。意外に銭湯は多いので結構どうにでもなりますし、3日位風呂に入らなくてもそのうち気にならなくなりますよ。
ちなみに洗濯はコインランドリーでした。

それでは良い旅を!!

はじめまして。私は千葉県在住の大学生で、自転車でほぼ日本縦断をした経験があります。参考になれば幸いです。


>>『自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか』
旅のスタイルによってそれぞれ適切な自転車があるとしか言いようがありません。
「ただ走りたい」「とにかく早く目的地に着きたい」というのであればロードバイクでも良いと思いますが、荷物はバックパックか大きめのサドルバッグに入る量が上限になります。
この量でも無理をすれば国内は大丈夫でしょう。(ほぼ着たきりすずめ...続きを読む

Q東京から那須への自転車旅行の道路

東京から那須への自転車旅行の道路

今度、東京(東京駅と考えてください)~那須塩原まで、自転車で行こうと思っています。1日80Km程度走って、小山辺りで一泊しようと考えています。

いままで、50Km程度の旅行はしたことがあります。

質問は、道路の選び方と、その他気をつけておいた方がよいことについてです。

まず、"自動車"であれば、4号線などの広い道を行くなどするのが楽だと思うのですが、自転車の場合、車の多い通りが少し怖い気がします。
なにか、よい道の選び方、また具体的にここを通るのがよいというのをご存じでしたら教えてください。むしろ4号線とかのほうがいいのでしょうか?

暗くなってからでも走れるように、腕などに光るものを付けたりして安全面には気をつけようと思っていますが、何か気をつけた方がよいことがあればお教えください。

ちなみに、自転車はクロスバイクのTrek FX7.5です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問への回答は3~4名の方が回答したと思いますが、皆削除されてしまいましたね。サーバーの具合が悪いのでしょうか。ご質問者さんの責任では全くありませんが、私も二回目です。

一般に北関東の国道を行くことは、大変危険と思います。一つは橋・陸橋・トンネル(4号線はありませんが)等は軽車両進入禁止である場合が多いですね。つまり自転車で走ることは出来ません。橋にたどり着いたら渡れないと言うこともしばしばです。大きく迂回路を探して渡ることは時間的にも精神的にも疲れます。また、北関東では県の条例で国道等の歩道に自転車レーンが有るところについては自転車レーンを走行するように規制されている場合があります。ドライバーはそれを承知していますから自転車が車道を走っているとわざと幅寄せしたり、クラクションを鳴らされることはしばしばです。命が幾つあってもたりません。

具体的な経路ですが、江戸川自転車道(荒川自転車道は結合していません)を北上しますと利根川自転車道に合流します。更に北上し板倉町の矢中湖まで行きます。ここでほんのわずか一般道を走りますが、黒川思川自転車道に入りまして小山まで北上し小山市内を東に横断しますと鬼怒川自転車道に出ます。鬼怒川自転車道は宇都宮まで行っています。ですから宇都宮まではほとんど大規模自転車道のみで行き着くことが可能です。

宇都宮以北は全く知りませんが、矢板在住の知り合いによれば国道も普通に自転車が走れるようです。宇都宮以北はご存じの方の回答をお待ち下さい。何かの参考になりましたなら…

このご質問への回答は3~4名の方が回答したと思いますが、皆削除されてしまいましたね。サーバーの具合が悪いのでしょうか。ご質問者さんの責任では全くありませんが、私も二回目です。

一般に北関東の国道を行くことは、大変危険と思います。一つは橋・陸橋・トンネル(4号線はありませんが)等は軽車両進入禁止である場合が多いですね。つまり自転車で走ることは出来ません。橋にたどり着いたら渡れないと言うこともしばしばです。大きく迂回路を探して渡ることは時間的にも精神的にも疲れます。また、北関...続きを読む

Q首都圏での日帰りから一泊でいけるお勧め自転車コースは?

首都圏で、日帰りから一泊くらいでいけるお勧めの自転車コースってありますか?渋谷に住んでいますが目的地まではいつも輪行バックに入れて持っていっていますので遠方でも大丈夫です。クロスバイク所有ですが荷台がないため極力荷物を少なくして行っています。梅雨になる前、暑くなる前に行きたいもので。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雰囲気からして.長距離走行はなれていないようなので.
http://www.j-cycling.org/CYCLINGT/index.html
の宿泊施設を利用して.付近を徘徊する程度でしょうか。

体ができているのであれば.
栃木県矢板市いたむろ温泉に前日に宿泊.旧街道沿いに.さんと小屋宿跡地・さんと小屋温泉・峠を超えて福島へというルート(登山といったほうが近いかも)。運が良ければ雲の合間に花が見えます。

栃木県日光市高徳牧場宿泊.男体山の北側を日光まで下るルート(崖崩れに注意)。秋の紅葉のシーズンが最高なのですが.今の時期ではかなり寒いです。
栃木県宇都宮に宿泊して.れいへいし街道沿いに日光へ.いろは坂を30分で登って(上れないならば引き返す事).金精峠を超えて.沼田へのルート。渋滞にもまれないで奥日光を堪能できます。

群馬県小野上温泉に宿泊して.中之条経由で春名さんに上り.湖を一周.ボートでもこいだあと.一気に下って.夢路とうどんを食べて.前橋へのルート。榛名湖はデートコースになっているので見ておいても損はないでしょう。

群馬県沼田の近くのおいがみ温泉に泊まって.赤木さんに上り.前橋へのルート。赤木さんがて゛ーとコースになっているので見ておいても損はないで使用。

千葉県香取か茨城県鹿島あたりに止まって.潮来・霞ヶ浦近辺にある菖蒲園(10ヶ所ぐらいあります)めぐり。ぼちぼち菖蒲の開花のシーズンです。車移動では駐車場の関係で1日2箇所が限界なので.小回りの聞く自転車を活用してください。

なんてありますが.からたができていないと.確実に寝込みます。筋肉痛で動けなくなります。毎日1日あたり100km以上楽に走れる体でないと無理でしょう。

雰囲気からして.長距離走行はなれていないようなので.
http://www.j-cycling.org/CYCLINGT/index.html
の宿泊施設を利用して.付近を徘徊する程度でしょうか。

体ができているのであれば.
栃木県矢板市いたむろ温泉に前日に宿泊.旧街道沿いに.さんと小屋宿跡地・さんと小屋温泉・峠を超えて福島へというルート(登山といったほうが近いかも)。運が良ければ雲の合間に花が見えます。

栃木県日光市高徳牧場宿泊.男体山の北側を日光まで下るルート(崖崩れに注意)。秋の紅葉のシーズンが最高なのですが.今の...続きを読む

Qクロモリフレームはさびる?(2度目)  通勤などで雨でも走る方教えてください。

 クロモリフレームロードはきちんと管理すればさびないというのはわかったのですが、
通勤のために雨の中でも走らなければいけない場合は、クロモリは1年とかでさびてしまうのですか?

電車で行くと、ぐるっと回らなければいけないので、時間がかかります。できれば雨が降っていても自転車で行きたいのですが。

Aベストアンサー

NO.3です

日中は露天との事で仕方がないので帰宅後に部品ワイヤーも含めてきちんとふき取って
逆さにして乾かしてしまえばフレームはOKだと思います。
アルミも錆びますがこうやってメンテすれば大丈夫でしょう

部品関連は、普通にしてても錆びるので、ふき取った後油をしっかり差してしまいましょう。
どうしても部品は錆びますから、ある程度行くと交換で良いと思います。

QSPDペダルに替えるとどれくらい速度アップしますか?

30万クラスのMTBにセミスリックタイヤ(1.50)を履かせてます。
普通のペダルからSPDペダルに替えると、例えば無風の平坦な舗装路でどれくらいスピードアップできますか?

また、その他どんなメリットがありますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ほかの人も書いてはるように、SPDペダルに替えたからといってスピードがアップする事はありませんです。
まったく違いはありません。

ではなぜSPDペダルがあるのかというと、
1)自転車に乗っていて安定感が増し、自転車のコントロール性が増します。
2)登りや加速が良くなります。
という以上の二点ですね。

登りが楽になり、自転車の安定感が増しますので、結果として走る距離が伸びて走行スピードが増したり、SPDにすることによってペダリングがしやすくなりますので、それによってスピードが増すことはありますが、どちらにしろある程度のトレーニングは必要です。
つまり、SPDにしたからといってすぐにスピードが増すことは無いですが、使い続けていれば自然とスピードは増すでしょう。
すぐに違いが出るのは平地のスピードではなくて上りや加速時ですねー♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報