アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいのですが、通常西名阪から近畿道そして中国道となると思うのですが
連休での旅行になり、混雑を考えると行き帰りとも吹田ジャンクションを通りたくありません。阪神高速湾岸線を経由で神戸辺りから中国道に渡る具体的なルートを教えてください。
特に帰りの神戸付近の乗り口名がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奈良だと、一気に京都縦貫道まで北上してしまって、国道372号


経由なんてのを時々やりますが、香芝だとちょと遠回りでしょうね。

大阪まわりだと私はよく、湾岸線~新神戸トンネル~六甲北有料
ってのやりますが、これ、帰りはよく六甲北で詰まるんですよね。

なので、帰りは山陽道三木東~県道85~新神戸トンネル~一旦
ポートアイランドに抜けて摩耶大橋~湾岸線ってやります。また、
西宮北まで流れているなら、県道82~西宮北有料ってのも(これ、
行きも使えます)。

さらに、滝野社や丹南篠山口から国道372~県道73~京都縦貫
千代川~京滋バイパス~第二京阪または京奈和道路というのも、
案外流れがいい抜け道だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな角度からの説明参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 14:40

香芝IC→松原JCT→14号松原線→都市高速なんば→湊町→西船場JCT



神戸線大阪線分岐3号神戸線→湊川JCT→31号神戸線→白川JCT→7号北神戸線

布施畑西JCT→伊川谷JCT第二神明JCT→玉津IC  

88.7Km60Km/hでは走ってて1時間47分

布施畑から三木ICに行ってもいいんですが,超混みますので玉津で下りて175号線

を走ります,

玉津IC→175号線→三木小野IC 16.7Km 40Km/hで走って41分

三木小野IC→山陽道→姫路東IC→播但連絡自動車道路→福崎IC→中国道→落合JCT

米子道→湯原IC 112.2Km60Km/hで走って2時間27分

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/11/06 14:39

NO1の方のルートでよいと思いますよ。


超渋滞する時の中国道の渋滞は酷いものがあって、大渋滞する阪神高速、第二神明ルートの
ほうが早いことは確認済です。(同時に2台で出発してそれぞれ別ルートで行きましたから)
中国道ルートは近畿道の摂津あたりから吹田JCTまでの渋滞もひどいですしね。
湾岸線は神戸でややこしいし結局混み方は同じなんで神戸線でいいと思います。

中国道で渋滞がひどいのは西宮山口のJCTまでなんで、
(宝塚トンネルから登りがきついので)
こういうルートでもよいと思います。
阪神高速32号、7号北神戸線、六甲北有料と
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験も踏まえわかりやすくご説明いただきありがとうございました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2014/11/06 14:38

>混雑を考えると行き帰りとも吹田ジャンクションを通りたくありません。



じゃあ、もっと混むルートでもいいんですね。

西名阪道をずーと走って
松原ジャンクションで阪神高速松原線に乗って
環状線まで走って、本町で神戸線方面に乗り換えて
道なりにずーと走って
第ニ神明に乗り継いで明石西ICで2号線バイパスをずーと走って
姫路ジャンクションで播但道に乗り継いで福崎で中国道に乗り継いで
落合ジャンクションで米子道に乗り継いで
湯原インターで降りて一般道を走って、湯原温泉まで行ってください

阪神高速湾岸線なんか、麻耶で一般道を走って阪神高速神戸線に乗り継ぎしないといけないですから、通らないほうがいいですよ。

なお、このルートだと近畿道経由より2時間は多く掛かる事を覚悟してください

高速道路ではなく自動車専用道路ばかりを通るルートですから、スピードが出せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路事情に無知な為、質問しましたが、おっしゃる通りですね。覚悟してノーマルな道を通る方が早いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!