アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅のネット環境をJ:COMに変えました。
マンションの大家が建物を一括でJ:COMテレビに変えたため、そのついでにネット環境もJ:COMに変えたのです。
いままでは、プロバイダはDTIと契約しており、NTTの終端装置にAirMacEXpressを接続して無線LAN環境でした。

今回、J:COMの業者がブロードネットワークス社のBCW710J2というケーブルルーターを設置していたのですが、どうもネットの調子が良くないのです。

症状としては、

・ホームページを最初に表示する際に、画面が真っ白になって何も表示されない。
 リロードさせると正しく表示される

・FFFTPなどでサーバーからファイルをダウンロードしてる際、ダウンロードの速度は以前よりもとても速いのですが、途中で異様にダウンロードが遅くなる時がある。(たとえば100個のファイルをダウンロードしてる際、1個目~20個目まではものすごい高速でダウンロードされるがなぜか21個目のファイルだけ10秒くらいかかり、また22個目から高速にダウンロードされる。容量はどのファイルもほぼ同じです。それが繰り返されます。

・いままで隣室もWi-Fi電波が届いていたが、J:COMに変更してから、電波が届かなくなった。
(ルーターを置いている場所は前と同じ)

なにかいい改善法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

早い話、遅いだけですわ!

遅いから
>・ホームページを最初に表示する際に、画面が真っ白になって何も表示されない。
となるし
>なぜか21個目のファイルだけ10秒くらいかかり、
となる。
それと
>・いままで隣室もWi-Fi電波が届いていたが、J:COMに変更してから、電波が届かなくなった。
これはルーターの位置変更するしか無い。
だって~~~遅いから・・・
しゃ~ないでっせ!J:COMはん特有の問題でっから・・・
で、ネット代はお安くなったんでっしゃろ。
    • 1

2.4GHzと5GHzとでは、2.4GHzの方が遮蔽物(壁や床)の影響を受けにくいため、電波の到達距離を稼ぐことができます。

なので、電波が届かなくなったのは、今まで2.4GHz(802.11b/g)でご利用されていたのが、5GHz(802.11a)に変わっているということはありませんか?若しくは、マンションということで、隣や上下階の部屋にも同じチャネルに設定されたBCW710J2があって、電波干渉が起こっているのかもしれません。一度BCW710J2の設定を確認されてはいかがでしょうか。また、今まで802.11nの設定が有効になっているかどうかもご確認下さい。
    • 0