AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定)

千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…?

日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。
(今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。)

矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。

上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝の各駅停車は印西牧の原始発なので座れます


矢切からだと京成高砂で下車して高砂始発で座っていくこともできます
逆にお帰りは座れません

>日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。

家族構成を考慮するといいかもです
東京から遠くなるほど家賃はお安くなりますが
自腹で電車を利用する家族が多いとかなりの負担です
日本橋~京成高砂は410円ですが、
日本橋~印西牧の原は1150円です



ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/19 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉ニュータウン周辺の生活環境は如何ですが

北総公団線の千葉ニュータウン周辺で公団の賃貸住宅を借りようと思っております。特に子供が小さいので(3歳、1歳)今後の幼稚園や学校の問題、生活の利便性、その他良いこと、悪いことなど現在住まれている方、以前住まれていた方など情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県の家庭緒教師派遣会社勤務です。

千葉NTですか・・・北総公団線は「日本一運賃が高い!」ことで有名ですね。ですが、それでも印西市内は都内志向が強い街です。まぁ高いとはいえ、北総公団で都内にさっくり出れますしね。

そのためか、千葉県はわりと公立志向が強い県なのですが、それとは反して印西市内は私学傾向の強い町です。結構私立中学受験をする人が多いというのも特筆すべき点です。公立高校というと、沿線には白井高校(偏差値38)とこれから印西市内に移ってくる印旛高校(偏差値35)と松戸矢切高校(偏差値38)の三つだけ。しかもかなり低偏差値な学校ばかり・・・

新鎌ヶ谷で乗換えで新京成線または東武野田線を利用しないと微妙ですしね。あとはバスでJR成田線で成田方面に下るくらいですね。

印西市は公立高校の高校学区で言うと「第四学区」で、佐倉や成田と一括りにされていますが、ルール上隣接学区も受けられますので、通常は第二学区(船橋・市川・松戸学区)か第三学区(柏・我孫子・沼南学区)のええとこに行くのが慣例です。第四学区の高校に通うには本当にアクセスが悪すぎますからねぇ・・・第四学区に住んでいるのに第四学区を受けられないというのは不思議なんですよね、これが。受ける奴等は成績が・・・というのが印西市です。というのが印西市内の教育事情です。

便利は便利ですよ。ジョイフル本田もジャスコもあるし。ただ、車がないと北総公団線が隣の駅に行くのにも片道300円・往復600円かかりますからねぇ・・・

千葉県の家庭緒教師派遣会社勤務です。

千葉NTですか・・・北総公団線は「日本一運賃が高い!」ことで有名ですね。ですが、それでも印西市内は都内志向が強い街です。まぁ高いとはいえ、北総公団で都内にさっくり出れますしね。

そのためか、千葉県はわりと公立志向が強い県なのですが、それとは反して印西市内は私学傾向の強い町です。結構私立中学受験をする人が多いというのも特筆すべき点です。公立高校というと、沿線には白井高校(偏差値38)とこれから印西市内に移ってくる印旛高校(偏差値35)と松...続きを読む

Q守谷に住むと話したら「地の果て」と言われました

都内在住28歳OL(結婚1年目)です。
都会が好きだったので、今は山手線の内側に住んでますが、
将来はつくばエクスプレスの守谷駅に家を買おうかと考えています。

守谷のメリットはこちら↓
1)お互いの実家が近い(夫:千葉出身、ヨメ:茨城出身)
2)不動産価格が安いので、趣味や教育にお金をまわせる
3)始発なので座れる。通勤の便も二人ともまあまあ。
4)スーパー、本屋などが案外充実していて暮らしやすそう

ところが、友達からは
「そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ」
…と言われてしまいました。しかも、仲のよい3人に。

我々二人は、「40~50分で都心に出れるんだから、
八王子に住むのと同じようなもんじゃない?」と思ってました。
でも、茨城・千葉に何の縁もない人からすると違うみたいです。。。
その3人はみんな独身なので、既婚者の住まいの感覚と違うという
こともあるとは思いますが。

私は友達を呼んでちょっとしたホームパーティーをするのが好きなので
友達からそういう反応が出たことは結構ショックで、
考え直したほうがいいのかなあと思ったりしています。

でも、将来子供ができたら人付き合いも変わるだろうし、
独身の友達の感覚にそこまで振り回されなくても…とも思います。
私が独身の頃、我孫子にマンションを買った友達の話を聞いた時には、
「なんでそんなところに!?」と思ったし。

つくばエクスプレス、常磐線等の沿線にお住まいの既婚者の方は
こういったことに対し、どのようにして折り合いをつけたのでしょうか?

