手描きのイラストをスキャンしてPSDデータにしたものを、Illustrator CSに配置(または埋め込み)すると、シルクプリントの版下データとして使えるようになりますでしょうか?
 Illustratorでのトレースが必須なのか、不安がありまして・・お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Photoshopデータの配置でも大丈夫でしょうけど、


色の塗りがシルク印刷用になっているかが問題です。
・1色印刷ならグレースケール(モノクロの方がいいと思いますけど)。
・多色刷りならきちんと版を分けて作られているか。
・階調のあるものはあまり再現性がよくないので、
 できればベタ塗りの方が好ましい。

・Illustratorに配置して、さらにIllustrator上で何か別のものをデザインしてある場合、
 それらと使用する版を合わせることにも気をつける。

など。
きちんとシルク印刷をふまえて作ってあるなら、
一般的には入稿データとして使えるはずです。
でも実際には印刷会社の手引きで確認する。
手引きに無いことをするならば相談する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答ありがとうございました!
今回は多色刷りで版を分けずに作ってしまったので、今後はその点によく気をつけながら作ろうと思います。
手引きなどもきちんと読み込みます。姿勢の基準を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図を効率よくトレースする方法(手描きorソフト)

地図帳などにのっている地図をトレースしたいです。

スキャナーでパソコンに取り込んだあと、それをもとにして
全体のアウトラインと、鉄道、池、河などの主要なポイントのみを
記した簡単な地図ができれば良いのですが、良い方法はありますか?

Photoshopと、Illustrator ともにCS3を使っていますが
技術がないのでできるだけ簡単に、それなりに見えるものが作りたいです。

トレーシングペーパーを使って手描きしようかとも思ったのですが
ソフトを使って仕上げられるなら、その方がキレイでしょうし…。

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

1)描きたい地図をGoogleなどでダウンロードします。
2)この地図を静止画として取り込みます。(少し大きめに)
3)地図を見やすいように回転します。
4)トリミングします。
5)この地図をIllustratoに下絵として読み込みます。
6)新規レイヤー 道路を描く(3種類位にして)

例えば10PTで描いたときには、アピアランス→新規線を追加
で8PT位を指定して書いてください。この2PTが道路の両サイドの
線幅となります。

以降は新規レイヤーをどんどん追加して、川、線路、駅、橋、建物などを
レイヤーのひとつづつに書いてゆきます。
書き終わりましたら、背景の地図を非表示にして完了です。


デザインの超ズバネタワークスコーポレーション編
定価1900円を参照してください。
線路、道路の描き方がいまいち不明のときには、
ソシム Illustratorレッスンブックを参照してください。

出来上がりは、驚くほどすごく綺麗です。

Qカラープロファイルの埋め込みは必須?

Web上で表示されるJPG形式の画像をPhotoShopで作りました。
今後、この画像を編集する事が二度と無い場合は、
容量を少なくする為にカラープロファイルを埋め込まなくても良いのでしょうか?
ご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

プロファイル添付の必要性は「自分のため」ではなく
「受け取った相手のため」です(結局は自分に還ってくる訳ですが)から
自分のPCから外に出る可能性のないもの、或いは
Webのようにその「相手」が特定できない場合は
埋め込みの必要性はないと思います。

逆に、印刷やプリント用途など、色調を重視する画像の場合は埋め込みますが
それでも、相手の環境が「埋め込みを無視」する設定になっていれば
なんの意味もなくなりますから
よほど意思の疎通がとれているいる間柄でないと
かえってトラブルの元です。

QGIFデータをPSDデータに変換したいのですが…

GIFのデータをPSDデータに簡単に変換する方法がありましたら、教えて頂きたいです。

Fireworks、ImageReadyは所持しているので、
アニメの一枚一枚を保存して自分でPSDでにまとめることは可能なのですが、数が多いもので…。
アニメのかかったGIFをレイヤーとして変換したいのです。
一括で変換する方法がありましたら、とても助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Imagereadyを開く
ファイル→アニメGIFを開く
ファイル→元画像を他のファイル形式で書き出し→PSD形式で保存
Photoshopでファイル→開く

>編集する方はFireworksもImageReadyを所持していないもので、できたら当方の方でPSDデータに変換をして渡したいと思っています。

あのー?
Imagereadyを持っていないって事はPhotoshopを持っていないって事ですから、どーやってPSD形式のファイルを編集するんですか?(^_^;

QIllustrator オートトレース機能の設定

WindowsXP、IllustratorCSです。
例えば、描いてほしい図形(パス)は四角形で、オートトレースボタンを押し、クリックすると角が丸まってしまい、変な楕円形が描かれて
しまいます。
角はカクカクと(90度)させて描きたいのです。設定を色々いじるのだろうと思います。(編集>環境設定>キー入力・オートトレース)この場合どのような設定にしたらいいのでしょうか。
過去ログを検索しても出なく、作業もできないので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

オートトレス機能は、CSまでは信頼性が低くごく単純な図形ならともかく、ほとんど使う人はいないと思います。
CS2からライブトレース機能として新たに進化し、ようやく実用域に達しました。
ですから、あまり過信しないように。どうしても使うのであれば、変換後パスの修正を覚悟してください。

Qadobe Illustratorでトレースしたい!

イラストレーター10/Windows98SE を使っています。
読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、
手順等がわかりません。
画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、
ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか?
普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私はイラストや写真をトレースするときは、色紙の切り絵をイメージして作っていきます。1枚1枚のいろがみを作って重ねていくかんじですね。
・最初にどの部分が一番下になるのかを考えて
・部分ごとにレイヤーを変えて目立つ色の線でトレース
・最後にレイヤーを統合して調整
自分もなれるまで結構苦労しました。最初はドラえもんとか書いて練習しましたよ。すこしか参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報