【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は強い日差しの戸外に出るとすぐ目が疲れてしまいます。黒目の色素が薄い、茶色い感じの目なのですが、そのせいで日光に弱いのでしょうか。
もうひとつ、洗濯物を干すためベランダに出ると必ずくしゃみが出ます。(必ず2回!)これも目が茶色いことと関係があるのでしょうか。
ずっと疑問に思っていました。わかる方教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

髪の毛や黒目の色はメラニンで出来ています。


肌が陽に当たって黒くなるのもメラニンが原因です。

シミの原因でもあるので嫌われがちですが
メラニンは紫外線を吸収し、紫外線から肌などを守る役目を果たしています。

瞳が茶色方というのは、瞳のメラニンが人より少ないので日差しに弱いのです。

外国人の方(髪や肌、瞳の色素の薄い国の方)はよくサングラスをかけていますが、
あれはファッション的なものももちろんあると思いますが
メラニン色素が薄いので、陽の眩しさに弱いのです。

質問者さんが日差しに弱いのは100%瞳が茶色いからとは言い切れませんが、
理由としては十分考えられます。
私の友達で瞳が茶色い人がいますが、やはり日差しに弱いみたいですよ。

くしゃみについては私のまったくの推測ですが、
外の花粉やチリなどでくしゃみがでるのではないでしょうか。
もしかして粘膜が弱い方ではないですか?
ホコリっぽいとすぐ鼻がかゆくなったりなど。

まとまりの無い文章でごめんなさい。
それでは失礼します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黒目はメラニンなんですね!
外国人の方が目が弱いのは知っていましたが、メラニンのせいなのですね。よくわかりました。
粘膜は特に弱くないので、くしゃみの方は癖?なのも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:33

私も同じです。

明るい茶色の瞳で、海外旅行のときの
入国審査用紙に、目の色をブラックと書いて海外で怒られました。
あなたの目はライトブラウンです!って(苦笑)

同じよう明るい陽射しの戸外は苦手で目がすぐ疲れます。
デパートなどの照明の多いお店もダメですね。
屋内では蛍光灯の白っぽい明かりも苦手で、目がチカチカ
してすぐ疲れます。自宅は白熱球か、オレンジ色を使った
蛍光灯で、どちらもワット数を低めにしています。
明るいのが嫌いだ!って言ったら、友達にドラキュラみたい
って言われました(笑)

ベランダに出る時にクシャミが出るのは、埃などに対して
鼻炎がなければ、急に明るいところに出たからだと思います。
クシャミがしたいのに出ない時、ライトなどの明るい物を
見ると出ますが、ベランダに出るときに似たようなことが
起きてるのかもしれないですね。
ちなみに、私はベランダに出るときに必ずクシャミが出る
と言うことはないですねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本人の目はブラウンらしいですね。だからそれより明るいライトブラウンなんですね。
うちも今度からワット数を低めにしてみようかなと思いました。
くしゃみは急に明るいところに出たから・・・っていうのが正解かも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:49

私もそう聞いたことがあります。


車の色で言うとシルバーは日本人は割とどれも同じように見えてしまうが、欧米人は僅かな濃さの違いを感じやすいというようなことも聞いたことがあります。

私も茶色に近い(髪も、茶色に染めてる?と言われる)ので、外にいると、まともに目を開けていられないときがあります。
一方向を向きつづけなければならない小学校の全校集会なんて地獄でした。
もちろん、くしゃみもよく出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は最近になって、まともに目を開けていられないことが多くなり・・・視力が落ちてきたのでそれも関係あるのかな?
地獄って言葉がしみじみわかります。

お礼日時:2004/06/08 22:45

あぁ、私と同じですね^^;(子供のときにアメリカ人ってよくいじめられたことを思い出しました^^;)


私自身は日光に限らず、「光」というものに弱いです。
夜に電気を付けるのも青白い蛍光灯ではなくて、オレンジっぽい光のものを選んでます。
友人が夜に遊びに来るといつも「暗い」って指摘されるし^^;(電気をすべて付けないです。節電のためにも)
何て言えばいいのか・・・「光が直接眼に入ってくる」っていうのかな?^^;そんなかんじ。
瞳にも傷のようなものがなくてきれいですねとか言われたこともありますが、本人としては結構辛いものがあります。
これからの季節は特にサングラスは外出時には欠かせないですね。
(PCの液晶画面も眩しくて一番暗いものにして使用してます)

くしゃみはしないけど・・・。
よく、くしゃみが出そうで出ないときに太陽を見ると出やすくなるとは聞きますねぇ・・・?
上を見ることと暖まることで出やすくなるとか聞いたことがありますが。
それとは関係ないのかな?
眼か鼻に刺激があるからくしゃみが出るのではないかとは思うのですが、詳しいことは???です^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も“実はハーフなの”って言って、友達をだましたことがあるのを思い出しました(笑)
何かする時は必ず“目が悪くならないように!”って電気をつけてましたが、結構それが目に負担になっているのかも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:38