いろいろな立場の方からご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

都内在住28歳OL(結婚1年目)です。
都会が好きだったので、今は山手線の内側に住んでますが、
将来はつくばエクスプレスの守谷駅に家を買おうかと考えています。

守谷のメリットはこちら↓
1)お互いの実家が近い(夫:千葉出身、ヨメ:茨城出身)
2)不動産価格が安いので、趣味や教育にお金をまわせる
3)始発なので座れる。通勤の便も二人ともまあまあ。
4)スーパー、本屋などが案外充実していて暮らしやすそう

ところが、友達からは
「そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ」
…と...続きを読む

Aベストアンサー

立川市に住んでいて、
今年から守谷に住んでいるものです。
>そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ
これちょっと住民から言わせると、ひどいコメントです。
おそらく柏・我孫子・松戸などを通らないことでそのようなコメントが出るのでしょうか?でもちょっとひどいですよ。
立川の頃よりずっと快適な生活をしています。
私の隣の方は、偶然我孫子から守谷に転居された方です。
すごい環境が違って良いと喜んでいます。

私達が守谷を選んだ際、通勤を注意しました。
朝のつくばエクスプレスに乗ってみたりして実際に通勤がしやすいかを確かめました。
朝でも30分強で秋葉原まで通勤できるので、快適ですね。
それにほとんど始発なので座れますよ。
つくばエクスプレスが止まると困りますが、まだ1度も遭遇していません。立川の頃は良く中央線が止まり、毎日のように遅延して困りました。電車がこんなに正確に運転するものだと驚く毎日です。
立川も中央線が止まると大変なことになるので、このあたりは同じですね。
今、守谷は買い物など生活面では非常に便利です。
一度1日時間がとれる日にでもお越しになって、守谷を調べてみてはいかがですか?
・実家が近いというのは、私達も同じです。(私は水戸・主人は我孫子なので)
また緑が多いので子供を育てるには良い環境ですよ。
私達も守谷に転居するとき、友人や同僚は驚いてましたが、転居後に友人などを自宅に招待したら、環境の良さと生活の便利さに驚いてました。知らないとこんなものです。
自分たちの目で見るのが一番です。
あと守谷で物件を買われるときには、業者によって価格がバラバラなので、よく見て買われてください。同じエリアでも販売業者によってかなりの開きがあります。
また私も立川方面へ行くことがありますが、都心を通らず、南流山駅から武蔵野線の利用が便利です。
ディズニーランドやお台場方面も同様に南流山駅から武蔵野線が便利です。
東京駅の地下ホームを通らずに、1度の乗換だけでディズニーランドに行かれるのも大きな利点です。

立川市に住んでいて、
今年から守谷に住んでいるものです。
>そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ
これちょっと住民から言わせると、ひどいコメントです。
おそらく柏・我孫子・松戸などを通らないことでそのようなコメントが出るのでしょうか?でもちょっとひどいですよ。
立川の頃よりずっと快適な生活をしています。
私の隣の方は、偶然我孫子から守谷に転居された方です。
すごい環境が違って良いと喜んでいます。

私達が守谷を選んだ際、通勤を注意しました。
朝のつくばエクスプ...続きを読む

Q「北総線での通勤について」

北総線で東松戸または秋山から品川までの通勤を考えております。混雑率はどの程度でしょうか?新聞読むまでは行かなくても単行本程度読める程度の混雑度でしょうか?

Aベストアンサー

東松戸、または秋山から品川まで行くのには大体50分~1時間程度かかります。
読むのが早い人であれば新聞や単行本は読めると思います^^

でも品川までいくのには乗換えがありますし・・・、
乗り換えが1回ですむものはそのぶん高いですね;;

東松戸からので調べてみたところ、
東松戸⇒新橋⇒品川  〔49分間 950円〕
でした。950円は結構痛いですね。わたしも北総線を使うので、北総線が高いのは重々承知ですが。
上でしらべたものだと東松戸から新橋の間に青砥や高砂、押上などがはいります。時間にもよると思いますが、サラリーマンの方の通勤ではその3つが乗り降り激しいです。
また、混雑率も時間によりますが、やはり夜や朝が混みます。朝はぎゅうぎゅう詰めになることもありますが、夜は座れなくてもつり革やドア付近にいられるチャンスが多い状態です。
終電近くなると混みます。

