アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのA1402Sを使っています。
今日、気づいたのですが、着声が鳴らないのです。数日前まではちゃんと鳴っていました。
マナーモードかな?と思ったのですが、違いました。
フォルダから直接聞こうとしても鳴りません。
着うたはちゃんと鳴ります。
着声がいままでダウンロードした各種サイトのもの全て鳴らないのです。
どういうことなのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんわ

その着ゴエは、勝手サイトからダウンロードされたものでしょうか?(もしくは他に勝手サイトからダウンロードされたものがございますでしょうか?)

その勝手サイトからダウンロードされたものが、auやA1402Sに合わないものの場合、当該のデータはもちろん、他のデータにも波及し、不具合を起こすことが多々あります。

g_gさんがPCにお詳しければご理解いただけるかと思いますが、例えばセキュリティソフトを2つインストールしてしまうと、PCが正常に作動しなくなりますよね。あとは、相性の悪いソフトがあったり、作りの粗いソフトだとPCが不安定になってしまったりすることがありますよね。
 そういった状況が携帯でも起こっているとお考え下さい。

元から入っていた着メロが再生できて、ダウンロードしたデータが再生できないという場合には、この不具合を疑ってみてください。どれも全部再生できないという場合は、スピーカーや単なる基盤不具合の場合もありますので、現段階ではなかなか判断はできませんが。

とりあえず修理に出されてみて下さい。最悪、データは全部消去しないと直らないという可能性もありますが。(データが残っていても、データ不具合の場合は、再発の可能性が大きいです。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ、もともと入っていた着信音でも、鳴るものと鳴らないものがあることがわかりました。
いずれにしても修理に出さないとだめかもしれませんね。

拡張子はなんでしょうか?

もし.mmfなら他の着メロ等はなるでしょうか?
(音設定で着信音量の通常着信を消してはいないでしょうか?。)

また.qcpなら一度自作着声を(端末の方でMyボイス録音して)作って、音が鳴るか鳴らないか確認をしてみてはどうでしょうか?

他の全ての効果音がなって(上記の自作着声も鳴って)質問の着声のみが鳴らないのであれば、ファイルそのものが壊れている可能性が考えられます。
その場合、もう一度その着声(自作?ダウンロード?)してみてはいかがでしょうか?

それでも駄目なら、端末の不具合(故障)になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子がなんなのか、携帯ではよくわかりません。
いずれにしても、全ジャンルに渡って、鳴るものと鳴らないものが混在している感があります。
再ダウンロードしたものも鳴りませんでした。
修理に出すべきと思えてきました。

拡張子は携帯から、機能の詳細情報表示で見ることができます。

もちろん着声も対応しているものと、していないものがありますが、今回は突然鳴らなくなったということなので、何もしないで突然なったのなら物理的な原因の可能性が濃いと思います。

時間を見て、auショップで一度相談されるのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、auショップに行ってきました。修理に出すという話しをしていたのですが、一度電池を外してみたら、直りました。
auショップの方も、電池の接触不良でそういうことがあります、と言っていました。本当かな?と思いましたが、初めての事ですし、これで様子を見ることにしました。
ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。