アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール送信について質問があります。顧客ソフトを使って、
年末のお便りを複数の顧客に一括送信する予定です。

そこで、顧客ソフトでは顧客のアドレスがBCCに複数記載され、
メールを送信できる仕様になってます。メーラーのほうは
サンダーバードです。

確認したいのですが、BCCに記載されたアドレスは、受け取った
相手のアドレスのみ表示されて、他の顧客のアドレスは表示されない、
つまり、自分→相手といった一対一の送受信と変わらない
という認識で間違っていないですか?

A 回答 (4件)

BCCだけに顧客のアドレスを挿入して送信した場合は、BCC割り当てで受信した方は、自分のアドレスを含めて他の方のアドレスの表示もないので、受信メールでは誰に送られたか分かりません。



To(宛先)にまったく正規のアドレスを入れて送信されるのですか?
その場合は、迷惑メール扱いをするサーバーや受信者もある可能性があり、送信者アドレス(送信者のメールアドレスでもよい)を入れて、「皆さんにはBCCで送信しています」というような説明でも入れた方がよいと私は思います。

なお、Thunderbirdでは、Mail Mergeという個々のアドレスを宛先に挿入して、同じメール本文で送信できる(同報メール)アドオンがありますから、よろしければ、今後の検討課題で研究してください。
http://pc.casey.jp/archives/153901216
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。

「BCC割り当てで受信した方は、自分のアドレスを含めて他の方の
アドレスの表示もないので、受信メールでは誰に送られたか分かりません。」

>>>BCCで送信する意味は、他の人のアドレスを顧客全員に知らせたくない
ためで、これは個人情報のマナーということで。自分のアドレスの表示
されなくても、件名で内容をお知らせする予定。

「To(宛先)にまったく正規のアドレスを入れて送信されるのですか?」

>>>顧客のアドなので、そうです。迷惑メール扱いになる意味がちょっと分からないのですが、
差出人には自分のアドレスが入ります。問題ないですよね?

なにか私自身に認識の間違いがあったら指摘していただけると幸いです。

補足日時:2014/11/14 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、テスト送信してみましたが、宛先がundisclosed-recipients:;と表示されてます。
なるほど、自分のアドレスも表示されないとは、このことだったのですね。
迷惑メールに思われる可能性はありますね。感謝です。

お礼日時:2014/11/14 18:36

A.No3です。



>「To(宛先)にまったく正規のアドレスを入れて送信されるのですか?」

すみません。
これは、逆でした。質問文では、宛先に何らかのアドレスを入れられるのかどうか
分かりませんでしたので、もしも、空欄でしたら、受信メールを「迷惑メール扱いをするサーバーや受信者もある可能性がある」と思ったので、回答に書きました。
    • good
    • 0

bccで送信されたメールを受け取った場合、宛先アドレスは一切標示されませんよ。

標示されるのは、toやCCで指定されたアドレスだけです。
    • good
    • 0

To及びCCに入っているアドレスは見えてしまいますが、


顧客情報がBCCのみであれば「他の顧客のアドレスは表示されない」であっています。

その際To,CCがなければ1対1と同じと言っていいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!