時間や金額、乗り換え案内などは「駅探」というサイトで調べることが可能ですよ^^

参考URL:http://ekitan.com/

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q千葉ニュータウンはこれから

中学生時代から千葉ニュータウンに関心がありました☆

将来、現地に住んで起業し、まちづくりに参画していきたいと考えています。

印旛・印西牧の原・千葉ニュータウン中央の各エリアは2年前の夏に視察(一人で観光?)に行っています。

今はまだ学生ですので10年内に実現出来るか否かなのですが、ネットや当サイトの関連するページを見ても見足りません(。_。)ゞ


そして現地の方と交流する機会も無いので生の声も聞けなくて‥うずうずしております。


千葉ニュータウンを良くするためにこうしたら良いんじゃないか?という意見がありましたらお聞きしたいです。
また参考になる資料等ありましたら紹介して頂ければ幸いです♪


地元在住の方だと、わたくし跳び跳ねて喜びますが、よく買い物に行かれる方、近隣の方、不動産関係、経営・経済に明るい方、などなどどしどしご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞いています。
また日大医大北総病院は千葉県北西地区の拠点病院であり最先端医療を行っていることも評価の対象になっているようです。

その近くにあるジョイフルホンダやイオンモールなどの規模を見ると、経済的にかなりのキャパシティの潜在力があるものと考えています。

実際にこれから千葉ニュータウンが発展するには、この地域が目指している「SKYGATEシティ」がかぎに成ると思います。
参考:http://closeup.jp.msn.com/ur0902/01.htm

ニュータウンはまだ敷地もかなり残っていることや、今後世界がグローバル化していくことを考えると世界と日本をつなぐ機能をもった巨大都市になることが重要なのではないでしょうか。

そのために必要なことはたとえば
・計画中止になっている千葉県営北千葉線(本八幡-新鎌ヶ谷間)を早期に開通させ、羽田-成田間の移動時間を短縮する
・できれば羽田-成田を一体運用できる新線を敷設する。
・千葉ニュータウンのある北総台地は地震に強い地盤なため、外国にアピールして職住接近の外国企業拠点都市を作る。
・外国企業拠点都市が出来たら、県営か成田・印西・鎌ヶ谷市などの周辺市が合同でインターナショナルスクールを作り、その学校では日本のカリキュラムと同時に英語・中国語・ロシア語などの複数言語クラスを作って、各国の子供たちがコミュニケーションできるようにする。
・インターナショナルスクールは日本中の生徒・学生にも開放し、大学などの研究所も誘致する。
・そこまで出来たら、海外移民特区を申請して、この地域に住宅を購入するなら移民申請の簡素化を行う

などの方策で日本と世界を縦横に結ぶ拠点にするのが最高の方式だと思います。これを一言で言えば「千葉ニュータウンのシンガポール化政策」といえるでしょう。

まあ、ほとんど夢物語なのですが、実際に上記のようなことが可能な条件をもった地区自体が世界中を探してもあまり多くなく、成田空港が東アジアとアメリカ大陸(つまり太平洋横断ルート)のハブ拠点を目指す方向に動いている事実と、羽田が中国・韓国などのアジアとの距離を縮める戦略をとっているという事実の、いいとこ取りを狙わない手はありません。

上記のようなことが可能であろう日本の地域は千歳空港周辺・大阪りんくうタウン周辺・福岡市と福岡空港を結ぶ地域、ぐらいしかありません。その中で千葉ニュータウンは世界に冠たる東京も成田空港も近く、つくばの研究都市にも近く、それでいて地震に強い地盤があって、広い土地を手に入れられる、というのは、将来に向かっていえばものすごい潜在力があるといえます。

千葉県やこの地域の市長に橋下大阪市長なみの行動力としがらみにとらわれない人がなれば、実現するかもしれませんね。

以前近くに住んでいました。今のニュータウンからは想像できない原っぱのころから知っています。

今のニュータウンはバブル崩壊後の地価下落を乗り越えて、少しずつ復活してきている印象があります。30年ほど前に入居が始まった頃には本当になにもない上に、鉄道も運賃が高い割りに新京成乗り入れで松戸までしか行けませんでしたから、本当に不便で人気がありませんでした。

最近は大手町と成田を直線で結ぶ路線が開通したため、徐々に人気が回復しつつあり、航空業界業界で働く人々などが住宅購入していると聞...続きを読む

Q京急で朝の通勤時間帯に座れる駅はどこからですか?