こんにちは。

私も目が弱くてこの時期外に出たり車に乗っているだけで目玉がこった?ような痛みがでます。
別に眼科で見てもらったわけではないのですがどうも目が弱いようです。サングラスを買いに行ったとき定員さんに「かなり弱いですね」と言われました。
ちなみに色素は薄くないのですが・・・ひどいようなら眼科に行ってみたらどうですか?
私は帽子とサングラス(少し濃い目)でのりきっています(笑)それと太陽を見てくしゃみがでるのはみんな同じですよ。でるようなでないような時はわざと太陽を見ています(笑)なぜか?と言われるとよくわかりませんが・・・
参考にならないですね・・すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はよく目が日焼けした!と言っています。
サングラス、いつもかけていられるといいんですが、怪しい人だと思われそうで(笑)
くしゃみの方は関係なさそうですね。

お礼日時:2004/06/08 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q光に弱い目(眩しくて目が開けられないことも)

30代女性です。
視力は良く(1.2以上)、現在は眼精疲労もない状態なのですが
整体でうつ伏せの状態で施術してもらい、仰向けになった時に
部屋の光(蛍光灯明るすぎない程度)が眩しくて少しの間目が開けられません。

1年を通して、天気の良い日はサングラスがないと
眩しくてつい目を細めてしまいますし、
春・夏は曇りの日も眩しく感じます。

そのため、海や雪山などはサングラスやゴーグルがないと
目が開けられませんでした。

子供の頃からこんな感じで、中学生の頃、校庭で朝礼があると並んだ白いシャツが眩しくて
涙が勝手に流れていました。

あと、明るい状態から急に暗くなると他の人よりも目が慣れるのに時間がかかります。

…とここまでは自分のことで、私自身少し不自由さは感じていましたが
サングラスなどあれば過ごせますので、それほど気にはしていませんでした。

しかし、2歳の息子がどうも他の子よりも太陽光を眩しがっている様子なので
これは遺伝する病気なのかなぁ~と不安に思い始めました。

このような状況で考えられる病気というのはあるのでしょうか?

ご存知の方、同じような体験をされた方等、ご意見頂けると助かります。

30代女性です。
視力は良く(1.2以上)、現在は眼精疲労もない状態なのですが
整体でうつ伏せの状態で施術してもらい、仰向けになった時に
部屋の光(蛍光灯明るすぎない程度)が眩しくて少しの間目が開けられません。

1年を通して、天気の良い日はサングラスがないと
眩しくてつい目を細めてしまいますし、
春・夏は曇りの日も眩しく感じます。

そのため、海や雪山などはサングラスやゴーグルがないと
目が開けられませんでした。

子供の頃からこんな感じで、中学生の頃、校庭で朝礼があると並んだ白いシャツ...続きを読む

Aベストアンサー

再質問の答え

遠視も斜位も遺伝性のものでは有りませんが
殆どの人は斜位を大なり小なり持っているものです。
斜位は斜視と違って外見では全く分かりません。
検査には特殊な機械で左右の両眼視を除去しなければなりません。
斜位検査は両眼視を除去して、視線のズレ幅と方向を検出しますが
少々外側にずれている場合は、それ程の症状が出ませんが
内側或は上下にずれている場合、症状として現れる事が多いです。
症状として、色々ありますが、異常に眩しいと訴える患者さんを
斜位の治療にプリズム入り眼鏡を処方する事で快適に成る事も事実です。

残念ながら斜位の検眼の出来る先生は非常に少ないのが現状です。
このツールでは、私どもの病院を表示する事は違反だそうです

Q目の色が薄い人は暗いところでも物が見えるのですか

こんにちは。
目の色が薄い人(白人)は暗いところでも物が見えやすい、という理屈をよく見ますが、これは本当なんでしょうか?虹彩は基本カメラの絞りのような役割を果たすところで、メラニンで光を遮断するところではないので、虹彩の色素の濃さはあまり関係がない気がします。
見た目の色素が薄いと眼球の内部の色素も薄くなる傾向にあるので、それが関係しているんだろいうという意見も見かけますが、脈絡膜の色素が薄い=光が乱反射しやすい=まぶしさを感じやすいという理屈になるのはわかりますが、暗いところでものが見えやすくなるという理屈にはならんと思います。生物の目はカメラと同じように内部が暗く保たれてないと取り込んだ光を網膜に映すことができず、ちゃんと作用することができないはずです。虹彩の色素が薄い=黒い目に比べて虹彩部分で光を吸収しにくい分一部の光が反射するという理屈も見かけますが、像がぼやけることはあっても見えやすくなることはないと思うんです。
眼球の大きさそのものが違うとか(ほとんどの人種で眼球の大きさそのものはほぼ同じだそうです)、桿体細胞の数や比率が違うとか、水晶体の大きさが違うとか、視神経や脳の動きが違うとかしないと、暗いところでのものの見えやすさってのは変わらないと思うんですよ。

