プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBS系列で放送された「魂の文化系TV」を見て、有名人、芸能人が持つ、意外な才能・資格に興味がわきました。

そこで、有名人、芸能人が持つ、意外な才能・資格を知っていたら教えてください。

ただし、公的資格、或いは民間の認定団体が認定する物としてください。
(ケンカ十段とかはダメ)

また、本業とはかけ離れた才能、資格の方が教えてもらって楽しいです。
(演歌歌手が踊りや和楽器や民謡の師範、名代を持っていることを知っても、改めての感動はあんまりありません)


なるべくたくさん教えてください。

A 回答 (5件)

竹内力さん、



役者やる前は銀行マンでした。
なので、ミナミの帝王での札を数えるシーンは、演技ではありません。

あの顔で返済迫られたら、すぐに返してしまいそうです。


こんなんでもいいのでしょうか?

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーとします

補足日時:2014/11/18 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹内さんは銀行員時代も債権回収担当だったのでしょうかね?(笑)

お礼日時:2014/11/14 10:57

山田菜々(NMB48):秘書3級、暗算,珠算2級、ビジネス検定2級、情報処理検定3級、全商簿記、電卓検定


今井雅之: 戦車(大特一種免許(カタピラ限定))/空手2段/柔道初段/銃剣道初段/少林寺拳法1級
山崎邦正: 第一種情報処理技術者試験(現・ソフトウェア開発技術者試験。非常に難易度の高い国家試験)/剣道1級
神保悟志: 歯科技工士
クロちゃん:社会福祉主事任用資格/アロマコーディネーター
大塚愛: 幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事
伊藤美咲:ワープロ検定3級 /保母/幼稚園教諭2種/社会福祉主事任用
くまきりあさ美:プロ雀士
樽美酒研二 :ガス溶接
織田裕二:スキューバ/国際レースライセンス/モトクロス/大型二輪/小型船舶操縦士(一級・特殊)
高田純次: 宝石鑑定士/四級小型船舶操縦士/古物商
藤井隆 : 簿記2級/英検2級/ワープロ検定?級 /英文タイプ2級/情報処理3級
生島ヒロシ:空手初段/eco検定/防災士/ファイナンシャルプランナー/福祉住環境コーディネーター/ヘルスケアアドバイザー/金融知力インストラクター
あばれる君:教員免許(中学社会/高校世界史)
綾小路きみまろ:あんまマッサージ師
大泉洋 : 教員(高校・社会科、地理歴史科、公民科)
小田和正: 一級建築士
加藤鷹 : 珠算2級/英検2級/簿記3級/情報処理2級/柔道初段/合気道初段/JAF4輪国内A級ライセンス
児嶋一哉(アンジャッシュ):プロ雀士/大型自動二輪免許
サンプラザ中野:ホメオパス(ギリシアの医療資格)
やしろ優:保育士、幼稚園教諭免許、ベビーシッター
堂本光一: 締め固め機械(無制限)/ソフトボール第3種公認審判員/四級小型船舶操縦士/チェンソー伐木業務/食品衛生責任者/COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内B級)/小型車両系建設機械(整地用3t未満)/日本綱引連盟公認審判員(シングルA)/一級小型船舶操縦士/小規模ボイラー取扱者/小型フォークリフト運転技能士(1t未満)/COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内A級) /ラッピングコーディネーター/アーク溶接/日本ドッヂボール協会公認C級審判員/大型特殊/蕎麦打ち名人/Swiftwater Rescue First Responder Class/車両系建設機械 /アームレスリング3級審判
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いろいろな人が幅広い資格をお持ちですね。

お礼日時:2014/11/18 22:40

競技関係者などには、有名な話しだけど


 ドリフターズのクレー射撃
なんてのも、一般の人には意外な特技でしょうね。

志村けん加入前のドリフメンバーに共通の趣味で、国体選手の候補にリストアップされたメンバーもいる。
加藤茶は、国体どころか、オリンピック代表候補の声も掛かったけど、ドリフ人気の全盛期でタレント業との両立が出来ずに辞退したこともある。

今は、刑事事件を起こしたメンバーがライセンスを剥奪されたりして、今も射撃を続けているのは高木ブー1人だけになったけど、ブーさんは「芸能文化人ガンクラブ」の会長職に就いて、国際交流などの活動もしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カトちゃんがオリンピック候補にもなっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2014/11/14 12:24

にしおかすみこ(芸人)➡調理師免許


稲葉浩志(B's)➡小学校 ・高校の教員免許
蛍原徹(芸人)➡毒物劇物取り扱い責任者
浜口まさる(芸人)➡少林寺拳法初段
大蔵(ケツメイシ)➡鍼灸師 ・薬剤師免許
清水ミチコ➡中学教員免許
小田和正(歌手)➡一級建築士
大森一樹(映画監督)➡医師免許
綾小路きみまろ(漫談)➡あんま ・マッサージ指圧師
えなりかずき(タレント)➡アマチュア無線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな有名人がいろんな資格を持っているもんですね。

お礼日時:2014/11/14 11:00

資格がないとだめですか?


民間資格は、お金と多少の時間さえあれば取れる様な簡単なものもたくさんありますし…。
音楽関係なんかは特に資格を重視する様な大手系列で無ければ資格の無い人も居ますね。

特に手芸やお料理とかかなりのクオリティで本を出して売れる様な人でも
わざわざ民間資格などは受けていないという人も居ますが。
あとはコンクールなどの受賞歴でもいいのでしょうか。

とりあえず国家資格だと
有名どころは石原良純の気象予報士
BZの稲葉 小学校教諭の免許
大泉洋 中高の社会科の教員免許
モデルのえびちゃん 看護師
ケツメイシ メンバー中二人薬剤師

民間資格
Cocco 近年、社交ダンスでプロデビュー
      

内田滋 乗馬の馬場1級と障害2級

織田裕二 カーレースの国際ライセンス。レースのライセンスは持ってる人多いですね
     今思い浮かんだのは彼

壇蜜  日舞師範

その他「特技」学歴や実績など
学歴と言うことで国家資格になるかも知れませんが

有名なところで松下奈緒さん。音大卒ピアニスト

ローワン・アトキンソン 世界的に有名なオックスフォード卒の理学修士

IZAM,江角マキコ 元バレーボールの実業団選手

須藤理彩 元、陸上競技の国体選手

麻生太郎 射撃のオリンピック選手


特に資格は無いがかなりの技術、出版出来る人も

光浦靖子 羊毛フェルトの小物で本を出しています。文学や手芸が得意で才女という感じ

東儀秀和 同じく羊毛フェルト。かなりの腕前です。

Cocco 高校時代英語弁論大会で全国大会出場

広田レオナ バレエで世界的に有名なベジャールに師事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに公的団体、民間団体が認めるものでなくても、本業以外の腕前を出版や発表することによって
それで「飯を食う」ことが出来る有名人、タレントもいますね。
そういうのでも結構です。

(質問文に記載したケンカ十段はだめ、というのは、あまりにも自称過ぎていることと、それで飯は食えない、という意味です)

お礼日時:2014/11/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!