三浦海岸~久里浜あたりの海に近い場所に引っ越そうと考えているのですが、夫が仕事で東京駅まで通勤することがネックになっています。ただ、朝の通勤で座れるのならなんとか頑張れそうと言っています。
始発の三崎口駅なら座れると思うのですが、どの駅までなら座れるでしょうか?
長沢駅かYRP野比駅あたりがギリギリでしょうか?
品川駅に9時着くらいの電車です。

ちなみに、帰りは200円払って京急ウィングで帰る予定だそうです。

Aベストアンサー

当該地域に住んでおります。
電車の混雑の前に、横須賀市と三浦市では行政サービスが大きく変わります。特にごみの分別。学校関係。それを考慮し、住まいを選んでください。

座れる電車(平日の限界 これ以後は9時頃まで座れません)
京急長沢 5:58 (使用車両が600形の時は座れない 1本前の5:48が無難)
YRP野比  5:50 (毎朝、結構並んでますよ。8時出社の会社の方の利用が多いようです)

それじゃ答えにならないので、解決策を教えましょう
京急久里浜始発の電車に乗るために、京急久里浜で並べば良いのです
但し、京急久里浜で20分ほど並びます
品川着9時ですと、京急久里浜 7:44始発 品川着8:51が該当します
これに並ぶ人は、京急久里浜着 7:19(長沢7:14 野比7:16)に乗る必要があります。

Q柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。
JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、
常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。
彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。
下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか?
・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか?
・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか?
・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・?
・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯は通勤ラッシュがもの凄いです。我孫子から千代田線の方が、始発も多くかなり座れる確率も高いです。
家賃的にも我孫子のほうが安めなので、発展しているかどうかを問わなければ我孫子のほうがよろしいかと思います。
ちなみに私はわざわざ我孫子まで戻って乗っています。
参考まで。

Q住むならどっち?三郷駅周辺or南流山駅周辺?

江戸川を挟んで、どちらに住むのがいいのか?と考えております。現在千葉の津田沼に在住で、職場のある津田沼には南流山の方が近くていいのかなと、開発がつくばエキスプレスの関係でドンドン進んできていて、今現在の南流山駅周辺は殺風景のような気もしますが、電車のジャンクションになって、より便利ににぎやかになってくるのかなといった期待もあるところなんですが。それに対して、三郷はと言いますと、江戸川を渡る数少ない橋(三郷―南流山間の橋)が異常に車が混むということで、東京・埼玉といった方面に出向く際、その渋滞を避ける事が出来る。(千葉に出向く際はその逆なんですが・・・・)高速も三郷ICが近く、高速に乗る際もその渋滞を避けてすぐ乗れる。駅前が整っているように見える。江戸川の河川敷が三郷の方が広くちょうどいい公園・遊び場になりそう!といったメリットを感じております。その他埼玉県と千葉県との違い、行政サービス(教育・福祉など)、税金、都市計画(町づくり)など、ちょっとした知ってる事・情報他個人的な見解でなんでも結構です。どしどしご意見いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

江戸川を挟んで、どちらに住むのがいいのか?と考えております。現在千葉の津田沼に在住で、職場のある津田沼には南流山の方が近くていいのかなと、開発がつくばエキスプレスの関係でドンドン進んできていて、今現在の南流山駅周辺は殺風景のような気もしますが、電車のジャンクションになって、より便利ににぎやかになってくるのかなといった期待もあるところなんですが。それに対して、三郷はと言いますと、江戸川を渡る数少ない橋(三郷―南流山間の橋)が異常に車が混むということで、東京・埼玉といった方面に...続きを読む

Aベストアンサー

南流山は、駅周辺は既成住宅地です。つまり出来上がっている住宅地ですから、そこを全てひっくり返すようなことはありません。
津田沼なら、TXは関係ありませんね。JR武蔵野線経由です。
流山橋~流山8は著名渋滞箇所であります。
あと武蔵野線は雨風に弱い路線です。より職場に近いまた、他路線が使える新松戸に近いほうがよいでしょう。TX開業後は勿論南流山は2路線です。

三郷駅前も、というか三郷市は流山市と違う点は、核がありません。まあ流山の中心部も小さなものですが。
三郷駅前も南流山駅前も駅開業と深く関わる住宅地です。都市型駅前ではないのです。

流山市のイメージは過去回答を見てください。
ただ、南流山は市の南のほうにありますので、野田線沿線とは場所が違ってきますが。

三郷市も戸ヶ崎など南部を除いて田園地帯が多いですが、過去の住宅開発では早稲田とか三郷駅前とかみさと団地の事ですが、なんか大掛かりですよね。田舎にそんなでかい住宅地作ってどうするのみたいな(主観)。この辺は埼玉的ですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374845

南流山は、駅周辺は既成住宅地です。つまり出来上がっている住宅地ですから、そこを全てひっくり返すようなことはありません。
津田沼なら、TXは関係ありませんね。JR武蔵野線経由です。
流山橋~流山8は著名渋滞箇所であります。
あと武蔵野線は雨風に弱い路線です。より職場に近いまた、他路線が使える新松戸に近いほうがよいでしょう。TX開業後は勿論南流山は2路線です。

三郷駅前も、というか三郷市は流山市と違う点は、核がありません。まあ流山の中心部も小さなものですが。
三郷駅前も南流...続きを読む

Q西船橋の通勤、教育、買い物等の生活環境について

TX、千代田、常磐線等における戸建て(中古含む)を探しまくってきましたが、費用対効果を考えると(?)、現在西船橋を検討しています。
千葉の郊外の実家からそう遠くないのも魅力というか、必須条件です。
但し、西船橋は地盤が弱いエリアでないか、駅前に地元○ンキーが集まってきやしないか、駅前がゴチャゴチャしていないか、少々心配です。
駅から徒歩10分、土地40坪以上、4LDK以上の新築・中古一戸建てを探しています。土地だけの購入でもよいと思っています。
周辺相場等を含め、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。
以前、津田沼近辺に住んでいましたが、地盤的には最悪らしいですね・・・。

Aベストアンサー

西船橋で賃貸マンションorアパートを探した事があり
徒歩10分圏内を探していた時(数年前)実際に物件を
紹介され歩いて回った時の印象です。

●北側(14号の方)

*駅前は古い感じであまりキレイじゃなかった
*14号を越えたところに住宅地がありましたが、14号
を境に坂があり、結構きつい傾斜でした
(住宅地内の道はまあまあ広そう)
*JR西船橋から京成西船に通じている道は交通量が
多い上に人の行き交いも多く、更に歩道が狭いので
とても危ないと思いました
*京成線近くは狭い道が多い
*14号は時間帯によって渋滞がひどい
*夜は行っていないのでヤンキーはわかりません

●南側

*駅の出口はロータリーもなく裏口っぽい感じ
(降りる人は多いです)
*北側より道が広く車で走りやすい
*駐車場有のスーパーや本屋さん、ファミレスがある
その他コンビニなどお店多数
*マンションが多い

上記の事から私は住みやすいのは南口だと判断して
いました。(結局西船橋はやめちゃいましたが・・・)
数年前の事なので多少変わってきているところもあるかも
しれないです。

西船橋で賃貸マンションorアパートを探した事があり
徒歩10分圏内を探していた時(数年前)実際に物件を
紹介され歩いて回った時の印象です。

●北側(14号の方)

*駅前は古い感じであまりキレイじゃなかった
*14号を越えたところに住宅地がありましたが、14号
を境に坂があり、結構きつい傾斜でした
(住宅地内の道はまあまあ広そう)
*JR西船橋から京成西船に通じている道は交通量が
多い上に人の行き交いも多く、更に歩道が狭いので
とても危ないと思いました
*京成線近くは狭い道が多い
*14...続きを読む

Q通勤電車で座りたい(光が丘or高島平)

転勤が急に決まり引越し先を検討中です。田舎暮らしがながく、通勤ラッシュを経験したことがないので、始発駅で座っていける場所を検討中です。就職先の最寄駅が三田駅、田町駅、赤羽根橋なので、都営三田線の高島平か大江戸線の光ヶ丘駅を考えているのですが朝7時50分前後って
座っていくことは可能なのでしょうか。だれか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
ちょうど質問者の方が就職される付近で勤務したことがある者です。

個人的には、同じ三田線でも高島平と反対側の始発駅である武蔵小杉をおすすめします。

通勤時間は高島平からよりは長いかもしれませんが、
乗り換えなしで渋谷、川崎、横浜へ30分圏内です。
しかも横須賀線とも近々接続しますので、東京、品川にも乗り換えなしになります。

住むのであれば、通勤だけでなく買い物などにも便利な方がいいと思います。


人気Q&Aランキング