プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所のパソコンがよく固まるので98から2000へ書換えしたいのですが、お店の人の話だと、入ってるソフトが消えてしまうので再インストールしなければいけない、とのことでした。ところがそのインストールしているソフト(適正診断ソフト)は一度インストールすると2度目はできないようになっていました。(コピー防止)
と、なると2000に書換えしたら再度ソフトを有償取り寄せをせねばならないようです。
 取り寄せせずに、中のものを消さずに2000に書換えする方法はありますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>インストールしているソフト(適正診断ソフト)は一度インストールすると

>2度目はできないようになっていました。(コピー防止)

この記述が正しければ、出来ないと思います。
ただ、確認したいのですが、インストール用の媒体は何になっているのでしょうか。
もし、CD-ROMだとしたらCD-ROMに書きこめないのでコピープロテクトをどうやっているのか理解できません。(というか、CD-ROM側にはコピープロテクトは出来ず、パソコン側にコピープロテクトの情報を置く筈ですので、HDのフォーマットを行えば、インストール出来るようになると思うのですが?)

上記のソフトに関しては、最悪有償で取り寄せれば済むのですが、Win2000へのインストールが出来る確認は出来ているのでしょうか。
今使っているPC用のWin2000のドライバがなければインストール出来ません。
また、インストールを行える人はいるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。媒体はCDRMです。別の2台目のパソコンにも取り込もうとしたらできませんでした。ハードディスクのフォーマットを行うのはどう設定したらよいですか?
一応、インストールはお店の人に頼む予定デス。

一応M$からWindows2000バージョンアップグレード版

なるものが販売されていますので、アップグレードは
できるでしょう。
でも、もともとのOSの動作が不安定なものをWIndows2000
にアップグレードしても、そんなに安定稼働はしない
と思います。

また、一度インストールすると2度目はできないよう
になっているそうですが、それならば、ソフトウェアの
開発メーカーに聞く方が正確な情報/見解が聞けます。
もちろん再インストール時の正しい対処方法も教えて
くれるはずです。
店員の話はあくまで、参考ということでとどめておいた
方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
2000に変更しても安定度は変わらないんですか?! お店の人がそうした方がいいと勧めてくれたんですが・・。(そのための負担金が17000円とのこと)ちょっと休み明けの月曜日にメーカーに聞いてからのほうがよさそうですね。

>回答ありがとうございます。

媒体はCDRMです。別の2台目のパソコンにも
>取り込もうとしたらできませんでした。

別の2台目のパソコンにインストール出来ないと言う事は、どうやっているのか想像
もつかないのですが、プロテクトがかかっているのですね。
だとすると、フォーマットをしたとしても、インストールは出来ないと思います。

ソフトのプロテクトの方法としては、特別なハードを付けないと動かないと言うものもありますが、それとも違うようですね。

>ハードディスクのフォーマットを行うのはどう設定したらよいですか?
>一応、インストールはお店の人に頼む予定デス。

Win2000をインストールする時に、お店の人がハードディスクをフォーマットすると思います。

少し気になる事があるのですが、今まで事務所の作業で使っていたと言う事は仕事で使用する大切なデータがパソコンに色々入っていると思うのですが、そのデータのバックアップなどはどのように行うのでしょうか?
ディスクをフォーマットする場合には、今までPCに入っていたデータを完全に削除してしまいますので。
もしかすると、データのバックアップと復元も、お店の方でやってくれるのでしょうか。間違って、無くなったりしたら、取り返しがつかないと思いますので、確認の為にお店の人に聞いておいた方がいいと思います。

また、インストールの負担金の17,000円ですが、自分が想像していたよりずっと安いのでびっくりしました。金額を見た感じでは半日仕事と言うことでしょうか。自分でやったら、そんなに早く出来ないと思います。
    • 0

適正診断ソフトがどのようなソフトかわかりませんが、

一度インストールすると次ができないというのは不思議ですね。
CD-ROMでそんな事が可能なのだろうか???
もしかして、2台目のパソコンと最初にインストールしたパソコン
はLANかなにかでつながってませんか?
LAN上を探して、同じものがないかチェックしているソフトはたまに
みかけますので。
もしLAN上に接続されているのであれば、最初にインストールした
パソコンをLANからはずして、別のパソコンにインストールしてみて
下さい。
それで可能であれば、WIN2000を再インストール後に、適正診断ソフト
も再インストールできると思います。
    • 0

No.2さんの補足です。

ええと、98の設定を引き継いだ2000のインストールというのは可能なのですが、
つまり、その不安定さまで引きずる可能性が多分に考えられ、
おすすめできないと言うことです。(苦笑)

たとえ2000が安定性では勝っていてもおすすめできないと言うことです。

私は、Windowsに関して、恐ろしくてアップグレードインストールなど
やったことすらありません(苦笑)
    • 0