プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は強い日差しの戸外に出るとすぐ目が疲れてしまいます。黒目の色素が薄い、茶色い感じの目なのですが、そのせいで日光に弱いのでしょうか。
もうひとつ、洗濯物を干すためベランダに出ると必ずくしゃみが出ます。(必ず2回!)これも目が茶色いことと関係があるのでしょうか。
ずっと疑問に思っていました。わかる方教えてください・・・。

A 回答 (5件)

私も同じです。

明るい茶色の瞳で、海外旅行のときの
入国審査用紙に、目の色をブラックと書いて海外で怒られました。
あなたの目はライトブラウンです!って(苦笑)

同じよう明るい陽射しの戸外は苦手で目がすぐ疲れます。
デパートなどの照明の多いお店もダメですね。
屋内では蛍光灯の白っぽい明かりも苦手で、目がチカチカ
してすぐ疲れます。自宅は白熱球か、オレンジ色を使った
蛍光灯で、どちらもワット数を低めにしています。
明るいのが嫌いだ!って言ったら、友達にドラキュラみたい
って言われました(笑)

ベランダに出る時にクシャミが出るのは、埃などに対して
鼻炎がなければ、急に明るいところに出たからだと思います。
クシャミがしたいのに出ない時、ライトなどの明るい物を
見ると出ますが、ベランダに出るときに似たようなことが
起きてるのかもしれないですね。
ちなみに、私はベランダに出るときに必ずクシャミが出る
と言うことはないですねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本人の目はブラウンらしいですね。だからそれより明るいライトブラウンなんですね。
うちも今度からワット数を低めにしてみようかなと思いました。
くしゃみは急に明るいところに出たから・・・っていうのが正解かも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:49

私もそう聞いたことがあります。


車の色で言うとシルバーは日本人は割とどれも同じように見えてしまうが、欧米人は僅かな濃さの違いを感じやすいというようなことも聞いたことがあります。

私も茶色に近い(髪も、茶色に染めてる?と言われる)ので、外にいると、まともに目を開けていられないときがあります。
一方向を向きつづけなければならない小学校の全校集会なんて地獄でした。
もちろん、くしゃみもよく出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は最近になって、まともに目を開けていられないことが多くなり・・・視力が落ちてきたのでそれも関係あるのかな?
地獄って言葉がしみじみわかります。

お礼日時:2004/06/08 22:45

あぁ、私と同じですね^^;(子供のときにアメリカ人ってよくいじめられたことを思い出しました^^;)


私自身は日光に限らず、「光」というものに弱いです。
夜に電気を付けるのも青白い蛍光灯ではなくて、オレンジっぽい光のものを選んでます。
友人が夜に遊びに来るといつも「暗い」って指摘されるし^^;(電気をすべて付けないです。節電のためにも)
何て言えばいいのか・・・「光が直接眼に入ってくる」っていうのかな?^^;そんなかんじ。
瞳にも傷のようなものがなくてきれいですねとか言われたこともありますが、本人としては結構辛いものがあります。
これからの季節は特にサングラスは外出時には欠かせないですね。
(PCの液晶画面も眩しくて一番暗いものにして使用してます)

くしゃみはしないけど・・・。
よく、くしゃみが出そうで出ないときに太陽を見ると出やすくなるとは聞きますねぇ・・・?
上を見ることと暖まることで出やすくなるとか聞いたことがありますが。
それとは関係ないのかな?
眼か鼻に刺激があるからくしゃみが出るのではないかとは思うのですが、詳しいことは???です^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も“実はハーフなの”って言って、友達をだましたことがあるのを思い出しました(笑)
何かする時は必ず“目が悪くならないように!”って電気をつけてましたが、結構それが目に負担になっているのかも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:38

髪の毛や黒目の色はメラニンで出来ています。


肌が陽に当たって黒くなるのもメラニンが原因です。

シミの原因でもあるので嫌われがちですが
メラニンは紫外線を吸収し、紫外線から肌などを守る役目を果たしています。

瞳が茶色方というのは、瞳のメラニンが人より少ないので日差しに弱いのです。

外国人の方(髪や肌、瞳の色素の薄い国の方)はよくサングラスをかけていますが、
あれはファッション的なものももちろんあると思いますが
メラニン色素が薄いので、陽の眩しさに弱いのです。

質問者さんが日差しに弱いのは100%瞳が茶色いからとは言い切れませんが、
理由としては十分考えられます。
私の友達で瞳が茶色い人がいますが、やはり日差しに弱いみたいですよ。

くしゃみについては私のまったくの推測ですが、
外の花粉やチリなどでくしゃみがでるのではないでしょうか。
もしかして粘膜が弱い方ではないですか?
ホコリっぽいとすぐ鼻がかゆくなったりなど。

まとまりの無い文章でごめんなさい。
それでは失礼します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黒目はメラニンなんですね!
外国人の方が目が弱いのは知っていましたが、メラニンのせいなのですね。よくわかりました。
粘膜は特に弱くないので、くしゃみの方は癖?なのも知れませんね。

お礼日時:2004/06/08 22:33

こんにちは。

私も目が弱くてこの時期外に出たり車に乗っているだけで目玉がこった?ような痛みがでます。
別に眼科で見てもらったわけではないのですがどうも目が弱いようです。サングラスを買いに行ったとき定員さんに「かなり弱いですね」と言われました。
ちなみに色素は薄くないのですが・・・ひどいようなら眼科に行ってみたらどうですか?
私は帽子とサングラス(少し濃い目)でのりきっています(笑)それと太陽を見てくしゃみがでるのはみんな同じですよ。でるようなでないような時はわざと太陽を見ています(笑)なぜか?と言われるとよくわかりませんが・・・
参考にならないですね・・すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はよく目が日焼けした!と言っています。
サングラス、いつもかけていられるといいんですが、怪しい人だと思われそうで(笑)
くしゃみの方は関係なさそうですね。

お礼日時:2004/06/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A