痔になりやすい生活習慣とは?

変な相談ですが、きいてください。

私は20代女なのですが、イヤなことを人からされてもなかなか怒ったりキレることができず、大して反発出来ず、いつもほぼ泣き寝入り状態です。
たとえば男友達が酔った勢いで、急に私を押し倒して胸をもんできたりしても、「ちょっと…!」と困り顔で言ったり相手の身体をどかそうと試みる程度で、全然相手に「NO」の意思表明や、怒ってることをアピールできません。
痴漢やセクハラも、あいまいにしか抵抗できません。
露骨にむかつく発言をされても、今までずっと我慢してうわべはヘラヘラ笑ってました。

今年はもっとはっきり物言いができる人になりたいんです。
内に今までストレスを溜め込んでる分、内心はかなり毒舌家の面もあるので、それをなんとか生かして放出(?)したいんです。
ただ、ほとんど人にキレたことがないので、そんな時に使えるフレーズも口ゲンカのコツも、あんまり知りません。
キレたい時の関西流のフレーズ例、口ゲンカのコツなど教えていただけるととてもありがたいです。
口汚い感じても一向にかまいません。

理想は、吉本の小籔千豊さんです(リンク動画参照)。
あれくらい強烈な関西弁でのやりあいが出来るようになりたいです(ちなみに私は普段標準語ですが、生まれは関西なので関西弁もある程度しゃべれます)。

ちなみに現段階で最近使えるようになったフレーズは「あ゛?」「なめとんかこら」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は生まれも育ちも東京ですが、20代の女の子の口から「あ゛?」「なめとんかこら」なんて言葉が出たら「すげー口のききかたの女だなあ。

怖っ」と思います。ですから心配なさらなくても破壊力充分です。

小籔さんは東京の人間から見ると口調がキツすぎるので、あの通りにしゃべると「あの人は、口が悪い」と陰口をたたかれるのは覚悟されておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心配なさらなくても破壊力充分です。

ほんとですか…笑
けど、できればもうちょっとグレードアップしたいんです笑

>小籔さんは東京の人間から見ると口調がキツすぎるので、あの通りにしゃべると「あの人は、口が悪い」と陰口をたたかれるのは覚悟されておいたほうがいいと思います。

陰口をたたかれてもいい、という覚悟はあります。
むしろ、嫌悪感をおぼえて面倒な人が自ら私から離れていく風にしたいんです。

東京目線でリアルな回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 19:57

こんにちは。



大阪産まれの大阪育ちです。

関西の人以外の方に、関西弁で怒りを言っても伝わらない場合もあるんじゃないでしょうか?

わかりやすい言葉なら、私が子供に怒る時に

何言うてんねん、カス

しまいにしばくぞ

いいかげんにしなあかんで

とかです。

低い声で怒りをこめたらそれなりの迫力が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低い声で怒りをこめたらそれなりの迫力が出ると思いますよ

おおー!確かにそうかも!!
こういう言い方のワンポイントアドバイス、かなり参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 19:59

女性で関西弁使ってキレる、ですか…うーん。


強面の男性なら「ちょっと(顔)貸せや、あぁ?」と路地裏とかに引っ張るところですが。

(~~が)気に食わない、という点を関西弁マシンガントークでまくし立てるべく準備しておいて、いざって時に「ちょい待ちいや、黙って流してればいつもいつも…」ととにかく流れを持ってきてからまくし立ててやれば効き目がないですかね?

No.1さん同様、その場その場で最適解は変わると思いますんで上記も一例まで。
#しかし関西弁って普段使いで抜けるもんですかね。一旦身につくと標準語でしゃべるのに多大な努力を要するような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(~~が)気に食わない、という点を関西弁マシンガントークでまくし立てるべく準備しておいて、いざって時に「ちょい待ちいや、黙って流してればいつもいつも…」ととにかく流れを持ってきてからまくし立ててやれば効き目がないですかね?

なるほど~!ある程度不満点を準備しておくとさっさ言えそうですね!
参考になりました、ありがとうございます。

>しかし関西弁って普段使いで抜けるもんですかね

生まれは兵庫で大阪ほど方言がきつくなく、高校から関西を離れてずっと生活してたためです。
いろんな土地を転々としたので、結果的にどこにも染まらない標準語が身に付きました。

お礼日時:2012/01/28 19:51

>きっつい関西弁の方に質問、キレフレーズ教えて下さい



       ↓
シチュエーションにて異なるし、極端な芸人や河内弁のキレフレーズは余りお使いにならない方が良いと思いますが・・・

◇われ、なにさらしとんねぇ~          → 「何をしてくれたの?」

◇おんどれーなめたまねしてくれたのー    → 「あなた、随分ひどい事をしてくれたんですね」

◇あんたーなめんとんか~、おちょくるなよ~ → 「あなた~、人をバカにするのもからかうのも、いい加減にして」

◇おんどりゃー、なめくさって、承知せんぞー!→ 「あなた、人をバカにしないで、バカにしたら、承知しないから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河内弁はきついんですか?気になるのでこれからググってみます。

かなり具体的に書いて下さり、ありがたいです!
私も別に普段づかいできつい関西弁を使いたいわけじゃなく、精神的護身術みたいな感じで知りたいので、エグいぐらいきつくてもいいんです。教えてもらえてよかったです。
迅速に回答くださり、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/01/28 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関西と関東のノリの違い…ってありますか?

関東出身・在住の大学生(男)です。


関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。


私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、
ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。

大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、
関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。


関西の子が何人かで盛り上がっていると、
ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。


関東と関西で、
実際に人の雰囲気が違ったり、
ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか?

それとも私の思い込みでしょうか。


関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、
馴染めたけれど違和感を感じる、
あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、

もし体験があれば教えてください。


(なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

Aベストアンサー

関西人は全体的にガツガツしてると思います
損得で考えるからでしょうか?
とにかく、思ったことを言わなきゃ損みたいな
もじもじしてるとおいてけぼり食います

逆に、表裏のないところはいいんじゃないかと思います


関東人は全体的に何考えてるかわからない部分はあると思います
相手の意思を尊重するみたいな

逆に当たり障りのない付き合い方をしたいなら良いと思います
都会的でスマートなところはいいと思います


人気Q&Aランキング