『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弾いちゃお検索


http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-se …
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

これはまさしく!探していた感じのアプリです、ありがとうございます。でも、入力したそのフレーズと同じ部分が視聴で流れるのか、そこが気になるところですね。クラシックは大抵1曲1曲が長いので、確認するのも大変。「あれ?今視聴しているこのフレーズの続きに、自分の入力した曲のメロディが出てくるのだっけ?」となりそう(笑)。でも認識率は高そうですね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 23:06

こういう場で質問すればいいと思います。


「楽器構成」「他の何に似ているか」「どういう印象の曲か」といった情報の他に、「頭の中に鳴っている曲」を音階(オリジナルの調の通りでなくても可)に起こしたりとか。口ずさんだ音源をアップして募る人もいますね。
そういった質問で判明することは、ここではよくありますよ。(勿論、わからずじまいの場合もありますが。)


 >禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・
その流れで有名なのだと、残すはチャイコフスキーの「弦楽セレナード」第1楽章くらいかな?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違うの、オー人事オー人事じゃないの(笑)。もっと金管楽器が騒がしい感じの曲で・・・ってもう24時間以上経つとだんだん記憶が薄れてきました・・・。
そっか、頭の中の曲を音階にするのはいいですね、出来そうな気がします。口ずさんでアップするのは恥ずかしいので駄目ですが(>_<)
今度はその方法で一度、ここで聞いてみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2014/11/12 22:59

私はクラシックの歴史、みたいなCDつきの本持ってるのでそれでパラパラっと調べます。


CDもさわりだけ入ってるし便利ですよ。
1000円くらいでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それいいですね。私もぜひ欲しいです。よければ詳しいタイトルなど教えて下さい!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシック音楽の検索

クラシック音楽の検索
メロディーはわかっていて、曲名のわからない曲(クラシック)があるのですが、なんとか検索する方法はありませんでしょうか。以前、midomiで試したのですが、ヒットしませんでした。まわりにクラシックに詳しい人もおらず、直接聴くのも難しいです。他になにか方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

メロディを音符にできれば
「musipedia」(KEYBOARD SEARCH)というサイトがあるのですが、いかがでしょう?


http://www.musipedia.org/flash_piano.html

ピアノ鍵盤で音符を入力して、Searchボタンをクリックして検索をかけます。

参考URL:http://www.musipedia.org/

Q曲名も歌手名もわからない音楽の調べ方

曲名も歌手名もわからない音楽があります。

そういった場合、どうすればいいですか?

どこかそういった対処ができるサイトとかを教えてもらえたらありがたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌って検索するこういうのとか
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.search
歌詞で検索するこういうのがありますよ
http://www.uta-net.com/user/index_search/search1.html

Q曲名を調べるサイトを教えてください

旋律はわかっていても 曲名がわからないときに調べるサイトがあったのですが わからなくなりました
どなたかご存知だったら 教えてください
過去のQAを見ましたが NOT FOUNDになっているようでした
私が以前見たのは 鍵盤が表示されていて 自分でキーインすると 
クラシックの曲を これでは?と返してくれたものです
何%の確率で これです というような返事をしてくれるものでした
それでなくてもいいので 御願いします

Aベストアンサー

musipediaでしょうか。

参考URL:http://musipedia.org/

Qクラシック曲のタイトルを調べたい

「よく耳にするけど、何という曲なのか分からない」
クラシック曲のタイトルを調べたいのですが…。

以前、「鼻歌で探せる」というサイトが
あると聞いた気がするのですが、
本当にそういうサイトがあるのでしょうか?

何か良いサイト、方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

クラシック検索エンジン↓がよろしいかと
鍵盤で弾いて検索できます

でもたまにとんでもない曲がヒットしたりしますが(笑)

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/page2_j.html

Qメロディーはわかるが曲名がわからない時は?

メロディーはわかるが曲名やがわからない時、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなところがあります。
http://www.midomi.co.jp/

参考URL:http://www.midomi.co.jp/

Q曲名が分からない洋楽を調べるには?

曲名が分からない洋楽を知りたいんですが、どうやったら調べられますか?歌手名も歌詞も分からなくて。歌詞を聴きとる力もないので、どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

その気持ち,よくわかります.

メロディーで曲名検索できるサイトはたくさんあります.鼻歌を入れるとか,画面の鍵盤をたたいてメロディーをいれるとか・・・・
ですが,クラシックミュージック(モーツアルトとか)などがたくさんヒットして,目的とする洋楽はなかなかヒットしません.

で,たぶん一番確実なのは,先ほどの回答にもありましたとおり,「このサイトに投稿する」.
次に確率が高いのは,がんばって歌詞を聞き分けて,下記のサイトで調べてみてください.

http://music.afnfan.net/

そして,該当した曲をiTunesなどで聞いてみると,「コレや!」というのが見つかります.
コツは,まず「出だし」を真剣に聞いて聞き取ること.つぎに「サビ」を聞くこと.
でも,ロックとかラップとかはかなり難しいですが・・・・
ヒットしたときは感激しますよ.

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング