プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話器は子機などを各部屋に設置して、
どれかをとれば対話できるのですが、
FAX機を各部屋に設置して、
送信は各部屋から、
受信は各部屋へか、選択できるような家庭家電(構成)はあるのでしょうか?

ただし元の回線は1回線のみです。

A 回答 (4件)

送信は各部屋で最初に回線を掴むだけでいけそうですが、受信が難しいです。

少なくとも家庭用の構成では無理でしょう。回線が1つ、ダイヤルインを使って各部屋に振り分ける方法が考えられますが交換機が必要です。
オフィスプリンティングとかいわれるハードウェアの構築が必要になるでしょう。

部屋ごとに送受信させるには大掛かりになると思いますが、そこまでする?
    • 0

送信に関しては、FAXを必要台数用意すればOKです。

但し受信の場合任意で区別する術がない(番号が同じ)なので自由には出来ません。

DIで複数番号にして割り振るか、PBXいれて内線全転送かけるか・・・
方法はいくつか考えられますが
どちらにしてもたぶん価値に合わない費用が必要です。
    • 0

FAXは電話の子機と違って、電話回線に直接繋ぎます。

そうなると、設置出来る台数は最大3台までです。

勿論、各部屋へは電話線を引っ張ります。

FAX受信は、受話器を上げたFAXが受けます。

その時、他のFAXの受話器を上げますと、
受信エラーになります。
    • 0

>送信は各部屋から

OKです。

>受信は各部屋へか、選択できるような家庭家電(構成)はあるのでしょうか?

NGです。

切り替え器を切り替えれば、A,B,Cと3つのFAXのどれかにFAXを振る事ができますが、それができるのは1ヶ所だけになります。

Aの部屋で、A,B,Cと分ける事はできますが、Bの部屋でA,Cと分ける事ができません
    • 0