目の色が明るいからといって、まぶしさを感じやすくなることはあっても、暗いところでよりものが見えやすくなるわけではなく、まぶしさを避けるために暗めな照明で日常を過ごす=暗めな環境に慣れている=暗いところでものが見えやすくなるという理屈や、日本人は目の悪い人が多いから、明るいところでもよく物が見えない人は暗いところでも見えない人が多いというならわかるのですが、目の色が青い=日本人の目と違って黒くない=光をよく通すはず=暗いところでもよく見えるという理屈は正直胡散臭く感じてしまいます。
正直、日本人農耕民族白人狩猟民族論と似たような、いかにも俗説っぽさを感じてしまうんです。
皆さんの意見をお聞かせください。

こんにちは。
目の色が薄い人(白人)は暗いところでも物が見えやすい、という理屈をよく見ますが、これは本当なんでしょうか?虹彩は基本カメラの絞りのような役割を果たすところで、メラニンで光を遮断するところではないので、虹彩の色素の濃さはあまり関係がない気がします。
見た目の色素が薄いと眼球の内部の色素も薄くなる傾向にあるので、それが関係しているんだろいうという意見も見かけますが、脈絡膜の色素が薄い=光が乱反射しやすい=まぶしさを感じやすいという理屈になるのはわかりますが、暗いと...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことは私も知らないのですが、碧眼だと明るいところだと露出オーバーでまぶしくなるみたいです、彼らは。実は私は夏場の明るさだとすごくまぶしくて、薄い色のサングラスをつけると楽なんですよね。で、自分ではよく分からないのですが、人にいわせると私の瞳の色は明るい茶色で普通の日本人より薄いみたいです。「(茶色の)カラコン入れてるの?」と聞かれたこともあります。
しかしだからといって暗いところでもよく見えるかどうかは、他の人の瞳と比べたことがないので分かりません。暗いところでよく見えるかどうかは単純に露出の問題ではなくて、視力とか、画像処理の能力が関わってくるので単純な比較はできないでしょう。

人体に関する話は、明確な証明をすることはほとんど不可能なので、仮説の域を出ることは私たちが生きている間はないでしょうね。例えばヒトの唇がこんなに赤くて分厚い理由は不明(他のサルはすべて唇が薄い)で、「セックスアピール。だってヒトはキスするじゃん」といわれているけどそれを証明することは不可能です。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q黒目の色素が薄くなったような・・・

こんばんは。24歳女子です。

元々、黒目の色素が薄くて、ヘーゼルナッツみたいな色です。
最近、それが更に薄くなったような気がします。
周りの人からも指摘されたりします。

こんなことってあるのでしょうか?

因みに、視力は両目づつ0.05ほどで、
普段は普通の使い捨てコンタクトを使っています。
カラーコンタクトではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の色は、成長・老化によって変わることがよくあります。

日本人は大部分の人が茶色や褐色に属する瞳の色を持つにも関わらず「黒目」と総称してしまうほど瞳の色に無関心なため、あまり話題になりませんが。
特に目立つ白人では、産まれた時は青く、成長するにしたがって緑や茶に変わる事が多いとか。
ANJELA1981さんの場合も、色素が薄いので特に意識にのぼるのでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/015.html

Q目が茶色い人は?

目が茶色い(色が薄い)人が少しうらやましいのですが、
茶色くて得すること、損することってありますか?
私はそういう人の目をじっと見てしまうことがありますが、
そういうことはありますか?
また目がきれいに見えるのですが、視力が弱いイメージがあります。
やはりそうですか?

Aベストアンサー

私の瞳もすごく茶色くて、初対面の人には「カラーコンタクトを入れている」
と間違われます。
髪の毛も茶色くて、色も白く、全体的に色素が薄い感じがします。
顔もはっきりとしています。
自分ではこの瞳がすごく気に入っていて、体の中で一番好きです。
フランス人に憧れていたので、よかったなぁ、なんて思っています。

