アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を替えようと思っています。現在は、Docomoのガラケーを使用中ですが、使用歴も長いので月の料金は3,000円以下です。当然、ヘビーユーザーではありません。

普通にスマホに替えると、料金はパケホ込みで7,000~8,000円になってしまうので、シムフリーの携帯に変えようかと思っていますが、3G対応とLTE対応では端末価格が違います。

そこで質問ですが、3Gと対応の端末機とLTE対応の端末機では実際の通話やネット閲覧で違いは感じますか? カタログ上では『3G=20Mbps程度まで。 LTE=100Mbps以上。』のように記載されていますが…。

A 回答 (7件)

まず、現在の通話は、LTE対応機種でも3Gで通話しますので、3G機とLTE機での違いは、感じないでしょう。


今後、VoLTE対応機種が増えれば、かなりの違いがあるそうです。

それから、データ通信ですが、これは体感としてはかなり違います。

>カタログ上では『3G=20Mbps程度まで。 LTE=100Mbps以上。』

実際に計測すると、3Gで1~4Mbps。
LTEでも5Mbps~15Mbpsしか出ていません。
それでも、2倍から3倍程度の速度の違いがありますので、実感として3Gでは、おそいと感じます。

実際、3Gでは、動画の再生途中で、ときどき止まります。
LTEにしてから、それは無くなりました。

ちなみに、ガラケーのときは、動画には全く興味が無かったのですが、スマホにしてからは、動画にはまりました。

そういうわけで、格安simを使うにしても、端末には少々お金をかけた方が良いと思います。
    • good
    • 2

そもそも論として3Gスマホは新機種が既に売られてない状況ですから巷に出回ってる3Gスマホは全部、中古か在庫処分、果てはマネーロンダリングの種に使われた危ない経歴持ちというパターンでしょう。


そして総務省は3G網の撤廃(巻取り)を指示していますから下手に3Gスマホなどという使い道が無くなる端末は選択しない方が賢明だと考えます。
格安SIM=MVNOの多くはdocomo網を利用(除くmineo)しているので選択するなら「Xi対応」をキーワードに選定した方が後々、後悔せずに済む可能性が高いです。
もう少しマニアックに機種選定のキーワードを絞るならLTEバンドが1,3,19,21,28に対応しているモデルを選択すれば確実です。
ヘビーユーザで無い という自負があるならガラ携の新機種で延命し続けスマホは購入してもWi-Fi接続オンリーで使用すればMVNOも必要なく費用も掛かりません 但し、利用できる場所が限定されますけどね
先ずはXiスマホを購入してWi-Fi接続だけでしばらく運用してみて「やっぱり使い勝手が悪いや」と感じたらMVNOの選定をしてみるのが良いと思います
    • good
    • 2

利用目的によって感じ方は大幅に違います。



動画の視聴や動画のアップロードがメインなら回線速度は速いほうが時間も短かったり動画再生も高画質でもスムースです。
そういうことは殆しないというのであれば格安SIMの低速回線でも問題ありません。

月々の料金についてですが、SIMフリー義務化に伴い格安業者がいくつか名乗りを上げています。
回線速度200kbpsで音声通話込で1,300円弱/月のところもあります。データ通信のみだったら数年前から500円/月で提供しているところもあります。
提供会社によってはプリペイド式で高速回線を使用できるところもあります。
この機種を新規契約時にセット売りしているところもあります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
http://japan.tokyork.net/gadget/android/japan-ze …
3GとLTEの両方対応ということかな?

私も今ガラケーでスマホにするならコレを考えています。
キャリア売りのスマホはボッタクリに見えてしまいますよね(笑)ちなみ私はこの会社(ASUS)のAndroidタブレットを2台使用しています。
    • good
    • 2

私の感覚としての回答になりますが、通話はそこまで変わらない感じです。



ネットの閲覧になると結構変わります。
3Gだとなかなか進まないことが多く急いでいるのになかなか検索してくれません。
LTEですとあまり止まることなくすらすらと閲覧できています。
端末にもよるかと思いますが断然LTEお勧めです。
あまりネット、ゲームなどを使わないのであれば3Gでもいいと思います。

因みにauのアンドロイド端末を使用しての感想です。
    • good
    • 2

通信速度というより通信の遅延の小ささの方が実感としてキビキビ感がありますね。

3GよりLTEでつながってる時の方がWeb上の操作に対する反応が何をするでもワンテンポ速い気がします。

それと、3G機とLTE機でそもそも端末性能に差があるんじゃないですか?
それぞれどの端末を参照されたのかわかりませんけど、最新のCPU(SoC)は初めからLTEをサポートしている関係上、3G機に最新CPU(最近はローエンドでもクアッドコア)が積まれてる例というのはそうないのではないかと思いますが。メモリ容量(RAM)もLTE機なら最低1GBはあるだろうところ、3G機では512MBだったりとか。
    • good
    • 0

使用した感じは、全く異なります。

LTEは3Gより大幅に早いです。LTEですが、LTE圏外になると3Gになりますが、その際は、やはり遅く感じます。数値の差と実感が、どれだけリンクするかどうかはわりませんが、私の実感としては、大幅に違うように感じます。
    • good
    • 1

少なくても、少々はミドルユーザーとならなければ、違いなんて判りません。


テキスト系ページを見てるだけであればどっちも利幅なんてないですし
メールと電話しか使ってないなら、無駄のきわみです。

恩恵が一番出るのは、貴方が週にちょいちょいストリーミング動画をみたり
画像がたっぷり使われているページをはしごしたり、それくらいはやらなければ
数値だけの違いなんてまったく体感も出来ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!