アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気屋さんにパラボラアンテナの壊れたのがベランダに設置あるんですが、新しいパラボラアンテナに取り替えて貰おうと思うんですが。その場合は電気屋が家に入って来てしまうんでしょうか?もちろん部屋にはパラボラアンテナ用のコンセントはありません。地デジのコンセントのみです、電気屋さんに家に入って来ない方法も有るんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (8件)

電波強度測定のために入ってきますね。

    • good
    • 0

アンテナの交換だから、電気屋さんに家にきてもらい交換するしかない。


ベランダに設置してあるなら、ベランダに、ハシゴで登ることもできるけども、基本的に、そのまま部屋から、ベランダにいくでしょうね。
位置調整のために、テレビなどの映像を確認しながら行うことはありますから、部屋に入ってくることはありえる話。

アンテナだけが壊れたなら、アンテナだけで交換だけでよいはずですから。

テレビの差し込み口については、地上波も衛星も同じ差し込み口の場合で、別々に別れているとはかぎりません。
    • good
    • 0

壊れたと言うことは交換のみで良いからとお願いすればアンテナ


調整のみで映れば良いと言うことは出来るでしょうが後日不具合が
出れば別途請求になると思います、双方が了解すれば良いことです。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



本当にアンテナの故障であることが間違いないのであれば、理論上はベランダだけの作業で交換することは可能です。

具体的にはベランダでアンテナを交換し、その場でアンテナチェッカーを使用してアンテナレベルを確認して終わる作業。

ただし、この場合、実際に室内のTVが映るかどうかを確認しないわけですから、アンテナ本体以外に問題があった場合には、TVは映らない可能性はあります。

また、ベランダまでどうやって行くかの移動経路も気になるところ。
一戸建ての2階程度でスライダー梯子をかけられる環境なら外からベランダへ行くことはできますが、マンションの高層階ならそれは無理。
ということになるとおのずと室内を通る必要が出てきます。

普通、それを仕事としてお金をもらう立場の人なら、TVが映ることを確認するところまでが「責任を持った仕事」ですから、できれば室内に入って仕事したいところです。
    • good
    • 1

補足



業者に頼んだら映像が映るまでやってくれます。(それをしないと問題になる。)
それは当然テレビの前です。
それに今の線を交換しないといけない可能性もあります。
    • good
    • 0

地デジのケーブルが取り込み口の位置関係に問題もなくてケーブルサイズもあっていたとするともしかしたら流用できるかも知れません。


地デジのアンテナ取り込み口で衛星放送の信号を混合出来れば室内に入ってこないでも大丈夫かも知れません。
でも。。。映りを確認するためにはテレビ画面を確認する必要があるので部屋の中に設置してあるテレビを操作しないとダメです。それを自己責任で行っていただけるのであれば。。。可能になるかも知れません。
    • good
    • 1

家の外からはしごなどで届くなら、家の中には入らないで


交換できます。
それもだめなら自分で交換すればいい。
付け替えて、線をつなぐだけです。
私は自分でしました。
    • good
    • 0

家に入らないなんて無理。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!