おじいちゃんも茶色なので、遺伝なのでしょうか・・・。
特に苦労することもないので、この色でよかったと思います。
ただ視力は0・3しかありませんが。

Q外に出るとまぶしくて目を開けているのが辛い

37歳・女です。
先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、
それをあとで見てみたら、私、
ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。
ショックで、同行者に聞いてみたら
「いつも外ではそんな顔してる」と
言われてしまいました。
そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。
室内では大丈夫のようです。
実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。
子供の頃の写真をみても、やっぱり
まぶしそうな顔してるんです。
小さい頃からそうでした。
視力は悪く、普段はコンタクトです。
コンタクト歴は、10年以上です。
コンタクトで矯正して大体左右1.0位です。
乱視は少しありますが、そんなに強くないそうです。
でも、ここ数年、ますますまぶしさに弱くなり
初対面の人に、悪い印象を与えていたようです。
これって、なんかの病気なんでしょうか?
もしや眼科などで治す事できるんでしょうか?
治せるものなら治したいです。
明るいところに出ない訳にもいかず、
初対面の人に、いつも怒ってると思われたりも
したくないし、自分でも外で目を開けているのが
辛いことも多く、
まぶしさを感じない目にしたいんです。
サングラスは、掛けると暗くなって見にくいので
何個も買っては、使わないままって感じです。
さっき、別の方のサングラスについての投稿での
答えで、
「安いサングラスでは、紫外線をあまり防がないし、
ただ暗くなるばかりのものもある」と書いてあるのもみつけて、「なるほど」と思いました。
たまに買うサングラス、
いつも安いのばっかりでした。
なにか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

37歳・女です。
先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、
それをあとで見てみたら、私、
ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。
ショックで、同行者に聞いてみたら
「いつも外ではそんな顔してる」と
言われてしまいました。
そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。
室内では大丈夫のようです。
実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。
子供の頃の写真をみても、やっぱり
まぶしそうな顔してるんです。
小さい頃からそうでした。
視力は悪く、...続きを読む

Aベストアンサー

 以前コンタクトを使用していた頃、夏で日差しが眩しいのかと思っていました。でも、室内に居ると気にならないから、しばらく様子を見ようとしましたが、その頃、派遣の仕事をしていて残業もしていたため、コンタクトの装着時間が長かったのもいけなかったように思います。そのうち、目頭が痛いような感じがして目が開いていられないようになり、他の人から目が真っ赤だよと指摘されたのもあり、眼科に行ったら、結膜炎でした。点眼液ですぐに(2,3日位)症状が軽くなって、直っていきました。
 一度眼科で相談してみるとスッキリするかもしれません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q地毛が茶色い原因は??

私は地毛は真っ黒までいかない薄い黒?なんですが、知り合いに地毛が茶色い子がいます。
何人かいるのですが、共通点は、髪にクセはなくてさらさら細い髪質で綺麗です。あと、色白です。
私も色白なんですが、髪は黒いし、天パでふわっとなります。
もともと地毛が茶色の子がうらやましいです。
地毛が茶色い原因ってなんでしょうか?
肌の色とも関係はありますか?
どんな回答でもいいので、興味関心のある方がいましたら、どんどん書き込みしてください。
お待ちしてます。

Aベストアンサー

私的な考えなのですが、髪の色に限らず、肌の色、目の色というのは、住んでいた環境、育ってきた環境の違いで多少の変化があるのではないかと考えます。
但し、お爺ちゃん・お婆ちゃんレベルの生活環境ではなく、ようするに、遠いご先祖様の生活していた環境の影響では?と考えます。
人間にとっては、太陽の光(日光)は大切です。確か、カルシウムの吸収に必要だと思いました。骨を丈夫にする、又は体全体を丈夫にする為に欠かせない、必要であるという事です。
しかし、あまりに強い光を浴びたり、浴び過ぎたりすると、今度は皮膚ガン等の原因にもなります。体に悪影響を及ぼすという事です。
したがって、ご先祖様が、日光の強い地域での生活をしていた場合には自分の体を守る為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を濃くして、体が必要以上に日光を吸収させないような遺伝子が出来て代々受け継がれていく。
ご先祖様が日光の弱い地域での生活をしていた場合には、体を強くする為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を薄くして体に日光を吸収させるような遺伝子が出来て代々受け継がれていくのでは?と考えます。

ですので、知り合いの方のルーツを調べていくと、たとえば遠いご先祖様は北欧に住んでいた人(スウェーデンとかノルウェー)だったりするのかも?と考えたりします。

私的な考えなのですが、髪の色に限らず、肌の色、目の色というのは、住んでいた環境、育ってきた環境の違いで多少の変化があるのではないかと考えます。
但し、お爺ちゃん・お婆ちゃんレベルの生活環境ではなく、ようするに、遠いご先祖様の生活していた環境の影響では?と考えます。
人間にとっては、太陽の光(日光)は大切です。確か、カルシウムの吸収に必要だと思いました。骨を丈夫にする、又は体全体を丈夫にする為に欠かせない、必要であるという事です。
しかし、あまりに強い光を浴びたり、浴び過ぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング