アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

A 回答 (3件)

こういう場で質問すればいいと思います。


「楽器構成」「他の何に似ているか」「どういう印象の曲か」といった情報の他に、「頭の中に鳴っている曲」を音階(オリジナルの調の通りでなくても可)に起こしたりとか。口ずさんだ音源をアップして募る人もいますね。
そういった質問で判明することは、ここではよくありますよ。(勿論、わからずじまいの場合もありますが。)


 >禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・
その流れで有名なのだと、残すはチャイコフスキーの「弦楽セレナード」第1楽章くらいかな?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違うの、オー人事オー人事じゃないの(笑)。もっと金管楽器が騒がしい感じの曲で・・・ってもう24時間以上経つとだんだん記憶が薄れてきました・・・。
そっか、頭の中の曲を音階にするのはいいですね、出来そうな気がします。口ずさんでアップするのは恥ずかしいので駄目ですが(>_<)
今度はその方法で一度、ここで聞いてみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2014/11/12 22:59

私はクラシックの歴史、みたいなCDつきの本持ってるのでそれでパラパラっと調べます。


CDもさわりだけ入ってるし便利ですよ。
1000円くらいでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それいいですね。私もぜひ欲しいです。よければ詳しいタイトルなど教えて下さい!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 23:01

弾いちゃお検索


http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-se …
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

これはまさしく!探していた感じのアプリです、ありがとうございます。でも、入力したそのフレーズと同じ部分が視聴で流れるのか、そこが気になるところですね。クラシックは大抵1曲1曲が長いので、確認するのも大変。「あれ?今視聴しているこのフレーズの続きに、自分の入力した曲のメロディが出てくるのだっけ?」となりそう(笑)。でも認識率は高そうですね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A