アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコパチスロのバグや裏ROMなどの不正によって、
遊技客が暗黙的に被っている莫大な損害が、
遊技客に対してびた一文補償されていないのは何故ですか?

日本の常識として、パチンコ業界以外ではそんな対応は考えられないと思います。

A 回答 (9件)

1.腕による差


2.単なる運による差
3.バグによる差
これらを識別可能だと思うのでしたらどうぞ訴えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこです。
それこそがこの業界の大問題なんだと思いますね。

パチンコ屋で客が扱う金額は、銀行と同等ですから、
通帳管理などをしっかり行えと、国としてパチンコ業界に対し
指導をいれるのが至極当然だと思うのです。

どこの世界に10万円使って何も記録を残さない商売がありますか?
領収書、レシート、抽選券、投票券、そういったものが何も残らない事が
そもそもおかしいという事です。

お礼日時:2014/11/07 17:02

・訴える人がいなければ補償のしようがない


・そもそも、不正をしてまで儲けようとたくらんだ側が、その不正のせいで負けたという人へ補償をと考えること自体が矛盾している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね。
やっぱりパチンコ業界は真っ黒ですね。
カジノ法案なんてとんでもない話ですよね。

お礼日時:2014/11/07 17:03

不正があったことが証明できるなら、訴えれば戻ってくるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に摘発された事件はゴマンとあります。

しかし、この業界のおかしなところは、そこから先がないのです。
その理由の1つには、No.1のところでも書きましたが、
莫大な金銭の動きがあるにも関わらず、
領収書、レシート、抽選券、投票券、そういったものが
客に残されないという点です。

お礼日時:2014/11/07 17:08

競馬や競輪だって馬券とかが無ければ何も残らないし・・・


個人を特定した通帳みたいなの作らせるのは面白いとは思いますよ。

まぁ、大抵の人は家族にそれを見られるのが嫌で拒否すると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く客が悪いとかの問題ではなく、常識の次元の話として
やっぱりそういうものがないのはおかしいですね。
大昔の様に数千円で遊べる時代ではないですからね。

今のご時勢ならやり方はいくらでもあると思います。
この話を国に実行してもらうために、どうしたら盛大に拡散し
民衆の同意を得て行く事が出来るでしょうか・・・。
それが私にとって次の問題です。

No.1さんのおかげで、良い点に気がつけたと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 18:21

初めまして



パチンコは、娯楽と言う名目のイカサマ博打です。

一般市民から銭を集める為の手段であって、ギャンブルでも有りませんので、パチンコ屋はよく遊技を提供している言う言葉を使いますが、客とギャンブルをしていると言う事は言いません。

ごく最近でも一部のパチンコ店で、球の計測器に不正があった用ですが、なんと計測器が少なく計測する故障で、偶然にも球を集計、管理しているホールコンピューターも同時に、不具合が起こり少なく集計してしまったと言う記事がネットで掲載されていました。

客が不正を行うと、即座に窃盗又は詐欺などで捕まりますが、店がやる分には計測機械の故障などで、責任の範囲が違うように、ごまかす事が可能なようです。

ギャンブルにはイカサマは付きものです。
サイコロ博打でも壺振りは、出る目が分かって客を、生かさず殺さずに遊ばせます。
最近のパチンコも遊技と言う意味は、客を生かさず殺さずに遊ばせて店に銭を運ばせるように依存症にさせ、パチンコ屋に銭を運ばせる事が最大の目的です。
その為にイカサマがばれそうに成れば、いかなる手段を使っても、もみ消しに入りますので、今現在はパチンコには基本的に不正は無いという事に成っています。

普通のギャンブルは、イカサマが、ばれたらそこで終わりですが、パチンコ屋は、いかなる手段を使っても、もみ消します。
パチンコで、破産しようが、自殺しようが、自己責任と言う、都合の良い言葉に変えて、平気で同じ事を続けていける連中です、遊技客に対しての事など、相手にするような根性では、パチンコ屋は出来ません。

参考アドレス
http://pachinkopachisro.com/archives/40992457.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。

日本が、こんな汚い業界によって全ての権力を牛耳られている国だと思うと、
日本人であることが恥ずかしくなります。

お礼日時:2014/11/09 00:37

玉・コインを金銭で交換して、出目によって玉・コインが返されて、品物と交換できる、という点で「莫大な損害」が生じていない、からでしょう。


他の回答でも指摘されているとおりパチンコは建前として「ギャンブルではない」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この業界に関しては、公安、風営法、営業許可、台の検定、関連協会、もう何もかも全てが建前に思えてきますね。
庶民からすれば途方もない税金の無駄遣いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 00:48

玉が1個チャッカーに入る度に、台の中の人が


「お!今あなたはくじを1回引きましたね!」
「ざーんねん!はずれだったよ。次はがんばってね。」
と言ってくじの内容は見せずに箱に戻す。

これを繰り返しているのがパチンコです。
こんなものにそもそも公正や不正などという概念があるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、台がブラックボックスなのは、業界の真っ黒さの象徴ですね。

本当にこの業界に関してだけは、法律関係なしで
殺し合いぐらいの事でしか問題が片付かないのかもしれません。
税金の無駄使いに留まらず、
国(政府)が詐欺を支援しているわけですからね。

お礼日時:2014/11/12 01:12

不正が発覚しても、誰がいくら被害を受けたか分かりません。


玉を借りるときに、お店から領収書をもらえば、良いですが、パチンコ店で領収書をもらうって話は聞いたことありません。

被害金額も被害者も特定できないなら、保証する相手もわからないので、保障したくても出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パチンコ店で領収書をもらうって話は聞いたことありません。
私もありません。おかしな話ですよね。
パチンコが遊技であろうと、ギャンブルであろうと、
そこで使う金額は、いわゆる風俗やゲーセンとは桁違いですから
現行の何も残らない様な仕組みは変えるべきですね。

悪人の都合以外に、残すべきではない理由が一切ありません。

お礼日時:2014/11/14 02:10

UFOキャッチャーと同じで、パチンコ・パチスロは過程を楽しむものなのでは?


取れた取れない、儲けた負けたは関係ない。ドキドキとワクワクを楽しむもの。

損害を気にするなら、無限に遊べるパチスロアプリで遊べばいいと思う。

参考URL:http://xn--cck2bxajz4c6b0jwa.com/

この回答への補足

何故、あえて、そういうめんどくさい事を言うのでしょうか?
建前でもそんな事を言う人は何処にもいないと思いますが(笑)
あなただって分ってるに決まっています。

パチンコパチスロで過程を楽しんでる人なんてほんの一握りです。
パチンコは、あくまで景品を取りたいという客の射幸心を煽り、
営業を行っている商売です。
景品がなければ、おっしゃる通りゲームでも十分ですし、
台で打ちたければゲームセンターで遊びます。

パチンコパチスロは検定を受けた法に基づいた仕様の
検定を通っている台でしか営業が認められていません。
それ以外は海賊版という事です。

違法に海賊版で営業した場合は、客が使った金銭を
補償(返還)するのが筋だと思います。

補足日時:2014/11/25 19:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!