電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手足のレーザー脱毛を考えています。脱毛に詳しい方おりましたら、是非教えてください!

湘南美容外科で、両脇の脱毛を契約しています。5回セットのうち、2回目を終えたところですが、ほとんど毛が生えてこなくなりました!よく探せば見つかる程度です。
元々毛は濃いと思ったので、まさか2回でこんなに効果が出るとは思いませんでした!

前々から手足も脱毛したいと思っていたので、これを機に申し込もうか考えています。
脇は5回コースで契約したんですが、あと1回行けば満足しそうな仕上がりです。
脇でこのくらいの効果が出たとなれば、手足も同じように効果が出るんでしょうか?それとも、脇と手足は効果の出方が違うものですか?
もし効果の出方が似ているとなれば、コースよりも単発の方が安く済みそうなのですが。

手足というのは、上腕・前腕・大腿・下腿全てです。膝も含みます。手指は含みません。

また、現在住んでいる町には、湘南美容外科・品川美容外科・セントローズクリニックなどなどあります。
おすすめの美容外科がありましたら、教えて下さい!

A 回答 (1件)

>脇でこのくらいの効果が出たとなれば、手足も同じように効果が出るんでしょうか?

出ると思います。

レーザー脱毛の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると黒い物が燃え出す、というあの現象です。
レーザー脱毛での黒い物とはメラニン色素です。

このメラニン色素をターゲットとして、まずムダ毛を焼く、次にムダ毛の根本にある毛根部との結合を弱める、最後に焼いたときの熱で毛根部の発毛組織にダメージを与えるのです。
この時、発毛組織が完全に死んでしまえばムダ毛は2度と生えてきません。
これが永久脱毛です。

メラニン色素の量が多ければそれだけ黒いムダ毛です。
肌にもメラニン色素は存在しますが、量が少ないほど白い肌ということになります。

つまり、黒いムダ毛で白い肌ほどより強いパワーでのレーザー照射が可能ということですから脱毛効果は上がります。

ただし、ムダ毛を焼いたときの熱は、発毛組織にだけ影響を及ぼすわけではなく、周辺の組織にも影響を与えてしまいます。
肌の熱耐性の問題もありますが、最悪の場合はヤケドを引き起こします。

というわけで、ヤケドのリスクを避けるためには、脱毛効果を犠牲にせざるを得ません。

脱毛効果とリスクの兼ね合いなのですが、エステティックサロンの脱毛は「美容行為」ということで、施術機器のパワーを抑えていますから脱毛効果は落ちます。
医療施設の脱毛は「医療行為」ですから、機器もハイパワーですからそれだけ脱毛効果は上がります。
とは言っても、個人個人で諸条件に違いがありますから、誰でもが望むような結果を得られるとは限らないのですが。

あなたの場合は、ムダ毛や肌の状態が良くて脱毛効果が上がっているのだと思います。

>もし効果の出方が似ているとなれば、コースよりも単発の方が安く済みそうなのですが。

人間のすべての毛にはヘアサイクルがあります。
発毛組織が活性化し、毛が生え始め、成長し、あるところまで成長すると成長が止まり自然に抜ける。
このサイクルを繰り返すのです。
ムダ毛も例外ではありません。

発毛組織が活性化していない時期や、毛の生え始めの時期などで、メラニン色素が十分でない時期はレーザー脱毛は効果がありません。

ということは、発毛組織が活性化していない時期や、毛の生え始めの時期など、あるいは脱毛できても永久脱毛にならない場合は必ず生えてくる、ということです。

従って、何回かは施術を繰り返さざるを得ません。
それを考えれば、やはりコースの方が良いのではないでしょうか。

>おすすめの美容外科がありましたら、教えて下さい!

施術前のカウンセリングで、ムダ毛や肌の状態を十分確認して施術するのですが、リスクを恐れて、低いパワーでのレーザー照射になってしまうようだと脱毛効果は望めません。

どれだけ多くの実施数があるのか、はひとつの指標になるでしょう。
実施数が多ければ多いほど、様々な状況を経験しているということですから。

まあ、現在満足しているのであれば変える必要はないと思いますが。
    • 0